自分の価値を最短で上げる最効率方法

おはようございます。今日の記事は『スキルを学ぶためのスキル』です。
そもそもスキルってなんのためにつけるんでしょうか。それは自分の価値を上げるためにつけるものだと思います。
今日はそんな自分の価値を最短で最も効率よく上げるにはどうすればいいのかをお話します。

石の上にも3年いるな!


よく、石の上にも3年ということわざがありますよね。もちろんコツコツ継続することはとても大事です。ただ、同じスキルをずっと磨き続けていてもなかなか自分の価値は上がりません
わかりやすい例でいうと、保育士さんはどうでしょう。とても大事なお仕事だし、価値がないわけではもちろんないです。保育士さんは人手不足で人材が足りないとよく聞きますよね。
ただ給料はあがらない。ほかの業種だと、人不足なら給料は上がるのになぜでしょう。実は保育免許持ってる人って何人いるか知っていますか?
120万人もいるんです。めちゃめちゃ多いですよね。
では保育士として給料を上げるにはどうすればいいでしょう。

スライド1

保育士さんが保育のスキルを上げ続けても、価値をあげるには時間がかかりますし価値はあげにくい。保育士としての自分の価値を上げるには何をすればいいのでしょう。
実はインターナショナルの保育士さんは月給50万円ほどあるみたいです。
保育のスキルは全く変わらないと思います。何が違うのでしょうか。
それは、英語と中国語を話せるということです。保育のスキルではなく、ほかの領域のスキルを身に着けて組み合わせることで自分の価値は上がります。
100人に1人のスキルを2つ組み合わせることで、10000人に1人の価値に上がります。保育士としての希少価値は、保育士としてのスキルを上げるのではなく、他の領域のスキルを身に着けることに意味があります。100人に1人のスキルや価値を、複数持つことによって自分の希少価値を上げることを心掛けてください。

自分の価値ってなかなか考えるタイミングがないですが、自分のもらう給料も価値の一つだと思います。自分の領域とは違う領域のスキルを学び続けましょう。
スキルをインプットするタイミング、以前の記事でもお伝えしましたが徹底的に非生産時間を効率化することを心掛けましょう。今日も最後までありがとうございました。
インスタグラム → https://www.instagram.com/r.kawabe1230/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?