見出し画像

大殿筋の機能とブリッジex

こんにちは!

理学療法士の小林龍樹(りゅうじゅ)です!

今回の記事から初めて見る方もいらっしゃると思いますので、簡単ですが自己紹介をします!

初級者も理解できる運動療法に特化したマガジン「Multi-Vision」を運営しております。

そして、

7/4に「脊柱管狭窄症に対する運動療法」をテーマにオンラインセミナーを開催します。

セミナー7-4

開催:7/4(月)21:00〜22:00

時間のある方、興味ある方はご覧ください!

参加をお待ちしております!


InstagramとTwitterはこちら↓


今回は「大殿筋の機能とブリッジex」をテーマに解説していきます。

この記事を最後まで見ると

・大殿筋の機能解剖について学べる
・大殿筋と筋膜の連結を把握できる
・主な3つの役割を理解でき、exへ応用できる
・各ブリッジexを臨床へ生かすことができる
・大殿筋の段階的な活性化方法を知ることができる

では早速、はじめていきます!


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


これより先は有料会員限定になります。
ご覧いただきありがとうございました。
以下は
・大殿筋の3つの安定化機構
・5つのブリッジ動作の違い(大殿筋の筋活動量)
・段階的な活性化方法
・音声解説動画 約20分


ここから先は

0字 / 16画像

月額はnote1冊の購入価格以下です。そのため、今月追加分のnoteを読みたい方や、今後の新しいnoteもすべて読んでみたい方は定期購読がお得です。 ※タイトルに【サブスク】がつくnoteは登録後いつでもお読みいただけます。 ※購読月より以前のnoteは別途購入が必要なものもあります(値段がついている記事は別途購入が必要)。

月1回以上配信されるnoteを購読開始以降のすべてお読みできるマガジンです。 セラピストが安心して学べるサポートプランです。 ※タイトルに…

初月は無料で購読でき、お試し利用することも可能です。時間がない人でも学習できるコンテンツです!

運動療法マガジン

¥500 / 月 初月無料

若手セラピスト向けの運動療法マガジンです。運動療法に悩んでいる方や初学者にオススメです!

▼こんな方にオススメ▼ ✅臨床に関する理学療法の知識をとことん学びたい ✅運動器を中心に機能解剖学から評価、アプローチ、運動療法までをしっかり学びたい ✅とにかくセラピストとして成長したい ※毎月ランチ約1回分🍴の価格でPT、OTの成長に繋がる情報をお届けします。

臨床に役立つ内容をとことん学べるforPTの最強プランです。毎月3本以上の記事が更新されます。ご登録直後からマガジン内の記事をいつでも全て…

noteをご覧いただき誠にありがとうございます🙇‍♂️日頃より皆様のご支援があるおかげでnoteを楽しくご提供させていただいています。この内容が多くの方の元でお役に立てることを願っています。noteの売上げは皆様に還元するように利用していきますので宜しくお願いします👊