見出し画像

音響ハウスの響きを再現できるプラグイン「ONKIO Acoustics」購入

悩んではいたんですが、レコーディングスタジオ「音響ハウス」の響きを再現できるプラグイン「ONKIO Acoustics」購入いたしました!

類似プラグインで、海外の有名スタジオの響きが得られるものなどいくつか試したのですが、日本国内スタジオの響きというものには代えがたい魅力があるのではないかということと、私が何をできるということでもないのですが、これも一つの国内スタジオの応援の形というか、老舗スタジオである音響ハウスさんへの感謝の気持で、数千円を渋るべきではないという考えに至りました。

私も語れるほど使い込んでいないのですが、音響ハウスさんが公開されている解説動画なども見ながら、パラメーターの意味などをおさらいしていくと、リバーブプラグインと言うよりは、レコーディングを勉強させてもらっているような気持ちにすらなります。

スタジオを縦向きに使った時の奥行き感、横向きに使ったときのワイド感、マイクを上に向けたときの天井の響き、マイクを下に向けたときの床から跳ね返ってくる低音感。

単一指向性のマイク、無指向性のマイクの音がどう違うのか、マイクセッティングを変えることで、響きの低音、中音、高音のブレンドがどう変化するのかなどを、結構リアルに感じることが出来ます。

単なるリバーブプラグインと考えたとしても、装飾感のない、自然なさりげない響きが得られて気に入っています。折に触れて活用したいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?