見出し画像

BDFtSプレイ手記#9〜5章了・6章途中〜

ぬるっと6章に入ったので5章の感想振り返りです。

いつも物語進行中にシームレスな感じで章が変わるので、あっここでひと段落なんですねってなる。笑


5章始まった時、とんでもない数の「!」アイコンが出てきて、うわ〜やることいっぱいだーと喜んだのも束の間で、またイチからジョブアスタリスク所持者との戦闘、クリスタルに取り憑く魔物との戦闘、やるの????と判った時、正直心折れそうでした。笑

各戦闘かなり苦労してきたし、奇跡的な勝利、ギリギリな勝利ばかりだったので、少し強くなった彼らをまた相手にするのしんど…って思ってしまった(°▽°)

しかも、ドラゴン倒せなくて吸血鬼城攻略を諦めてたし。

まじドラゴンどうしたらいいの…

かなりの回数挑戦したけど属性軽減しても属性護符装備しても弱点付与されてしまって即死という状態。一体どうすれば……


気分転換に新しく手に入れたジョブの内容確認するか〜と、色々眺めてたら導師の「全属性無効」の文字を発見。なにこれすごいじゃん


ってことでこれを使えばいける…!

とまたチャレンジ。

しかし重なる敗北。
弱点付与のタイミングでブレイブが足りなくなって全滅。の、繰り返し


ああああもう!!!


となっていたところでふと思い出す。

難易度設定があったな……?


自分はnormalで進めてたらしいので
1段階落とせる…easyにできる…


easyにしたら与ダメが明らかに増え、敵の攻撃の手もだいぶ優しくなった。

勝てた!!

やっぱ勝てると楽しいね!ということで残り5体を一気に倒すぞー!

easyにしたら雑魚ちゃんも弱くなった(自分達のパワーが上がった?)ので経験値もpqもガッポガッポ稼げてだいぶ美味しい思いができました。

ドラゴン全部倒したので、吸血鬼城へ。

ここで難易度をnormalに戻しました。

サブストとは思えないような重要が情報どんどん入ってきてお腹いっぱいに。

で、レスター卿との戦闘。

2ターンで全滅。


え?????なに????

強すぎか

あまりにも圧倒的で、いよいよ本当に挫折の予感を察知。

もう早いうちに観念して、攻略サイトをチェックしました。自分としては異例の早さです。笑


戦法や手順は読まないようにして、有効な攻撃やサポアビだけ確認しました。


そこで知る、忍者ジョブの凄さ


避けてばっかりじゃん、という印象で全然使ってなかったけど、避けるたびに強くなったり反撃できたりと、とても有能。なんじゃこりゃ


ヒーラーのアニエスちゃん以外の全員に空蝉之術を使えるようにして、再戦。


ダメージ喰らわないし、4桁のダメージ入るし、だいぶ良い感じ。で、勝てました!忍術万歳


吸血鬼城で見た最後の絵、天使の絵って言ってたけど、あの天使は別世界のアニエスちゃんのことなのかな…よく似ていると言われてたけど


吸血鬼城で真実の歴史を学んだ僕ら

****************


5章クリア直後に打ち込んでた文章でした。


保存したまま時は経ちまして…

今6章の多分終盤らへんに居ます()

5章は、レスター卿戦で覚えた回避と反撃を応用しまくって、サブストと各神殿のボスを効率よく倒せました😌

各人、前とはセリフが違ったり、こちら側に対する認識が違ったりとちょっとした変化が見られて、別な世界線にいるっぽいなぁという印象が強まりました。(ざっくり感想)

てかあと一つジョブ枠残ってるんだよなぁ

現在6章進めてる状況で5章の記憶と混ざってしまって感想がごちゃついてます😌

やっぱ都度書き留めておくべきだな…と思うけど、先が気になってしまって文章打ってる場合じゃないってくらい没頭してます笑

6章の各サブストでは、5章とはまた違う会話のやりとりが入ってきて、キャラ個性がまた新たに情報として入ってきました。

ほとんど変わらない人もいたけど、オミノスがイデアの配属をずっと楽しみにしてたって話とか、ホーリーとベアリングが良い仲な感じとか、なんか良かった。笑

てかDの手帳見たらオミノスが32歳って書いてあってめっちゃびっくりした…
あんな子どもっぽいのにそんないい歳だったの…??まあ上官として立てるくらいのキャリアはあるか…え…でもあれで32歳はちょっとな…笑

師匠も更なる深掘り話してくれるかなって思ったら

「剣で語るのみ!」→戦闘開始
戦闘終了→「がはっ…」

……そ、それだけ?!?!

って拍子抜けしました笑

赤いおじさんもほとんど変わらなかった。

三姉妹は出てこなかったな…赤いおじさんからたおしちゃったからかな🧐

ブレイブ父ちゃんもいなかった

全部のサブスト終えてから、クリスタルの解放に行きました。
今回は土→火→水→風(まだ行ってない)の順番で開放してます。

ルサルカの無限ループに今回もハマってすごい時間かかった🫠

今回は忍者をマスターしてるリングアベルが「傀儡之術」でイデアに攻撃させるようにして
ソードマスターをマスターしてるイデアが「蛇の道は蛇」「海老で鯛を釣る」(サンダガ付与済刀にて)で反撃させるという戦法を取りました。

私にしてはなかなか凝ってませんか……??

ありったけの神々の怒りとゼウスの怒りをぶん投げまくってたあの頃とは違う…

と、自分を褒めつつ。

解放するたびにリングアベルが頭を抱えて倒れる、というこれまでにない展開。

少しずつフラッシュバックする記憶の断片。


そしてついに記憶が完全に戻ったとのこと………!

一人でグランシップの甲板に立ってたリングアベルのところにティズが来て、自分の記憶が戻ったことについて打ち明ける。


『俺は暗黒騎士アナゼル・ディー』


やっぱりそうなの!!!

ついに確定情報が来ました。


「エアリーの羽の模様が5→4→3と変化してる」


してた?!?!?!


全然気づかなかったんですが

え、気付ける???出てた???もっかい見せて?

エアリーが黒幕という情報もようやくここで確定

5章の時点で「邪悪なるものがクリスタルの解放を促してくる」って話が出てだけどその時に皆うっすら怪しんでたのかな…全然気にしてない四人って感じだったけど…


ユルヤナ老師様との洞窟イベントも終え、いざ最後のジョブサブスト……!

となりましたがその前に

5章で行くの忘れた幽霊船へ。

バルバロッサさんと闘ってから。

海賊も物理攻撃多いので反撃アビリティでガシガシ削りました。

レスター卿戦以来、反撃戦法気に入ってます


ユルヤナ老師様の仕立て屋に行ったら、「6人会議場にて待つ」との置き手紙。向かう。


会議場にていざ対面。

ユルヤナ老師「リングアベルよ、イデアの部屋で一人嘆いている男のところに行け」


イデアの部屋…どこだっけ……?


少し迷子になって、無事到着。

「う…ぅおおおおおッ」と嘆くアナゼルの姿…


ここまで!今、ここで止まってます!
は、はやく…続きを……!


個人的にアナゼルとリングアベルが好きなのでこの後の展開めっちゃ気になる



てかリングアベルどうするの??

別世界線から来ちゃってるけど???


最後にお別れとかやだよ?????😭


風の神殿だけまだ残ってるので、ユルヤナ老師様のイベント終わったら行きます…!

あと、青宝箱も開けられるようになりました☺️

まさか鍵を拾う、という展開とは思ってませんでした🗝️

オクトラ脳なので、盗賊ジョブマスターしたら開けれるのかな?とか思ってましたが、リングアベルがシーフマスターしても開けられなかったのであれれ?ってなってました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?