見出し画像

白金ピアノスタジオ、よくある質問(Q&A)

先日公開した、白金ピアノスタジオの記事にたくさんの反響ありがとうございます。お陰さまでいくつか問い合わせをいただいております。

よく質問されることがございますので、簡単なQ&Aにまとめてみました。スタジオ利用についてご検討いただけると嬉しいです。※随時追加


Q. 正確な所在地は?

A. 当スタジオは私の自宅内にあるプライベートスタジオのため、Webに住所は掲載しておりませんが、東京都港区の白金高輪駅(東京メトロ、都営地下鉄)にほど近い場所にございます。


Q. 利用料金はどこに載ってるの?

A. 用途や内容によって異なるので、利用料金はWebに掲載しておりません。白金ピアノスタジオFacebookページの「メッセージを送信」ボタンよりお問い合わせください。


Q. 調律は?

A. 年に数回、定期調律を行っておりますが、ご利用日のための調律をご希望される場合は、実費16,000円(税抜)のご負担をお願いいたします。当日、もしくは前日に手配いたします。


Q. 投げ銭ライブは実施可能ですか?

A. 白金ピアノスタジオのYouTubeチャンネルはまだ開設して日が浅く、投げ銭「Super Chat」に対応しておりません。ご自身で、収益化が可能なYouTubeチャンネや、投げ銭機能を有しているライブ配信サービスのアカウントを所有されていれば可能です。詳しくはご相談ください。


Q. YouTube、Facebook以外のライブ配信サービス、例えばSHOWROOMでライブ配信可能ですか?

A. 技術的な話になりますが、「配信URL」「ストリームキー」をご提供いただければ、各種ライブ配信サービスに対応可能です。ただし、当スタジオとしてはYouTube Live、Facebook Live、LINE LIVEの実施経験はございますが、その他の配信サービスの実施実績がございません。SHOWROOM等のサービスにつきましては、配信テストのご相談をさせていただきたいです。

Q. 譜面は見てもいいですか?

A. 撮影時、正面から顔を撮影する関係上、基本的に譜面台は取り外させていただきます。ただし、以下写真のようにピアノ内部に譜面を置いて演奏していただいても構いません。

Q. 顔を写してほしくないのですが

A. 手元を中心としたお顔を映さない撮影が可能です。以下サンプル動画をご覧ください。


Q. 撮影を伴わないレコーディング用途でも使用できますか?

A. 可能です。ご相談ください。


Q. 連弾はできますか?

A. 可能です。ピアノ椅子が複数ございます。

Q. 内部奏法は可能ですか?

A. 不可とさせていただきます。

Q. 子どもも出演できますか?

A. 保護者の方の立ち会いの元で可能です。高さ調整可能な子ども用の補助ペダルもございます。


Q. 公開したくないのですが、特定の人だけが見られるようにできますか?

A. 可能です。ご相談ください。

Q. ピアノと楽器のアンサンブルでも利用できますか?

A. 可能なものと難しいものがございます。スタジオが住宅街の中にあるため、音量制限を設けております。ピアノ演奏や、ピアノとバイオリンのアンサンブルくらいの編成であれば可能なのですが、声楽、金管楽器、打楽器、アンプなど大きな音のする演奏はお断りをしております。


Q. 下見は可能ですか?

A. 相談可能です。せっかくなら、下見のついでにライブ配信していきませんか?というご提案もさせてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?