見出し画像

16年前のヤマハのシンセのためのソフトがWindows10でも動作したよ

シンセのマルチティンバー音源で鳴らしたような音を作りたくて、じゃ実際にマルチティンバー音源で作ってみようと思い、手持ちのYAMAHA「MOTIF-RACK ES」に白羽の矢が立つ。

しかし、ぶっちゃけここ20年以上マルチモードで音源を鳴らしたことがない……。そこで、おそらく初めて取説を読むも、PCから音色を操作できるソフトがあるらしい。

調べると確かに「MOTIF-RACK ES Multi Part Editor」というソフトがあったのだけど、対応OSはWindows XPとVistaと7。そして ソフトの開発はもう終了していた。

しかし、HPの注意書きを読むと、「Windows7 64bit環境でも32bitアプリケーションとして動作します」とか書いてある。

これ、もしかしてWindows10でも動くんじゃね?と言うことで無理やりインストールしてみたら、普通に使えたよ。

もしかしたら、世の中で同じことを考えて検索する人がいるかもしないので、Web上に書いて残しておきます。

マルチティンバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?