見出し画像

たった1週間で!?

ここ1ヶ月ぐらいの話

会社では、
このぐらいの時期が目標管理の折り返し地点
それぞれ下期半期目標の計画を発表します
だけど、みなさん
中々この計画というのが難しいみたいです


毎回これではまずいということで、
目標管理とPDCAについて改めて勉強の機会を設けました

参考にしたのは、これ


鬼速PDCA


2016年の本ですが、
これ、めっちゃわかりやすいので笑

部下のTさん(仮)に講師をお願いするため、
事前にマンツーマンでみっちり鍛えさせていただきましたが、
たった1週間で見違えるほどの成長!
相当勉強してくれました、ほんとすごい!笑
こうなるとこれからが楽しみです

全体勉強会では、
計画を集中的に強化しました

簡単にまとめておくと、


・期間に合わせて具体的なゴールを定量化し期日
 を決める
・ゴールと現状のギャップを捉える
・そのギャップを埋める課題を考える
・課題に優先度をつけて3つに絞る
 優先する基準は効果、時間、気軽さの観点
・各課題をKPI化する
・KPIを達成する解決案を考える
・解決案にも優先度をつける
・解決案を実現するためのアクションを考える
・アクションも優先度づけして絞り込む
・アクションを定量化する
・アクションをタスク化しスケジュールに落とす
・計画はいつも目に入るようにする


本の内容と少しずれてしまいますが、
ここまでを計画としています

問題の核を捉えるのは簡単ではありませんが、
この本でいう因数分解が苦手な方が多くいました
因数分解は、
ロジックツリーやマインドマップなどで物事を分解して対象を理解するイメージです

つまり、ロジカルシンキング

確かに難しいんですが、
これはやった回数で克服するしかないですね


話は戻りますが、
1週間でちゃんと身につけたTさんには感謝!

全体に強烈な刺激を入れられましたし、
伴走した1週間はめっちゃ楽しかったですし笑

人の成長に関われるって最高です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?