見出し画像

Neumann KM 140 vs. RODE NT5

先日、TBSラジオのマイクの記事についてシェアしたのですが、読んでくださった方おられますか?記事の中で、TBSラジオの音を20年間支えたマイクとして「KM 140」が紹介されていました。

KM 140は現在現行品の「KM 184」というマイクの前身にあたるマイクで、単一指向性のペンシル型コンデンサーマイクです。

今回、KM 184をモデリングして製作されたと言われている「RODE NT5」というマイクと合わせて、聴き比べができる動画を作ってみました。

頼める人がおらず、自分でナレーションとガットギターを録音してみたのですが、本当にお粗末さまです。ナレーションの内容に意味はありません。

大きさも見た目もよく似ているマイクですが、音も非常によく似ています。しかし、オリジナルのノイマンにはノイマンらしさがあります。

動画を見る以上に、録音している時にヘッドフォンに返ってくる音にはかなり差があります。KM 140は音に深みがあり、NT5は少し明るい感じがします。ヘッドフォンで聞いてみてください。

KM 140はもう新品は買えないマイクで、NT5は比較的安価に入手できるマイクです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?