見出し画像

タイプ別ジムリーダー・四天王の男女比偏りランキング



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します。


 さて今回は タイトル通り各18タイプ毎のジムリーダーの男女比についてまとめてみました

 比率計算の定義はこちら↓

 ※マリィやセイボリーなど ストーリー中にジム戦を行わないジムリーダーはノーカウント(加えた場合の比率もカウント)

 ※チャンピオンはノーカウント(ワタルさんとアイリスは四天王・ジムリーダーでもあり、ダイゴさんは はがねと言えるか微妙なので)

 ※アローラ地方のキャプテン・島キング・島クイーンもカウント


 前置きが長いのもあれなんで、
 偏りが少ないタイプからランキングをどうぞ


 まずは12位〜17位(タイ)、こうなりました


17位タイ 比率;1:1(50%:50%)

くさタイプ

 男性:デント、フクジ、ヤロー
 女性:エリカ、ナタネ、マオ


じめんタイプ

 男性:サカキ、ヤーコン
 女性:キクノ、ハプウ


14位タイ
比率;4:3(57.1%:42.8%)
または3:4(42.8%:57.1%)

こおりタイプ

 男性:ヤナギ、ハチク、ウルップ
 女性:カンナ、プリム、スズナ、メロン


エスパータイプ

 男性:イツキ、フウ、ゴヨウ
 女性:ナツメ、ラン、カトレア、ゴジカ
 (セイボリーをカウントすると比率1:1になる)


ドラゴンタイプ

 男性:ワタル、ゲンジ、シャガ、キバナ
 女性:イブキ、アイリス、ドラセナ


13位 比率3:2(60%:40%)

ノーマルタイプ

 男性:センリ、チェレン、イリマ
 女性:アカネ、アロエ


12位 比率5:3(62.5%:38.5%)

かくとうタイプ

 男性:シバ、シジマ、トウキ、レンブ、ハラ
 女性:スモモ、コルニ、サイトウ

 一昔前までは男性が多かったのですが、
スモモの登場から新たな流れが生まれた気がします


 続いて7位(タイ)〜9位(タイ)、


9位タイ
比率;2:1(66.6%:33.3%)
または1:2(33.3%:66.6%)

みずタイプ

 男性:ミクリ、アダン、マキシ、コーン、シズイ、ズミ
 女性:カスミ、スイレン、ルリナ

 みずタイプは 実にスイレンが登場するまでは女性1人な歴史がありました


どくタイプ

 男性:キョウ
 女性:アンズ、ホミカ
 (クララをカウントすると比率1:3になる)

 そもそも人数が少ないですが、男性は未だにキョウさん1人です


いわタイプ

 男性:タケシ、ヒョウタ、ザクロ、マクワ
 女性:ツツジ、ライチ

 こちらも ライチさんが登場するまで女性は1人でした


7位タイ
比率;5:2(71.4%:28.6%)
または2:5(28.6%:71.4%)

ほのおタイプ

 男性:カツラ、オーバ、ポッド、カキ、カブ
 女性:アスナ、パキラ


ゴーストタイプ

 男性:マツバ、オニオン
 女性:キクコ、フヨウ、メリッサ、シキミ、アセロラ

 8世代になるまで 男性はマツバさん1人だったんですねぇ


 そして、第5位タイの3つのタイプですが、
 すべて どちらかの性別が1人しかいません


5位タイ
比率;3:1(75%:25%)
または1:3(25%:75%)

ひこうタイプ

 男性:ハヤト
 女性:ナギ、フウロ、カヒリ


むしタイプ

 男性:ツクシ、リョウ、アーティ
 女性:ビオラ


はがねタイプ

 男性:トウガン、ガンピ、マーレイン
 女性:ミカン

 ミカンさんに至っては はがねタイプ初登場の金銀で登場してから
 今でも なお唯一の女性はがねエキスパートとなってます


 さて、ここからは いよいよベスト3です


第3位 比率;4:1(80%:20%)

あくタイプ

 男性:カゲツ、ギーマ、クチナシ、ネズ
 女性:カリン
 (マリィをカウントすると比率2:1になる)

 こちらも カリンさんに至っては金銀で登場してから今もなお唯一の女性あくエキスパートですね
 (マリィをカウントすると唯一ではないが)



第2位 比率;5:1(83.3%:16.6%)

でんきタイプ

 男性:マチス、テッセン、デンジ、シトロン、マーマネ
 女性:カミツレ

 筆者自身 あまり意識したことないですが、でんきタイプ使いって男性ばっかりなんですね

 ちなみに、カウントの定義を変えると
第1位に君臨します



第1位 比率;0:3(0%:100%)

フェアリータイプ

 男性:無し
 女性:マーシュ、マツリカ、ポプラ
 (ビートをカウントすると比率1:3になる)

 未だに男性がいない都合上フェアリータイプが1位です

 そんなわけだから、ビートがピンク堕ちの結末を迎えた時は意外さを感じられたのでしょうね



――――――――

 さて、今回の記事は以上となりますが、
最後に ビート達をカウントした場合のランキングも簡単にまとめておきます


 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 参考になった方は❤をタップしていただけると嬉しいです


――――――――

 16位タイ:くさ、じめん、エスパータイプ

 14位タイ:こおり、ドラゴンタイプ

 13位:ノーマルタイプ

 12位:かくとうタイプ

 8位タイ:みず、どく、いわ、あくタイプ

 6位タイ:ほのお、ゴーストタイプ

 2位タイ:ひこう、むし、はがね、フェアリータイプ

 1位:でんきタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?