見出し画像

『金魚のフン』

みんなが笑っている

「みきとが
またまた りずさんの
金魚のフンをしてるよ」

みんなが笑っている。

なんとなく
いつも
後ろから
みきとくんが
ついて来ている。

みきとくんは
いろいろ事情があって

小さいころに
お母さんと
一緒に
暮らしていなかった。

父親が
再婚して
一緒になったひとに
育てられたのだ。

継母だ。

今までひとを
観察してきて
顔色をうかがったり
機嫌がどうかを
察したりして
生きてきたから

わたしが
手負いの傷を負って
再生したことを
感じたらしく

自分のことを
全部
話してくれたのだ。

会社では
わたしが母だ(笑)

幼いころ
母の愛情を
一身に受けて
育つべき時に

愛情が
もらえなかったから
さみしいのだ。

今は
実の母と
暮らせるようになり

母の愛するひとも
義父として
ともに暮らしている。

継母は
ひどかったそうだ。

自分の子供と
夫の連れ子と
同じにしなかった。

ゴハンの内容さえ
違ったらしい。
洋服も持ち物も・・

そんなひとが
いるなんて
信じられない!

学校では
イジメにあい
ともだちも
出来なかった。

つらかったと
告白してくれた。

人間不信に陥り
いまだに
ひとが怖いと
言っている。

彼は
集団がキライだ。

集団で
いじめられたから

集団を見ると
嫌悪感を
感じるそうだ。

会社は
従業員数が多い。

ひとが
沢山いるだけで
ストレスになるのに

よく頑張っているなと
思うので

気分が楽になるように
いつも
話を聞いている。

ただ
聞くだけで
何も
言わないことに
している。

みきとくんは
何でも話せるひとがいて
うれしいという。

わたしは
群れない人なので
たいてい一人だが

みきとくんだけは
『金魚のフン』でも
許している。

足りなかった分の
愛情を
少しでも
足せるならば・・と。

みきとくんにカノジョを


みきとくんには
いつもそばで
よりそってくれる
やさしいひとが

カノジョやお嫁さんに
なってくれたら
いいなと思っている。

年上のひとが
いいのかもしれない。

包容力があって
妻であり母であり
やさしいひとならば。

見つけるのは
むずかしいかも
しれないけれど

むかしに
いろいろ
痛い思いを
したひとが
いいと思う。

気持ちが
わかるから。

ただの
苦労知らずの
お嬢さんでは
役不足だと。

彼にも
そう伝えてある。

結婚には
ものすごく
臆病になっている。

親が
離婚しているので

自分も
そうなるかもと
思ってしまうそうだ。

「そんなことはないよ
親は親、自分は自分だよ」

わたしは言うのだけど
不安が
よぎってしまうそうだ。

そんな
みきとくんの
不安なココロを
明るさで
ぶっ飛ばすような
👧おんなのこよ
はやく出てこい!

👧👧👧👧👧👧👧👧👧👧

ウグイス嬢

わたしの
住んでいる市の
市議会議員選挙が公示になり
選挙カーが
行きかっている。

みんな大変そうだ。

そう言えば
むかしむかし
頼まれて
ウグイス嬢を
やったことがある。

イヤだったけど
やってみると
意外に
面白かった。

結構
クセになるかも。

何事も
経験だなと。

出来る限りは
いろいろなことに
挑戦して

自分の世界を
広げていけると
いいなと思う。

春爛漫🌸
ウキウキの4月です。

日々を
楽しんで
お過ごしくださいませ✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?