見出し画像

ポケマス初心者、全バディーズを学ぶ Part7


 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 さて今回も 簡潔にバディーズを学んでいくシリーズを進めていきます

 ↓前回


トウコ&エンブオー

 CV:永井真里子

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:物理アタッカー

 弱点:みず

 P技↓

 ニトロチャージ:2ゲージ技

 フレアドライブ:3ゲージ技

 T技↓

 キズぐすり:回数制限2回

 負けないわよ!:回数制限2回
 自分のSが上がっている分の2倍、味方全員のAを上げる

 パッシブスキル↓

 ・どく無効

 ・初ピンチ時HP回復4

 物理アタッカーなのに反動が痛すぎるフレアドライブがメインになっちゃう

 ニトロチャージを撃ってT技で全体のA6段階上昇というサポート風味のムーブをした方がよいのでしょうか…


トウコ(スペシャル)&ディアンシー

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「激突! ポケモン合戦!」

 ロール:物理アタッカー

 弱点:はがね

ストーンエッジ:3ゲージ技
ダイヤストーム:4ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回

 輝いてみせる!:自分のSと命中率を2段階、急所率を3段階上げる

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 パッシブスキルにより ダイヤストームのB2段階上昇が確定に、
 さらに威力も上がっていく

 メガシンカすればゲージ消費量が1減る強みも。


トウコ(22シーズン)&オトスパス

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「真夏の空に願いをこめて」

 ロール:サポート

 弱点:エスパー

かわらわり:2ゲージ技
ひっくりかえす※:2ゲージ技、回数制限2回
まもる:2ゲージ技、回数制限1回

 ※ポケマスでは 上がっている能力をマイナスにするだけ

 気合いと根性!:味方全員のBとDを2段階ずつ上げる。
 自分を回復付帯状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 チャンバトのオプション、「開始時能力5種アップ3」をひっくりかえしてやろう

 パッシブスキルにより 早めに変化技を使いたいところです
 (まもると被攻撃時攻撃アップG9、シナジー悪くない?)


マジコストウコ&ビクティニ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「悪の組織編 イッシュ」

 ロール:物理アタッカー

 弱点:あく

ねんりき:1ゲージ技
かえんだん:4ゲージ技
Vジェネレート:4ゲージ技

 勝利のV!:自分の急所率を3段階上げる。 
 自分のAが上がっているぶんだけCも上げる。

 味方全員の命中率を1段階上げる

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 通称コストコ

 (マジコストなので)

 …パッシブスキル、 これ とんでもなくないですか?

 なんで登場しただけでAがMAXまで上がり、セルフで あまのじゃくVジェネレートできるんですか?

 何ならT技で確定急所になるし、MAXまで上がったCから放たれる かえんだんは範囲攻撃なので 3匹に当たるとゲージを3増やせるという…


ノボリ&ドリュウズ

 CV:松岡禎丞

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「勝利へ走れ 出発進行!」

 ロール:サポート

 弱点:みず

どろかけ:1ゲージ技
すなあらし:2ゲージ技、回数制限2回
キズぐすり:回数制限2回

 特急がまいります!:味方全員のAを1段階、急所率を2段階ずつ上げる。

 すなあらしなら味方全員次回ゲージ消費0状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 とにもかくにも砂

 パッシブスキルにより すなあらしを使うことで味方全員のAとCを2段階上げ、

 すなあらし なら自身のBD上昇にSまで上がる、T技にオマケがつく
など砂の要素がてんこ盛りです
 (アセロラ&シロデスナは砂関係のテキスト、パッシブ1個だけだったのに)


ノボリ(スペシャル)&アギルダー

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「謎解きティーパーティー」

 ロール:テクニカル

 弱点:ひこう

でんこうせっか:0ゲージ技、回数制限3回
まとわりつく:2ゲージ技
たまむしのねがい:2ゲージ技、回数制限2回

 通過いたします!:自分の回避率を2段階上げる。
 味方全員の命中率と回避率を1段階ずつ上げる

回数制限2回

 目標へ向かって爆走するバグインパクト:相手がバインド状態なら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 アギルダー、時代が時代ならスピードロールをもらえてたかもしれない

 でんこうせっか で要求ゲージ無しでダメージを与えつつ Bダウンもできます


クダリ&アーケオス

 CV:内田雄馬

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「勝利へ走れ 出発進行!」

 ロール:物理アタッカー

 弱点:こおり

ストーンエッジ:※4ゲージ技
いわなだれ:※4ゲージ技
クリティカット+:回数制限2回

 全速 前進!:自分のAを6段階、命中率を2段階上げる代わりにBを1段階下げ、次回ダメージ防御状態にする。

 すなあらしならB技発動までのカウントを1減らす

回数制限1回
 パッシブスキル↓
※ゲージ消費増威力上昇5の影響で
要求ゲージが増えている

 よわき を逆にHP半分以上なら攻撃上昇として再現

 T技一手で 耐久が下がる代わりに最大までAが上昇して次回ダメージ防御状態までつくのはグッドポイント

 ノボリさんと比べると恩恵は少ないですが、すなあらしなら強化される節も


クダリ(スペシャル)&シュバルゴ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「謎解きティーパーティー」

 ロール:物理アタッカー

 弱点:ほのお

メガホーン:4ゲージ技
つるぎのまい:2ゲージ技
てっぺき:2ゲージ技

 安全 運転!:自分の命中率を2段階上げ、次回抜群威力上昇状態にし、次回物理技威力ブーストを1段階上げる。

 わざゲージ加速状態にする

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 T技でメガホーンの命中不安をカバー

 パッシブスキルにより 積むことの恩恵が大きいのも特徴です


カトレア&ランクルス

 CV:佐藤聡美

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:ゴースト

めざめるパワー:2ゲージ技
サイコキネシス:3ゲージ技
わざゲージアップ:回数制限2回

 退屈させないで:自分のCを2段階、BとDを1段階ずつ上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓
マジックガード再現?

 特に どく無効は活かせる相手がいる! …はず


カトレア(21シーズン)&ヤミラミ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「ゴーストと舞い踊る夜」

 ロール:サポート

 弱点:フェアリー

だましうち:2ゲージ技
ディフェンダーG:回数制限2回
SPガードG:回数制限2回

 いたずらしちゃうわ:味方全員のAを2段階、Sと命中率を1段階ずつ上げる。

 メガヤミラミなら さらに味方全員を異常妨害付与無効状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 ドーピングアイテムが2種

 味方全体に撒けるバフが5種類もあるという点と、
 メガヤミラミになった際のパッシブスキルで物理特殊両方を軽減できることが特徴的ですね
 (ただ ヤミラミにバディーズ技使っても そんなに火力出なさそうだが)


ギーマ&レパルダス

 CV:小野大輔

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:むし

つじぎり:2ゲージ技
よこどり※:2ゲージ技、回数制限2回
あくのはどう:3ゲージ技

 ※ポケマスでは相手の上がっている能力を元に戻し、その分だけ自分の能力を上げる

 勝負こそが全て!:自分の急所率を2段階、回避率を3段階上げる代わりにBを3段階下げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓
恐らく じゅうなんの再現

 ポケマスのよこどり、実質 ダメージが無いシャドースチール

 (チャンバトのオプションなどの[能力ダウン無効]で防がれてしまう点は注意)

 T技で回避率を上げられ、チャンスを作れますがBが3段階も下がってしまうのは 勝負師のそれですね。

 …Bは下がるけれどDは下がらないので対特殊にはノーリスク!


マジコスギーマ&サメハダー

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:物理アタッカー

 弱点:フェアリー

たきのぼり:2ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回
アクアブレイク:3ゲージ技
アクアジェット:0ゲージ技、回数制限3回

 勝負をしようか:自分の回避率と急所率を3段階上げ、状態異常も回復する代わりに
 残りHPの90%のダメージを受ける

 メガサメハダーなら さらに自分のAを6段階上げる

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 メガシンカでアクアブレイクの位置が変わる

 勝負をしようか の90%の反動ダメージが あまりにも痛く、
 (他バディーズに頼らない限り)救いの手はバディストーンボードの[ピンチ時HP回復4]くらいしかありません


シキミ&シャンデラ

 CV:貫井柚佳

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:いわ

たたりめ:2ゲージ技
シャドーボール:3ゲージ技
スペシャルアップ:回数制限2回

 勝利の物語を!:自分のSを3段階、急所率を2段階上げる代わりに自分を やけど状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 状態異常にする術ないのに たたりめ持ち

 (一応 バディストーンボードに[被攻撃時相手にやけど付与2]がある)

 T技を使うと自分が やけどになってしまうので 特に長期戦にはデメリットですね
 (こちらもバディストーンボードで[やけど耐性9]と[異常時威力上昇5]を獲得することでケアができる)

 …他の状態異常に かからなくなるメリットはありますが


レンブ&ローブシン

 CV:永野善一

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:物理アタッカー

 弱点:エスパー

いわくだき:2ゲージ技
ドレインパンチ:3ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回

 正念場だな!:自分のBを3段階上げる。
 わざゲージを2増やす

回数制限2回
 パッシブスキル↓
恐らく こんじょうの再現

 イッシュ四天王、アタッカーばっかり

 実質やってることは 懐かしのビルドレイン型みたいになりますね


トウヤ&ダイケンキ

 CV:皆川純子

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:サポート

 サポート:でんき

アクアテール:2ゲージ技
たきのぼり:2ゲージ技
スピーダーG:回数制限2回

 ひとりじゃない!:自分の残りHPが少ないほど 味方全員のAを上げる(最大6段階)

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 アクアテールは 威力は高いが命中が少し不安、
 たきのぼり は 中威力だけど命中安定&2割ひるみ、

 置かれているシチュエーションで どちらを使うか選びましょう

 T技、ひとりじゃない! ですが 実はHP MAXでも3段階上げられるらしいので 2回使って味方全員のAバフが完了します


トウヤ(20シーズン)&グラエナ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「トリック オア バトル!」

 ロール:物理アタッカー

 弱点:フェアリー

かみくだく:3ゲージ技
すてみタックル:3ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回

 驚かせちゃうよ!:自分のSを2段階(自分が状態異常なら6段階)、急所率を2段階上げる代わりにBとDを1段階ずつ下げる

回数制限2回

 夜を楽しむかみくだく:自分の急所率を1段階上げる

 パッシブスキル↓

 パッシブ、じしんかじょう というよりソウルハートじゃん

 すてみタックルは反動技なので 基本は かみくだくで攻めることになるでしょう


マジコストウヤ&ゲノセクト

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「悪の組織編 イッシュ」

 ロール:テクニカル

 弱点:ほのお

きんぞくおん※:2ゲージ技
テクノバスター:4ゲージ技
クリティカット+:回数制限2回

 ※ポケマスでは命中100

 狙いは完璧!:自分のCを3段階上げ、次回抜群威力上昇状態にする

回数制限2回

 勝利へ向かって撃つむしのさざめき:相手のDが下がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 トウヤの狙い:相手の弱点タイプが ほのお/みず/でんき/こおり/むし いずれかなら そのタイプのタイプ抵抗を下げる。
 ただしターゲットしている相手ごとに1回だけ

 トウヤの作戦:弱点タイプが ほのお/みず/でんき/こおり いずれかの相手を攻撃する際、技のタイプを そのタイプに変える

 実質4タイプ分まかなえる

 ゲノセクト自身は ほのお弱点なので みず弱点突こうとして ほのおタイプの前には出さないようにしましょう


――――――――

 Part7は とりあえず ここまで

 最終更新:2024/01/30

 次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?