見出し画像

サイドは一気にどれぐらい取れるのか検証してみた



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて、私事ですが、だいぶ前に こんな記事を執筆しました↓ 
追加でサイドを取れるカードまとめ(ポケカ備忘録)|リユルン @riyulun #note https://note.com/riyulun_8win/n/n07934408ed61


 それを ふと思い出し、疑問を感じました

 サイドって最大どれくらい一気に取れるんだろう?

 と。


 というわけで 今回は その検証をやっていきます



ルール説明

・相手や自分の手札、山札は都合のいいように動くものとする

・※①GXワザは1回まで

・ワザ、特性、トレーナーズの 1つの処理の開始から 次の(ワザ、特性、トレーナーズの)処理が始まるまでの間に取るサイドの枚数とする

・レギュレーションは スタンダード、エクストラ、殿堂を問わない

・実際に サイドから手札に加える枚数とする(一気に7枚以上サイドを取れるようでもサイドが6枚なら 6枚とカウント)

・※②ウツロイドGXやデンジュモクGX、パルキア&ディアルガLEGENDのワザを使われて、サイドを増やされることを考慮してよい

 基本的なルールはこんなところですね

 ※①GXワザは そもそも1回の対戦で1回だが、アクアエフェクト+ねこのて+カスミ&カンナギミックを使えば 実質無限に放て、
 無限にオルタージェネシスGX(後述)ができてしまうため


 ※②ときをあやつる又は先述した アクアエフェクト+ねこのて+カスミ&カンナギミックからのパラサイトGX、ライトニングGX


 今回は 1匹を倒す場合複数同時に倒してもよい場合、さらにコイントスに頼ってもよい場合ごとに検証していきます



ギミック紹介

 まずは 以前の記事で 直接追加で取るわけではないので触れていなかった(忘れていたとも言う)こちらから

 これで 2枚多くサイドが取れます。

 そして[三神]ことアルセウス&ディアルガ&パルキアGXのオルタージェネシスGXでもう1枚、


 さらに、予め(ベンチが空いていて)ジラーチ◇がサイドに埋まっている場合、追加でサイドを もう1枚…!


 この3枚は すべてのルートに共通して必要なギミックですね

 倒す相手が VMAXまたはV−UNIONまたはTAG TEAMだと3枚サイドを取れますが、
 さらにこのカード、たつじんのおび がつけられていると さらにサイドを1枚多く取れます


 これだけでも 8枚のサイドを同時に取ることが…!



検証

1匹を倒す場合

 ムーランドVのおかわりファング、
アクジキングのレッドバイキング、
ルギアEX(プラズマ団)またはΔプラスのポケモンを使うことによって
 さらに1枚多くサイドを取れるため、合計9枚という結果になりますね


 しかし、相手のM進化ポケモンをブラッキーEXのエンドゲームで倒すと合計10枚サイドが取れます


 追記:GXワザ枠をフェローチェ&マッシブーンGXのビーストゲームGX(追加効果アリ)にしてもサイドは10枚取れました



複数同時に倒す場合

 スカイフィールドを立て、VMAXまたはV−UNIONまたはTAG TEAMを計9匹並べてもらい、(予めダメカンをのせておき、)

 さらに その内4匹に たつじんのおびを持たせ、「相手のポケモン全員に〇〇ダメージ」系のワザで一気に倒すと、

 先程の前提も含めて 19も一気に取れることに…!!


さらにコイントスでオモテが出る場合

 ジラーチ◇に加えて 欲張りダイスも4枚サイドに埋めて、そのすべてのコイントスでオモテを出すと


 計23枚も取れることに…!!

 もう桁が違いすぎて感覚がマヒしてきますねw


――――――――

 さて、今回の記事は いかがでしたでしょうか


 (一体この検証が何の役に立つのかは 分かりませんが、)
 参考になった方は右下(💻なら左下)の❤をタップしていただけると嬉しいです

 それでは、また。



 画像引用元:トレーナーズウェブサイト

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?