【長期インターン@営業】聞くこと。

皆さんは、困ったとき、疑問を感じた時どうしていますか?

自分でどうしたらいいか考えますか?
それとも、知っている人に聞きますか?

ぶっちゃけ、どちらか片方が良いとかではなく両方重要です。

自分で考える、思考することは非常に大事です。
自分で考えて、答えはこうかなって?だすことは重要です。

ただ、答えを考えすぎても意味がありません。
その答えを、導くためにどれくらいの時間がかかるのかも見る必要があります。
時間的コストに合わなければ、考えすぎず聞くのも手です。

その時、逆説的にはなりますが、

「自分はこう思ったのですが、どう思いますか?」

このような、聞き方をすれば自分の思考が間違っていたのか、合っていたのかが分かるからです。

自分は、考える癖はついてきています。

とはいえ、考えすぎてしまう癖も反面あるので、

より自分で考える疑問
とりあえず、聞いた方がいい疑問

この使い訳をより洗練にしていかなければならないと感じています。

皆さんも、疑問、質問の仕方、考えを一度考えてみると、より良い質問ができるかもしれません。

#長期インターン #営業 #インターン #キャリア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?