見出し画像

ポケマス初心者、全バディーズを学ぶ Part3


 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 本日もバディーズについて お勉強する お時間がやってまいりました

 ↓前回

 今回で ようやっとアローラを離れてカロスに突入できます…


リュウキ&バクガメス

 CV:仲村宗悟

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「最強シンガー決定戦!?」

 ロール:テクニカル

 弱点:じめん

りゅうせいぐん:3ゲージ技
オーバーヒート:3ゲージ技
トラップシェル:3ゲージ技、回数制限2回

 ソウルをこめるよ!:自分のCと急所率を2段階ずつ上げ、次回特殊技威力ブーストを1段階上げる

回数制限2回

 熱いソウルで叫ぶスターのドラゴンレイ:自分のCが上がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 スターのシャウト:トラップシェルを使ったとき、
 相手のターゲットをしばらく自分に向け、自分の次回特殊技威力ブーストを2段階上げ、次回ダメージ防御状態にする

 りゅうせいぐんとオーバーヒートのCダウンは無効だわ
 使い所が難しいトラップシェルを決めやすくなるわでパッシブスキルは偉大

 (サラッとピンチ時HP9割回復も)


ロイヤルマスク&ガオガエン

 CV:諏訪部順一

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:いわ

ぶんまわす:2ゲージ技
DDラリアット:3ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回

 レディ ファイト!:自分の回避率を1段階、味方全員のSを3段階上げる

回数制限2回

 熱きプロレスラーのハイパーダーククラッシャー:自分のSが上がっているほど威力が上がる

 最後のパッシブスキル+範囲技であるぶんまわすによって 物理面のデバフを撒ける

 地味にT技によって回避ワンチャンも。


ククイ&ルガルガン

 CV:諏訪部順一

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:みず

がんせきふうじ:2ゲージ技
アクセルロック:0ゲージ技、回数制限3回
にらみつける:1ゲージ技

 やわじゃないぜ!:アクセルロックの回数を 3 回復し、自分のAを2段階上げる

回数制限2回

 アローラの未来を描くラジアルエッジストーム:相手の物理/特殊ダメージ軽減状態を解除する

 パッシブスキル↓

 実質 0ゲージの攻撃技が9回撃てる

 相手全員のBを下げられる にらみつける の性能も舐めてはいけません


ハウ&アローラライチュウ

 CV:山下大輝

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:じめん

でんきショック:1ゲージ技
ほうでん:3ゲージ技
スペシャルアップ:回数制限2回

 アローラの風ー!:自分のSを3段階、回避率を1段階上げる

回数制限2回

 初期バディーズ、回避上げたり アタッカーなのに火力を上げる術が乏しかったり


マジコスハウ&カプ・コケコ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ 「悪の組織編 アローラ」

 ロール:テクニカル

 弱点:じめん

マジカルシャイン:2ゲージ技

 せいれいのねがい:場をせいれいゾーンにする、2ゲージ技、回数制限2回

 もっとゼンリョク!:自分のCを4段階、急所率を2段階上げる。

 せいれいゾーンならB技発動可能までのカウントを1減らす、回数制限1回

 ワイルドエレキネット:1ゲージ技

 使用条件→天気/フィールド/ゾーンいずれかが発生しているとき

 効果→せいれいゾーンなら威力が2倍になる。
 相手全員のSを2段階下げ、味方全員のSを2段階上げる

 荒ぶる雷神に捧げるスパーキングギガボルト:エレキフィールドなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 メレメレの潮風:味方が天気/フィールド/ゾーンを発生させたとき 味方全員の次回特殊技威力ブーストを1段階あげる

 他のカプもそうだけれど 天気/フィールド/ゾーンの内2つも活かして戦う中 パッシブスキルによるフィールド延長がグッドポイント。

 ワイルドエレキネット、明らかに でんき要素なのに せいれいゾーンで威力アップなの ややこしい


リラ&カビゴン

 CV:川澄綾子

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「悪の組織編 カロス」

 ロール:サポート

 弱点:かくとう

ずつき:2ゲージ技
リフレクター:3ゲージ技、回数制限2回
まもる:2ゲージ技、回数制限1回

 背中は預けます!:味方全員のAを2段階上げ、場を特殊ダメージ軽減状態、急所防御状態、状態異常防御状態にする

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 カビゴンがリフレクターを覚えるのは初代とピカブイだけ

 リフレクターとT技によって両壁を張りつつ
 キョダイサイセイによって HP回復をしながら すべての技の回数も1ずつ回復する、
 場持ちが持ち味のバディーズと言えるでしょう


サナ&ブリガロン

 CV:下田麻美

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:サポート

 弱点:エスパー

つるのムチ:1ゲージ技
ニードルガード※:2ゲージ技、回数制限2回
ミニキズぐすりG:回数制限2回

 ※再度使って防御状態を解除することも可能。本編と異なり 接触攻撃でなくともダメージは発動する

 一緒に いこ!:味方全員のAを2段階、急所率を2段階上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 物理技しかないのに AよりCの方が高い

 パッシブスキルによってニードルガードの成功にオマケがつきます。


サナ(スペシャル)&クレッフィ

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「事件の謎を追え! 前編」

 ロール:サポート

 弱点:じめん

たいあたり:1ゲージ技
ミラーショット:2ゲージ技
キズぐすり:回数制限2回

 解けちゃったかも?:味方全員の急所率を2段階ずつ上げ、
 味方の場を能力下降防御状態と変化技防御状態にする。

 パッシブスキル↓
吸収スキル→相手の下げた能力ぶん
自分の能力を上げる

 しろいきりとトリックガード付与


ビオラ&アメモース

 CV:遠藤綾

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:テクニカル

 弱点:いわ

まとわりつく:2ゲージ技
むしのていこう:2ゲージ技
スピーダー:回数制限2回

 いいんじゃない!:自分のDを2段階上げ、回復付帯状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓
いかくの再現

 バインドとCダウンを活かしていけ


ビオラ(23シーズン)&ビビヨン

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「狙え!キラメキの1枚!」

 ロール:フィールド

 弱点:いわ

むしのていこう:2ゲージ技
たまむしのねがい:2ゲージ技、回数制限2回

 ピントをあわせて:味方1匹のCと急所率を2段階上げる

回数制限2回

 凍蝶のしびれごな:回数制限1回

 使用条件→たまむしゾーンになったとき

 効果→相手を まひ と こんらん状態にし、ABCDS、命中率と回避率を1段階下げる。必中

 パッシブスキル↓

 失敗する確率が高いまひ に こんらん、命中率ダウンも重ねて 試行回数稼いでいけ


ザクロ&アマルルガ

 CV:福西勝也

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:はがね

がんせきふうじ:2ゲージ技
いわなだれ:3ゲージ技
スペシャルガード:回数制限2回

 諦めないです!:自分の命中率を1段階上げ、回復付帯状態にし、ゲージを2増やす

回数制限2回

 ワイルドマイルドがんせきふうじ:相手がひるみなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 パッシブスキルによって いわなだれが6割ひるみになるらしい


コル二&ルカリオ

 CV:美波わかな

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:物理アタッカー

 弱点:ほのお

しんくうは:1ゲージ技
インファイト:3ゲージ技
クリティカット:回数制限2回
グロウパンチ:2ゲージ技

 ここが決めどき!:自分のAを1段階、Sを3段階上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 パシオのチームバトルは長期戦になりがちなので インファイトの耐久ダウンには気を配る必要アリ。


マジコスコルニ&マーシャドー

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「最強 格闘王への道!」

 ロール:テクニカル

 弱点:フェアリー

シャドースチール:2ゲージ技、回数制限3回
シャドーパンチ:2ゲージ技
クリティカットG+:回数制限2回

 高みを目指す!:自分のAを4段階、Sと回避率を3段階上げる

回数制限1回

 気持ちと動きが重なるシャドースチール:相手の能力が上がってないなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 本編でも強力なシャドースチール

 3回も使えるので バフを重ねてくる相手の能力を奪ってしまいましょう


フクジ&ウツボット

 CV:中博史

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:こおり

タネマシンガン:2ゲージ技
ねむりごな:2ゲージ技
スピーダー:回数制限2回

 老いてなお花咲く:自分のAを2段階上げ、回復付帯状態にする

回数制限2回

 老いてなお花咲かすはっぱカッター:相手がねむりなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 複数催眠できるバディーズもいるけれど、どうせ中央を眠らせてしまえば大きいので 命中率で差別化できるかも…?


シトロン&エレザード

 CV:阪口大助

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:かくとう

エレキネット:2ゲージ技
どろかけ:1ゲージ技
パラボラチャージ:2ゲージ技

 パワーオン!:自分のSと回避率を1段階上げ、次回急所状態にする

回数制限2回

 未来を切り開く10まんボルト:相手のSが下がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 自分のSや回避率は上げ、相手のSや命中率は下げていけ


シトロン&レアコイル

 お迎え方法:BPバディーズ呼出券

 ロール:サポート

 弱点:じめん

 P技↓

 スパーク:2ゲージ技

 いやなおと:2ゲージ技

 T技↓

 ヨクアタールG:回数制限2回

 ひらめきます!:味方全員のBとDを2段階ずつ上げる、回数制限2回

 パッシブスキル↓

 ・無傷登場時こらえる

 ・急所無効

 ・まひ無効

 耐久と命中バフ

 こらえる状態を最初から持っているので相手のムーブを1手遅らせられるのも◎


プラターヌ&ゼルネアス

 CV:小西克幸

 お迎え方法:メインストーリー 伝説ポケモン編

 ロール:サポート

 弱点:はがね

マジカルシャイン:2ゲージ技
ムーンフォース:3ゲージ技
ウッドホーン:3ゲージ技

 世界は広がる!:味方全員の状態異常を回復し、わざゲージ加速状態と回復付帯状態にする

回数制限1回

 グッドポイントなジオコントロール:わざゲージを 味方バディーズ数×2増やす。
 わざレベルが高いほど味方全員のCDSを最大6段階上げる

 パッシブスキル↓

 運要素一切無しでお迎えできるバディーズとは思えないほど激強

 というのも B技によるバフが大きく、わざゲージ回復+わざゲージ加速で 途切れることなく技を撃ち続けられ、

 フェアリー技でも特殊技でもないものの ウッドホーンによる回復で 粘り強く戦えるのです
 (ポケマスはテラレイドバトルのように相手ボスのHPが高い故 相対的に回復量も多くなるため)

 わざレベルアップのためのアメも (メインストーリーを ちゃんと見ていれば)自然と入手条件を満たしているのですよね


プラターヌ&フシギダネ

 お迎え方法:トレーナーズサロン

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:エスパー

 P技↓

 リーフストーム:3ゲージ技

 ヘドロばくだん:3ゲージ技

 T技↓

 スペシャルアップ:回数制限2回

 始めちゃうかい?:自分のDとSと急所率を2段階ずつ上げる、回数制限1回

 パッシブスキル↓

 ・全ダウン無効

 ・相手どく時威力上昇3

 ・素早さアップ分威力↑

 全ダウン無効によってリーフストームのCダウンを踏み倒せる

 どくを活かしてくるニュアンスがありますが ヘドロばくだん の どく率は3割。

 引ける時には1発で引けちゃうんですけどねぇ…


プラターヌ(23シーズン)&ゴーゴート

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「狙え!キラメキの1枚」

 ロール:サポート

 弱点:ほのお

はっぱカッター:2ゲージ技
クリティカットG+:回数制限2回
キズぐすり:回数制限2回

 みんなで勝負だよ:味方全員のBとDを4段階、Sを2段階ずつ上げる

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 くさタイプの研究成果:初めて攻撃が成功した時 相手のくさ抵抗を1段階下げ、味方全員のくさ抵抗を1段階上げる


マーシュ&ニンフィア

 CV:上田瞳

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:どく

チャームボイス:2ゲージ技
ドレインキッス:2ゲージ技
スペシャルアップ:回数制限2回

 ふんわりはんなり:自分のDとSを2段階ずつ上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 スキンハイボの代わりにチャームボイス

 まぁ メインストーリー組なので…


マーシュ&クチート

 お迎え方法:トレーナーズサロン

 ロール:物理アタッカー

 弱点:じめん

じゃれつく:3ゲージ技
アイアンヘッド:3ゲージ技
つるぎのまい:2ゲージ技

 かんにん してな:自分の命中率を1段階、急所率を2段階上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓
Aダウン無効は かいりきバサミの再現?

 パッシブのおかげで剣舞→弱点で火力を見出だせそうな香りがします


キリカ&マリルリ

 CV:夏目妃菜

 お迎え方法:エピソードイベント 「結成! ドリームユニット」

 ロール:サポート

 弱点:でんき

 P技↓

 ドレインキッス:2ゲージ技

 バブルこうせん:2ゲージ技

 T技↓

 ディフェンダーG:回数制限2回

 強く美しく:味方全員のCを2段階、Dを1段階ずつ上げる。
 自分を回復付帯状態にする、回数制限2回

 パッシブスキル

 ・初登場時場に技ゲージ加速

 ・やけど無効

 ・ほのおガード

 技は まさかの特殊

 (まぁ種族値的にはAもCも そんな変わらないし…)

 最初から わざゲージ加速状態があるのも強みですが、
 全員のBCDを上げつつ ドレインキッスで回復することもできますね


カレン&ペロリーム

 CV:石原夏織

 お迎え方法:エピソードイベント 「空高くあがる新年の抱負」

 ロール:テクニカル

 弱点:どく

マジカルシャイン:2ゲージ技
あまえる:2ゲージ技
あまいかおり:2ゲージ技

 攻めどきの匂いね!:自分のCを2段階、急所率を1段階上げる

回数制限2回

 白の美しさに負けないフェアリーレイ:相手の回避率が下がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 あまいかおりを使えるが自身は命中不安の技がない(→普通なら活かせない)のと
 スイートベールは味方全体が眠らなくなるのに パッシブにはGがついてないので注意。

 競合が多いですが あまえる を活かしたバディーズとなるでしょうか


――――――――

 さて、長くなりましたので 今回は ここまで

 次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?