見出し画像

常識を刷り込む

常識もリズム
だよね?

って感じた記事を目にした。

私たちの常識は
親や学校、世間が繰り返し
擦り込んだもの。

繰り返さない
一回だけの教えは
リズムとは言わないけど

もし、事あるごとに
繰り返し繰り返し教え込まれたもの

そして、親から子へ、
子から孫へ
代々伝わっているなら
紛れもなくリズム。


認められたい
必要とされたい
頑張らないといけない
迷惑をかけてはいけない
自分でなんとかしなければ・・・

だってそう教わったもん。
本当にそう思う??


こんな人工的なリズムなら
私には要らない。


お姉ちゃんが言ってた
常識はみんなと揉めないために
あるのに
常識を守らないといって
人に常識を押し付けることで
揉め事が起きてる。

そんなのはおかしくないか?

自然なリズムは
だれにとっても快いもの。
息苦しくないんだよ

自分を
無意識のうちに植え付けられた
常識で縛ってはいないか?

ふと思う記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?