見出し画像

アニポケのサブタイトルに[!]が多い件について!



 おはようございます。リユルンと申します。


 さて、皆さんは ふとこの記事のタイトルのようなことを感じたことはありますでしょうか?


 何だかやたらと多い気がするので、
各シリーズにおけるサブタイトルの[!]の使用について 調べてみました(欠番回はノーカウント)


 注:データは[!]が使われていない回を集計したものとなります


無印編:全275話中48回(およそ17.5%)

 以下内訳
 [カントー編]全81話中38回(およそ47%)

 [オレンジ諸島編]全36話中6回(およそ17%)

 [ジョウト編]全158話中4回(およそ3%)

 もうここだけで充分なデータが取れてる気がしますがw

ポケットモンスター サイドストーリー
全18話中4回(およそ22%)


アドバンスジェネレーション:全192話中0回(0%)

 早くも0%になってしまいましたw

ダイヤモンド&パール:全193話中0回(0%)

ベストウイッシュ:全144話中0回(0%)

XY:全142話中0回(0%)
(最強メガシンカActI〜IVは除く)


サン&ムーン:全146話中8回(およそ5.5%)

 キター!!
 およそ11年振りの[!]がつかないサブタイトル―!!

 何かしらディレクションの変化があったことが こんなところからも伺えるとは…!


 新無印編(2021年6月11日放送分まで):
70話中17話(およそ24%)

 ついに、およそ4分の1まで割合が戻ってきた…!



 総評・考察

 初期はサブタイトルに[!]がつかない割合が異様に多かったが
 オレンジ諸島、金銀編になるに連れて少なくなり、AG〜XYに至っては全く存在していなかった。


 しかし、サン&ムーンから タッチが柔らかくなったからか
「リーリエ、ピカチュウをかわいがってあげてね」「フシギソウってフシギだね?」
「めそめそメッソン」といった 少しギャグチックなサブタイトルが登場。


 [!]を入れないと「マサキのとうだい」「カモネギのカモ」などシンプルにしやすい利点があるが、

 逆に[!]を入れることによってお話全体に派手な印象が出る利点がある

 そのため、サトシが主役でない→比較的落ち着いている印象の サイドストーリーや最強メガシンカは[!]がつかない傾向があるのではないだろうか


 そしてもう1つ、「じめじめジメレオン」「フラべべの白い花」などシリアス、
また お話全体を通して 落ち着いている印象のタイトルとして([!]が無いと)違和感がない仕上がりになる


あとがき

 今回の記事はいかがでしたか?

 XY編までは「これデータの取れ高大丈夫か?」と感じてましたけど、無事面白い傾向を発見することができてよかったです

 宜しければ 右下の❤のタップもお願いします

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?