見出し画像

我の執筆環境。

「わたしの執筆環境」というタグに、もちだみわさんが参加されてまして、なんだかわたしにはそれがとてもカッコよく思えて。そうか、わたしのスペックか…スペック?……ん?と

よく考えたら、どういう性能のなにpcとか、全然知らなかった。

というわけでPC事情がいまいち分からない状態での参加ですので、わたしは参加タグはつけないことにしました。こちらが参加テンプレートだそうです。なるべく沿って書いていきます。

●ハード(Windows、Mac、スマートフォン、ポメラ、手書き、など)

●ソフト(Word、一太郎、など)

ハッシュタグ*わたしの執筆環境
(まみすけ注釈*タグに参加する場合は頭にシャープをつけてくださいね)

環境とのことですので、今回は文章の環境に絞ってあげていきます。

ハードその1。*タッチに問題がありすぎるiPhone。

6sだったっけ。2年ぐらい前に水没させてしまって、交換したので、新しいはずなんですが、もう連打しないと指を感知してくれない。

アップルストアでも原因がよく分からないそうで、面倒くさくて店に行くのをぐずってるうちに、サポート期間が終了してしまった。

次アップル製品を使う気がないので寿命までそのまま使っています。で、こんなスマホで下書きのほぼすべてを行っています。

特に短編は、毎回具合が悪い時に、布団の中で腹立ちまぎれに書き散らかしてるうちに仕上がるので、ほとんどの短編を寝ながら書く。ペースとしては一晩に2000~4000字ぐらいだろうか。

たまに運よく一発で感知してくれるターンがやってくるので、その間を狙って必死で早く打つんですが。こんな苦行に耐えて文章とか七面倒くさいものを書けるとか、ほんとなんでだよ。能力者かよ。

画像1

画像がなくて寂しいので、ロック画面晒しでも。FFBEのエルビスというキャラです。(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

画像2

ハードその2。*ヤマダ電機でわけありで安かったNECのなにやら*

10年前のwin7です。ネトゲ廃人時代に、それまで使ってたノートpcだとどうしても参加途中にわたしだけ落ちてしまうクエストがあって、やっと買ったデスクトップ型pcなんですが、全然廃人仕様のものを買わなかった覚えだけあります。

クロームを入れてから極端に重くなってしまって、ガタガタ音がする。で、スマホで書いた下書きをこのガタガタうるさいコイツに転送して、改行や描写なんかを軽く書き足して世に出しています。

改行はやっぱpcのデカイ画面で見て修正していかないとだめですね。この原稿もそうですが、文章の束は必ず3行~最大5行でまとめます。

ニンゲンがパッと見て文中の字面の雰囲気を読みとりながら、なんとなくで読み飛ばせることが出来るのは、3行の束までだとわたしは思っています。

なるべくラクして読んでいただきたいですからね。

ちなみにpcで3行だと、スマホ表示では5~6行になるんですが、スマホの場合は横の行が減るので、一瞬で目に入ってくる情報量は変わらないのかな。という感じ。

画像3

画像4

*ipad Pro

使ってません。もったいなー。

文章だけで言うならノートpc買った方がよいと思う。画面の下半分がタッチ式のキーボード(?)で圧迫されてしまうんで、邪魔ですし、ヘンなタイミングですぐぴろぴろ引っ込んだり、こんにちはしてくる。

画像5

無理すぎてBluetoothのキーボードを買ったんですが、欲しい記号が普通の操作で出せないものも結構あり、叩き壊したくなる。

あと、winとアップルで互換性があって、同期出来るソフトがどれだかいまいち分からない感じなんで、winがメイン機で、かつPc事情に明るくないわたしみたいなのは特に詰む。液タブ代わりにしたら使えるのかなぁ。

画像6

ソフトその1*謎のメモアプリ(iPhone)

ん?この鹿は…?タケル、タケルじゃないか。(どうぶつの某の村の新しい彼氏自慢も抜かりない)

画像7

それはおいといて。こちら文字数がカウントされるメモ帳です。

8000字超えたあたりで、処理落ちかなんかが起こるみたいで、まるっと消えてしまったまぼろしのエッセイなんかがあります。なので後述するiPhone版Evernoteに貼りつけ直しながら書いています。

どうしてそんな面倒臭い事をしてるかというと────

ソフトその2*Evernote(iPhone版に保存して、win版で開いて調整)

────アップル版Evernoteに文字数カウントがついてない。

課金してもつかない。カウントする方法ないんでしょうか…。わたしが知らないだけなんでしょうか…。どなたかご存知の方…。助けて。もうアップル製品全て、焼きリンゴにしてやりたい。

Evernote自体は大変使いやすく、わたしは必ず友人家族に下読みをお願いしてから世に出していますので、友人の端末で開いてもらったりするのに、一斉同期出来るこのソフトは必需品です。

アップル版とwin版両方文字数カウントがついてて、複数端末で同期出来て、ipadにもアプリがリリースされてるような(iPhoneにはあるのにipadにはないアプリとか超ある)テキストエディタとかそんな夢みたいなソフトはないのだろうか?

アップルの悪口大会のような記事になってしまいましたが、絵描きとして致命傷だと思う。


2019/11月追記。
いま、わたしはAndroidユーザーになって、幸せをかみしめている。Android版Evernoteの文字数を見る方法を記しておきます。テキストノートを開いて三点リーダーが縦になったようなマークをクリック→統計→で、文字数や改行数などが見れる。が、クリックしないと見れないので、筆が乗ってるときは確認しにいくのが面倒です。win版のようにステータスバーにリアルタイムで表示してくれたらいいんですが、しかし、Android版には、使いにくくてもついている。Evernote公式情報でmac版にもついたらしきお知らせが掲載されていて、やった!と思ってipadを確認した。おや…?macとPadは違うんだろうか?こいつはmac扱いではないのか…そうかアップル社が出すpcは全部macというわけではないのか。見る限りついてない。わたしの世界観ではアップル製品は石板とかパピルス。


画像8


あ、そうだ。NOVEL DAYSというサイトで【ラストレター】の公募に参加しています。3月の頭には出してたんですが、なかなか手があかず、noteに告知出来ていませんでした。

前述したように、この2作も、具合が悪い2部作です。3月中はほとんど倒れてたなぁ。

↑咳が苦しくてムカつくんで、こうだったらいいのに…と願いを込めて書いたものがこちら。

↑熱がでてムカつくんで、こうだったらいいのに…と願いを込めて書いたものがこちらになります。

画像9

書いた理由はどうあれ、面白く読めるよう、物語としてバチっと成立させてありますよー。両方5000字以下の短編の読み切りです。ぜひどうぞ。


画像10

最近書いた短編用ヘッダまとめです。キャラデザとかもありますよー。