SNSで資産をつくる!! 前編

おはようございます。今日は天気が下り坂みたいですね、、、
今日はマーケティングのお話です。そもそもマーケティングって何なんでしょうか。マーケティングといっても、範囲がとても広いですよね。今日はマーケティングの本質的なところをお話していきます。

マーケティングの真意!

マーケティングとは、見えない部分をいかに操るかです。
大事な要素として、ソーシャルインテリジェンス(社会的知性)とエモーショナルインテリジェンス(感情的知性)という言葉があります。簡単に言うと、社会と個人の感情です。すべての社会は、個人の感情が集まってできています。ここはしっかり理解をしておきましょう。

スライド1

マーケティングは、見える部分からこの見えない部分を考えて、どうように見える部分につながっているかを導くものです。例えばコンビニの例です。
スーパーには200円で牛乳が売っている 距離が500メートル
コンビニには300円で牛乳が売っている 距離が200メートル

コンビニに牛乳を買いに行く場合、牛乳に300円払っているように見えますが、これは300メートルの距離に100円を払っていると考えられます。
このように、消費者や人間が何に対してお金を払っているのか。見えない部分を考えるのがビジネスにおいて非常に大事になってきます。

影響力資産

影響力資産て聞いたことありますか?何度も言っていますが、人が集まるところにお金は集まります。なので、影響力は正しく使え莫大な資産に変わっていきます。では、人は何に集まっているのでしょうか。それはどの時代も、言葉に集まってきています。ただその言葉も誰が何を伝えるか。それが一番重要だと思います。大きな駅でよく、路上ライブなどしていますよね?なにを言ってるか何も入ってこないかと思います。ただこれが、自分の好きな歌手だったらどうでしょう。思わず立ち止まって聞いてしまいます!

どこに人はあつまるの?

広告業界などを見ればわかるかと思いますが、今はSNSに一番人が集まります。ではどのように影響力をつけるのか。一番簡単なのは、運用を正しくフレームワーク化すること(マニュアル化)です。

インスタグラム → WHO  ライフスタイルを発信。誰が?を意識
YouTube → WHAT インフォーマティヴ 何を伝えるかを発信

各SNSにも様々特徴があり、それを見極めて運用することです。

次回はこの、SNSの運用について詳しく発信していければと思います。
今日も最後までありがとうございました!

インスタグラム → https://www.instagram.com/r.kawabe1230/

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?