【スマブラSP】しずえを使う上でのステージの選び方
あいさつ
閲覧ありがとうございます。
ゴールデンウィークが明けてから
12連勤中の「りぜお」です。
「しずえを使っていてスマメイトや大会で何のステージを選択すればいいか分からない・・・」
と悩んでる人もいるかと思います。
今回は「自分がステージを選ぶ際に考えること」をnoteに書きました。
あくまで個人的な考えなので注意です。
1.でしずえの各ステージでの強みと弱み、
2.でステージの選び方を書いてます。
ステージの選び方だけ知りたい人は2.から読んでもらって問題ないです。
1.各ステージの強み・弱み
まずは各ステージでのしずえの強みと弱みを簡単に書きます。
ステージは篝火でも採用されている7ステージ
終点、戦場、ポケモンスタジアム2、ホロウバスティオン、小戦場、村と街、スマ村に絞ります。
■終点
相手キャラ次第で出します。
◎強み◎
横の差し合い性能が上がる
埋めハニワがよく機能する
着地狩り性能が上がる
▲弱み▲
台がないので着地が弱い
■戦場・小戦場
神です。積極的に選びたい。
◎強み◎
台を絡めたコンボ火力が伸びやすい
復帰阻止展開を作りやすい
ステージの下を簡単に潜れる
台のおかげで着地が強い
台上で復帰阻止の釣竿ができる
▲弱み▲
特に思いつきません。
■ポケモンスタジアム2
ゴミです。99%拒否ステにします。
◎強み◎
横の差し合い性能が上がる
▲弱み▲
崖で釣竿すると針がはね戻る
横に広くて撃墜に困る
ステージの下を潜れない
崖を上がるのが難しい
相手の逃げを追い辛い
相手の着地を狩りにくい
■ホロウバスティオン
相手キャラ次第で出します。
◎強み◎
横の差し合い性能が上がる
台を絡めたコンボ火力が伸びやすい
台が邪魔で相手の上からの差し込みが減る
▲弱み▲
相手の逃げを追い辛い
相手の着地を狩りにくい
■村と街
相手キャラ次第で出します。
◎強み◎
横の差し合い性能が上がる
崖外に運ぶコンボで撃墜しやすい
下に狭いので空下メテオ復帰阻止の性能が上がる
▲弱み▲
相手の逃げを追い辛い
相手の着地を狩りにくい
崖上がり展開で倒されやすい
ステージの下を潜りにくい
■スマ村
相手キャラ次第で出します。
◎強み◎
台を絡めたコンボ火力が伸びやすい
復帰阻止展開を作りやすい
ステージの下を簡単に潜れる
下に狭いので空下メテオ復帰阻止の性能が上がる
台が邪魔で相手の上からの差し込みが減る
▲弱み▲
崖で釣竿すると針がはね戻る
上記の強み・弱みはあくまで個人的な考えです。
特にポケモンスタジアム2は嫌いなので言いすぎました。
では、この強みと弱みを踏まえた上でどうステージを選ぶかを次の項目2.でお話しします。
2.ステージの選び方
以下の5項目について相手キャラと対戦した時を脳内で考え、
それぞれの結果を合わせて最適なステージを選びます。
パチンコ中心の立ち回りは有利か?
相手キャラへの復帰阻止はやりやすいか?
相手キャラの復帰阻止が脅威か?
相手キャラの崖上がり狩りが脅威か?
相手キャラは気軽に出せる強力な撃墜技を持っているか?
各項目について簡単に説明します。
①パチンコ中心の立ち回りは有利か?
ニュートラルゲームでしずえ側がどれだけ相手のキャラに対して立ち回りで勝てるかを考えます。
基本的には、パチンコを撃っているだけで近付きにくい相手なら有利。
パチンコを苦とせずラインを詰めてくるキャラを不利としています。
有利なキャラには引きながらパチンコをたくさん撃てる横に広めのステージ(終点、ホロウバスティオン、村と街)が有効。
不利なキャラには近接で読み合いをたくさんできるように狭めのステージ(小戦場、戦場、スマ村)が有効。と考えます。
②相手キャラへの復帰阻止はやりやすいか?
復帰阻止をしやすいなら狭めのステージで復帰阻止展開を多く作りたいです。
③相手キャラの復帰阻止が脅威か?
復帰阻止をスキップしたい場合、狭めのステージを選んでステージの下を潜る復帰で反対側の崖を掴んで復帰する択を用意。
復帰がきつい場合は復帰阻止に付き合わないことを目指します。
④相手キャラの崖上がり狩りが脅威か?
相手の崖上がり狩りがキツイ場合、横に広めのステージを選んで崖展開になる機会を減らします。
⑤相手キャラは気軽に出せる強力な撃墜技を持っているか?
しずえは体重が軽いファイターなので撃墜されやすいです。
横に狭いステージや撃墜ラインが狭いステージにて、低・中%から撃墜されると最悪です。そのようなリスクを避けるために広いステージを選びます。
ステージを選ぶ際は上記の5つのポイントについてそれぞれ考えていき、最後に総合して選びたいステージの順番をつけます。
方法だけでは分かりにくいと思うので対ロボットと対インクリングを例にとります。
例:対ロボット
①パチンコ中心の立ち回りは有利か?
→有利。広めのステージがいい。
②相手キャラへの復帰阻止はやりやすいか?
→上から帰ってくるのでやりにくい。
③相手キャラの復帰阻止が脅威か?
→横Bが脅威。
できるだけ復帰阻止展開にしたくないので
広めのステージがよい。
④相手キャラの崖上がり狩りが脅威か?
→空後や横Bが厄介。
崖展開を減らせる広めのステージがいい。
⑤相手キャラは気軽に出せる強力な撃墜技を持っているか?
→崖外での横B撃墜が脅威。
横への撃墜ラインが狭いステージ(村と街やスマ村)は選びたくない。
総合して、
対ロボは横に広いステージ(村と街を除く)が戦いやすいので
以下の順に選びたいステージとなります。
終点orホロウバスティオン、戦場or小戦場、村と街、スマ村
※ポケスタ2もいい条件ですが嫌いなので選びません
例:インクリング
①パチンコ中心の立ち回りは有利か?
→有利ではない。
パチンコをかわしたり、空中攻撃で消しつつラインを詰められやすい。
狭めのステージ選んで近接戦をした方がいい。
②相手キャラへの復帰阻止はやりやすいか?
→少しやりやすい。
狭めのステージがいい。
③相手キャラの復帰阻止が脅威か?
→上Bでの風船割りや各種空中攻撃が脅威。
狭めのステージでステージの下を潜れた方がいい。
④相手キャラの崖上がり狩りが脅威か?
→下強やボムなどの置きが脅威。
崖展開を減らせる広めのステージがいい。
⑤相手キャラは気軽に出せる強力な撃墜技を持っているか?
→ローラーに注意したいので台がほしい。
総合して、
対インクリングは狭めのステージで戦った方が戦いやすいので、
以下の順に選びたいステージとなります。
戦場、小戦場、スマ村、ホロウバスティオン、村と街、終点
まとめ
基本的には上記の5つのポイントで考えてステージ選択を選びます。
書いてませんでしたが相手キャラが特別強いステージは選ばない方がいいです。(例:終点のカズヤ、戦場のマリオ等)
あと、着地狩りしやすいかどうか、上から空中攻撃を中心に攻めてくるか等も考えてステージを選ぶ時もあります。
しかし基本的には上記の5つのポイントで考えて選びます。
おわりに
いかがだったでしょうか。
内容が分かり辛かったらごめんなさい。
ステージ選択の考えについて少しでも参考になれば嬉しいです。
ポケモンスタジアム2は拒否した方がいいかなとは思いますが、
しずえはどこのステージでも戦える強いファイターなのでどこのステージを選ばれても頑張りましょう!
Youtubeにてステージ選択についてもっと詳しくまとめた動画を出すつもりなので是非チャンネル登録お願いします!
ではまた!(^^)/