クワっす~ リユルン(@riyulun)です
はてさて今回も全バディーズを学んでいくシリーズ、やっていきましょう
前回↓
前置きが長いのもあれなんで 早速本編ヘ
タケシ&イワーク
パッシブスキル↓
お得意のBを活かしつつ がんせきふうじ でSを下げていくプランかな
マジコスタケシ&バンギラス
パッシブスキル↓
ポケマス初めてのマジコス
最初期ということもあって(特にDの)値が低いですが、
バディーズサーチ無しで担える いわ枠となりますね
(実際わたくしもそう)
カスミ&スターミー
パッシブスキル↓
スターミーは確かに ちいさくなる覚えるけど 最初のバディーズから回避バフしますか
しかし これがまた 誰にでも回避バフを(2回使えば計4段階)盛れるので試行回数稼ぎに便利な面も
カスミ(アナザー)&コダック
パッシブスキル↓
回復付帯にキズぐすりに なんでもなおし と回復要素が詰まってるバディーズ
マジコスカスミ&シャワーズ
以前の記事で特集したので省略
マチス&マルマイン
パッシブスキル↓
あまえるバディーズはいっぱいいるけど かいでんぱバディーズは そんなにいない説
マチス&ライチュウ
パッシブスキル↓
味方全体に対する物理方面の まぁまぁなバフと急所率最大バフが持ち味
エリカ&ラフレシア
パッシブスキル↓
でんじは ですら命中90なのだから必中しびれごな は心臓に良い
T技をすべて使えるとB6段階、D4段階も上げられたりします
エリカ(20シーズン)&キュワワー
パッシブスキル↓
T技は実質キズぐすりG
エリカ&モンジャラ
パッシブスキル↓
どくどく と まとわりつく で2種の定数ダメージを与えられるのが強い
マジコスエリカ&リーフィア
パッシブスキル↓
晴れを活かしまくる
しかし 逆に言ってしまえば (特にソーラーブレードは)晴れでないと真価が発揮できないわけで、
にほんばれが2回しか使えないので(単体では)長期戦に弱かったり
にほんばれ→いいお天気ですわ→いいお天気ですわ→次の入力でギリギリ晴れが切れることも少なくないのですわ…
アユミ&イーブイ
パッシブスキル↓
T技で でんこうせっかの回数回復して でんこうせっかでT技の回数回復する無限ループ
なお ポケマスのでんこうせっかは火力が高かったりします
(アクアブレイクより ほんの少し低いぐらい)
どれか1つランダムとはいえ ひるみ・こんらん・バインドを付与できるのも強みですね
カケル&ピカチュウ
パッシブスキル↓
確率が確定となった せいでんき
自分は でんきショックしかP技がないですが SPアップGとカントーサークル(特殊)によるCサポート、
[レッツ 前進!]による急所率最大バフができます
ムサシ&アーボック
P技↓
T技↓
パッシブスキル↓
ようかいえき とB技が特殊だけど どくづき が物理というのは
ソーナンスにカウンター/ミラーコートを分けて指示出してないから、という考察を見てなるほどと思うなど。
耐久が下がっちゃう(攻め一辺倒)スタイルもムサシらしい…?
コジロウ&マタドガス
P技↓
T技↓
B技↓
パッシブスキル↓
実はポケマスでは他に使い手がタマゴマタドガス(ドガース)しかいない どくガス
相手全員を どく状態にできるので、どくを活かしたギミックをほぼ確実※に決められる強みがありますね
ナツメ&フーディン
パッシブスキル↓
[私にはみえる]の Cアップ性能は最初に使いたいが 回復性能は終盤に使いたいジレンマ
ナツメ(22シーズン)&リーシャン
パッシブスキル↓
T技で味方にこらえる付与
しんぴのガードで状態異常対策もできます
カツラ&ギャロップ
パッシブスキル↓
恒常☆4でお迎えできるにほんばれ要因
パッシブにより かえんぐるまが2割やけどになったり ほのおのうずによるバインドの使い手でもありますね
サカキ&ミュウツー
パッシブスキル↓
バディーズサーチ要らずのバディーズでありながら ステータスの高さで それなりの汎用性があるらしい
T技で急所率をMAXにできるもののCを上げる術が無いのは留意点ですね
サカキ(アナザー)&ペルシアン
パッシブスキル↓
T技名[せんべつだ]は笑う
クリティカットG+で味方全員確定急所にできることや かみつく でのひるみワンチャンが持ち味ですかね
サカキ&ニドリーノ
P技↓
T技↓
パッシブスキル↓
パッシブは 確率まで どくのトゲと一緒
物理相手に どくを振りまきつつ耐久補佐、そんなバディーズになりそうです
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といったところでPart17は ここまで
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次回↓