見出し画像

忘れた世界のトロイメライ あとがきなど

こんにちは。みりこです。

創作大賞2024、「忘れた世界のトロイメライ」で参加しました!
スキしてくださった方、拡散くださった方、コメントくださった方、何もしてないけど読んだよって方、ありがとうございました!


ここからはあとがき&いただいた感想の紹介です。

タイトルと主要キャラクター2人について書きます。がっつりとした世界観や設定も解説したい気持ちはあるんですが、創作大賞の結果が出てからなにかしらで発表したいなーと思います。


下記、ネタバレを含みますので、未読の方はぜひ作品をお読みいただいてから読み進めてくださいませ。


【タイトル】

7話くらいまで書いてもタイトルが決まっていませんでした。

ようやく「忘れた世界」を思いつきましたが、その後に続く何文字かが決まっていなくて。語感のいいものとして「忘れた世界の片隅で」「忘れた世界が醒めるまで」の2候補を挙げていました。

でも前者は別の作品と似てるし、後者は「醒める」がネタばれなのではないか?と決めきれず。さらに単語を調べて、「トロイメライ」にたどり着きました。

「トロイメライ」はドイツ語で「夢想曲」。この単語かわいいかも、と発見したときによく夫氏が聞いていた曲の歌詞を思い出しまして、これにしよう!と思い立ちました。(のちほど紹介します)
私の脳内では「わすトロ」と略してます。

ちなみに「忘れた世界」は、最初記憶のない状態のことだったのが、後半読み進めると別の意味に変わるかと思います。


【キャラクター】

・星朋絵(ほしともえ)/モエ

モエはハワイ語で「夢」。最初は「桃絵」ちゃんだったんですが、ネームの途中で変えました。苗字もいろいろ変わりました。最終的に「星+月+絵」「星と夢」のような感じになったので良かったです。
名前に星とか月とか明かりとかが多いのは趣味です。希望の光みたいな感じで好きなので。

【光の名前主人公シリーズ】

星明希子ちゃん

灯里ちゃん

ほたるちゃん



なんで朋絵→モエにしてたのか?というと、幼少期、自分っぽいキャラを創作に出すとき、名前をもじったりしたよな~みたいな気持ちで。
最初は「朋子」という姉妹がいて、どっちも朋なので差別化のために自分のことを「モエ」と呼んでいた…みたいな裏設定がありましたが、姉妹の存在が入らなかったのでカットしてしまいました。
本名が明かされた時の意外性(?)もあるといいなと思い。

・モンちゃん
モンも中国語で「夢」という意味です。
実はデザインモチーフは中国の幻獣「獏」。検索するとまぁまぁ禍々しいのですが、デフォルメにデフォルメを重ねてあのデザインになりました。もはや見る影もない。最初はもうちょっとイノシシ寄りなデザインだったんですけど、かわいめ・もちもちにしてよかったなと思いました。
バクは夢を食べる=記憶の実を食べる、という関係性だったのです。

【イメージ曲】

私が勝手にイメージしている曲です。


オープニング曲とエンディング曲みたいな感じで聞いてもらえたらうれしいです。勝手にですが。

トロイメライの方は先述した通り、夫氏がよく聞いていた曲です。よくよく歌詞を見ると、偶然ながらちょっと内容と似ているのかも?と思ったり。
KAT-TUNの方はノスタルジックな曲調はもちろん、ライブ演出に星と月が出てきて大好きです。よろしければ映像までご覧ください。


【いただいた感想記事】

おだんごさん

もつにこみさん

お二人とも、ありがとうございました!!
とっても嬉しいです!!

読書感想文が苦手だった人間としては、感想で一本記事を書くというハードルが高すぎて…書かれている皆様に敬意を表します。
自分の作品に全力投球しすぎて、フォロワーの皆さまの創作大賞参加作品があまり見れておらず…できる範囲で見にうかがえればと思います!



【今後】

またぼちぼちエッセイでも描いていきます。が、ちょっと描き切ったのでしばらくのんびりします。がんばったので、セルフ甘やかし。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!


それでは!


いただいたサポートは推し(彼)への貢ぎ物にさせていただきます。