151013_かもめダイアリー_西田先生_壁紙001

小松パラさま「かもめダイアリー」扉絵メイキング。

前々から更新を楽しみにしていた、小松パラさんの小説「かもめダイアリー」のマガジン扉絵を描いてほしい、という渡りに舟の仕事依頼というか、盆と正月が一緒にやってきましたので、全力で取り組ませていただきました。


学生さんには、多少お財布に厳しいお話もしましたが、金額分納得させますので。いうことで、話がまとまり、受注となりました。


あと、いつの間にか700フォロー超えてました。皆さんいつも本当にありがとうございます。感謝の意もこめまして、今回記事の最後に壁紙配布がありますよ。

電話での打ち合わせ。

メールだと微妙なニュアンスが伝わりませんので、キャラ表を作る前に電話で打ち合わせをすることが多いです。最新話の感想をまじえつつ、必要な情報をメモしていきます。

ちなみにキャラの身長,体重,血液型,コンプレックス,アンダーバストとカップサイズは必須事項でお伺いしています。

作品を読み返しつつ、表情出しスケッチをガッシガッシ描いていきます。

中学生の頃の柚葉から順に描いていきます。柚葉はあえてビジュアル設定を作り込んでいないとのことで、柚葉は私から提案書を提出させていただく形で進めさせていただきました。

一発で通しました。こういうのは作者さんを言い負かす勢いで提案しないとキャラがブレてしまいますからね。

スペック表です。こういうものを先に作ってからキャラを動かしていきます。


作品を読み返してて「乙女坂でからあげを食べてる3人組が描きたいなぁ」と思いましたので、ラフをこの状態で提出。

今回、パラさんが、腕前などを信頼して発注して下さいましたので、トビラ構成などはすべてお任せでした。とても描きやすかったです。ありがとうございます。


構図→下描き。

今回遊莉が激ムズで。ただでさえ気が強そうなキャラの顔は古くなりがちだったりしますし、せめて向こう3年は古さを感じさせない絵柄で描かないといけませんので、何回も何回も直す。

柚葉は勝手に動いてくれるので楽でした。ちなみに胸についてる、ちっちゃいバッヂは海央館の校章。こちらも打ち合わせで決めていきました。

アナログで構図組む途中は裸祭りだったりします。

ペン入れですー。

乙女坂には現実の地形のモデルがありましたので、それを踏まえながら描いていきます。


マガジンのトビラの依頼なので、テスト用マガジンを作って要所要所で見栄えをチェックしながら作業を進めていきます。

一覧にあったら真っ先に踏みたくなるようなサムネにしないといけません。

塗りですー。

今回(※今回も)顔の塗りが、試し塗りの状態で一発で決まってしまいましたので消さないように頑張ってよけながら塗り進めないといけません。

ほんとにA型の人が私の塗り作業見てたらイライラして壁とかバンバン叩きたくなるんじゃないだろうか。


制服の色が目立つように、周りから順に配色を固めていきます。

基本配色終わり。これで詰めていきます。

楽しいディティールの描き込みの時間ですよー!

影を塗っていきます。普段あんまりレイヤはわけないんですが、サムネ映えを見て色調調整しないとなーと思い、今回私にしては珍しいレイヤ数ですよー。

心を鬼にして胸部の影を入れていきます。こいつのが一番難しかったかも。

食べ物は特においしそうになるように気をつけて塗ります。

西田先生追加。町のディティール描くのほんと楽しい。描いてると嫌なこと全部忘れられます。


出来上がり!

「成長」の象徴として、柚葉の指先に蝶々が止まりそうになってる絵面にしました。

イメージ通りに描けました。


サムネ映えがどんな風になってるかは、ぜひパラさんのnoteにいって、直接ご覧ください。マガジン踏みたくなると思いますよ!こちらのメイキングに載せてない画像もありますので、パラさんのメイキングの方もお楽しみに。

2015年10月21日追記/パラさんサイドのメイキングupされました。→こちら!
小松パラさんのnoteはこちら!→https://note.mu/komatsu_para
「かもめダイアリー」はこちら!→https://note.mu/komatsu_para/m/ma29e56caa91f

パラさん、このたびはご縁がつながり大変うれしく思っております。ありがとうございました。


【追記】note引退された後、こちらで書かれています。もしご本人がこちらの追記をご覧になられることがあるなら、各話のヘッダに使ってあるイラストに直接書いてある方のわたしのクレジット部分((C)mamisuke-ueki/201?)をトリミングしないで、そのまま使って下さいとお伝えさせてください。トリミングする際はクレジットを載せ直しますのでお気軽にご相談下さい。とお伝えしておいたんですが、連絡取れないのでこちらで。グーグルなんかで絵だけ拾われて転載させないための書きこみ処理の箇所なので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、わたしも文系で、そして数学系の先生が好みのタイプというところでツボが近く、シャツはよれよれ。白シャツ腕まくり。などなど、柚葉とツボが近いです。

西田先生の設定画がうまく描けてたので700フォロー記念で配ろうと思い、簡単に塗ることにしました。


柚葉達の高校生活はこれからも続いていくそうなので、今後も楽しみにしています。


壁紙配布コーナー!

●注意事項●
●デスクトップ用壁紙や待ち受けなど、個人使用分としてDLしてお使い下さい。つまり保存、所持はOKですが、二次配布、送信はご遠慮ください。ということです。もし転載したい場合は出典として、こちらの記事のURLを必ずご記載ください。
●複製、改変は固くお断りいたします。改変後の二次使用も固くお断りいたします。
上記を理解し、お守りくださる方で西田先生のファンの方は、下記からDLどうぞ!

かもめダイアリー/西田由博(海央館女子高等学校-数A担当教員)デスクトップ用壁紙。

海央館女子高等学校-数A担当教員-西田由博用かばん待ち受け。

いや、こういう気にしてない風のかばん持ってるもさっとした若い先生っていいですよね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。