見出し画像

ポケマス初心者、全バディーズを学ぶ Part17


 クワっす~ リユルン(@riyulun)です

 はてさて今回も全バディーズを学んでいくシリーズ、やっていきましょう

 前回↓

 前置きが長いのもあれなんで 早速本編ヘ


タケシ&イワーク

 CV:鳥海浩輔

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:テクニカル

 弱点:くさ

いわおとし:1ゲージ技
がんせきふうじ:2ゲージ技
キズぐすり:回数制限2回

 おれの意志は固い:自分のAとBを2段階ずつ上げる

回数制限2回

 つよくてかたいいわなだれ:相手のSが下がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 お得意のBを活かしつつ がんせきふうじ でSを下げていくプランかな


マジコスタケシ&バンギラス

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:物理アタッカー

 弱点:かくとう

がんせきふうじ:2ゲージ技
いわなだれ:3ゲージ技
プラスパワー:回数制限2回

 次で決める!:自分のBを1段階上げ、次回必中状態と次回急所状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 ポケマス初めてのマジコス

 最初期ということもあって(特にDの)値が低いですが、
 バディーズサーチ無しで担える いわ枠となりますね
 (実際わたくしもそう)


カスミ&スターミー

 CV:佐倉綾音

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:サポート

 弱点:でんき

バブルこうせん:2ゲージ技
ハイドロポンプ:3ゲージ技
SPガードG:回数制限2回

 かわしまくるわ!:味方1匹の回避率を2段階上げ、回復付帯状態にする

回数制限2回

 おてんば人魚のバブルこうせん:自分のDが上がっているほど威力が上がる

 パッシブスキル↓

 スターミーは確かに ちいさくなる覚えるけど 最初のバディーズから回避バフしますか

 しかし これがまた 誰にでも回避バフを(2回使えば計4段階)盛れるので試行回数稼ぎに便利な面も


カスミ(アナザー)&コダック

 お迎え方法:特別バディーズイベント「カスミ&コダック」

 ロール:サポート

 弱点:くさ

みずでっぽう:1ゲージ技
キズぐすり:回数制限2回
なんでもなおし:回数制限2回

 耐えてみせる!:味方全員のBとDを2段階ずつ上げ、回復付達状態にする

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 回復付帯にキズぐすりに なんでもなおし と回復要素が詰まってるバディーズ


マジコスカスミ&シャワーズ

 以前の記事で特集したので省略


マチス&マルマイン

 CV:武虎

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:じめん

10まんボルト:2ゲージ技
かいでんぱ:2ゲージ技
スピーダー:回数制限2回

 エレクトリック!:自分のCと回避率を2段階ずつ上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 あまえるバディーズはいっぱいいるけど かいでんぱバディーズは そんなにいない説


マチス&ライチュウ

 お迎え方法:BPバディーズ呼出券

 ロール:サポート

 弱点:じめん

かみなりパンチ:2ゲージ技
でんじは:2ゲージ技
プラスパワーG:2ゲージ技

 ビリビリ ネー!:味方全員のBを1段階、急所率を2段階上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 味方全体に対する物理方面の まぁまぁなバフと急所率最大バフが持ち味


エリカ&ラフレシア

 CV:茅野愛衣

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:テクニカル

 弱点:ほのお

エナジーボール:2ゲージ技
しびれごな:2ゲージ技
スペシャルガード:2ゲージ技

 お手入れします:自分のCを1段階、Bを3段階上げる

回数制限2回

 しぜんをあいするはなびらのまい:相手がまひなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 でんじは ですら命中90なのだから必中しびれごな は心臓に良い

 T技をすべて使えるとB6段階、D4段階も上げられたりします


エリカ(20シーズン)&キュワワー

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「お届け! 花咲く幸せ!」

 ロール:サポート

 弱点:はがね

つるのムチ:1ゲージ技
ドレインキッス:2ゲージ技
ジワナオールG:回数制限2回

 お花をいけましょう:味方全員、最大HPの約40%回復し、下がった能力を元に戻し、Bを1段階ずつ上げる

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 T技は実質キズぐすりG


エリカ&モンジャラ

 お迎え方法:BPバディーズ呼出券

 ロール:テクニカル

 弱点:こおり

すいとる:1ゲージ技
どくどく:2ゲージを
まとわりつく:2ゲージ技

 負けませんわよ:自分のCとDを2段階ずつ上げる

回数制限2回

 素晴らしくきれいなグラスレイ:相手がバインドなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 どくどく と まとわりつく で2種の定数ダメージを与えられるのが強い


マジコスエリカ&リーフィア

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:どく

ソーラーブレード:3ゲージ技
にほんばれ:2ゲージ技、回数制限2回
スピーダー:回数制限2回

 いいお天気ですわ:自分のAを2段階(ひざしがつよいなら計4段階)、急所率を1段階(ひざしがつよいなら計2段階)上げる。

 ひざしがつよいなら自分を回復付帯にする

回数制限2回

 お昼寝日和なリーフブレード:ひざしがつよいなら威力が上がる。急所に当たりやすい

 パッシブスキル↓

 晴れを活かしまくる

 しかし 逆に言ってしまえば (特にソーラーブレードは)晴れでないと真価が発揮できないわけで、

 にほんばれが2回しか使えないので(単体では)長期戦に弱かったり
 にほんばれ→いいお天気ですわ→いいお天気ですわ→次の入力でギリギリ晴れが切れることも少なくないのですわ…


アユミ&イーブイ

 CV:明坂聡美

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「不思議探しにレッツゴー」

 ロール:サポート

 弱点:かくとう

スピードスター:2ゲージ技
でんこうせっか:0ゲージ技、回数制限3回
まもる:2ゲージ技、回数制限1回

 みんなで ゴー!:味方全員の急所率を3段階、次回物理or特殊技威力ブーストを1段階ずつ上げ、最大HPの約10%回復する。

 自分の速攻タグ技(でんこうせっか)の回数を1回復する

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 T技で でんこうせっかの回数回復して でんこうせっかでT技の回数回復する無限ループ

 なお ポケマスのでんこうせっかは火力が高かったりします
 (アクアブレイクより ほんの少し低いぐらい)

 どれか1つランダムとはいえ ひるみ・こんらん・バインドを付与できるのも強みですね


カケル&ピカチュウ

 CV:渡辺明乃

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ (タイムアタックイベント)「1位目指してレッツゴー」

 ロール:サポート

 弱点:じめん

でんきショック:1ゲージ技
SPアップG:回数制限2回
カントーの分析:2ゲージ技、回数制限2回
味方全員の次回特殊技威力ブーストを1段階上げ
※カントーサークル(特殊)にする技

 ※味方全員の特殊技の威力を10%上げ、受ける特殊技のダメージを5%軽減する。

 カントーバディーズが1組増えるごとに威力上昇+10%、ダメージ軽減+3%される

この倍率上昇は自身も含む

 レッツ 前進!:味方全員の急所率を2段階上げる。
 わざゲージ加速状態にし、B技発動可能状態までのカウントを1減らす

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 駆け抜けるビリビリ:攻撃を受けた時 相手をまひにし、味方全員のHPを回復する

 確率が確定となった せいでんき

 自分は でんきショックしかP技がないですが SPアップGとカントーサークル(特殊)によるCサポート、
 [レッツ 前進!]による急所率最大バフができます


ムサシ&アーボック

 CV:林原めぐみ

 お迎え方法:特別イベント 「世界の破壊を防ぐ悪」

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:じめん

 P技↓

 ようかいえき:1ゲージ技

 どくづき:3ゲージ技

 T技↓

 クリティカット:回数制限2回

 いつかは主役!:回数制限2回
 自分のAとCを2段階上げる代わりにBとDを1段階ずつ下げる。
 自分の状態異常を解除する

 パッシブスキル↓

 ・相手どく時威力上昇5

 ようかいえき とB技が特殊だけど どくづき が物理というのは
 ソーナンスにカウンター/ミラーコートを分けて指示出してないから、という考察を見てなるほどと思うなど。

 耐久が下がっちゃう(攻め一辺倒)スタイルもムサシらしい…?


コジロウ&マタドガス

 CV:三木眞一郎

 お迎え方法:特別イベント 「世界の平和を守る悪」

 ロール:テクニカル

 弱点:エスパー

 P技↓

 ヘドロこうげき:2ゲージ技

 どくガス:2ゲージ技

 T技↓

 ディフェンダー:回数制限2回

 不屈の闘志!:回数制限2回
 自分を最大HPの約40%回復し、Dを2段階上げる

 B技↓

 ラブリーチャーミーなヘドロこうげき:相手がどくorもうどくなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 ・ひんし時ばくはつ

 実はポケマスでは他に使い手がタマゴマタドガス(ドガース)しかいない どくガス

 相手全員を どく状態にできるので、どくを活かしたギミックをほぼ確実※に決められる強みがありますね

 ※命中90


ナツメ&フーディン

 CV:田中理恵

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:サポート

 弱点:あく

サイケこうせん:2ゲージ技
サイコキネシス:3ゲージ技
リフレクター:3ゲージ技、回数制限2回
クリティカットG:回数制限2回

 私にはみえる:味方1匹のCを3段階、命中率を1段階上げ、最大HPの約40%回復する

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 [私にはみえる]の Cアップ性能は最初に使いたいが 回復性能は終盤に使いたいジレンマ


ナツメ(22シーズン)&リーシャン

 お迎え方法:期間限定バディーズサーチ「新年ポケモン勝負!」

 ロール:サポート

 弱点:むし

ねんりき:1ゲージ技
SPアップG:回数制限2回
しんぴのガード:回数制限2回

 心を澄まして……:味方1匹のHPを約40%回復し、こらえる状態にする

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 T技で味方にこらえる付与

 しんぴのガードで状態異常対策もできます


カツラ&ギャロップ

 CV:魚建

 お迎え方法:恒常バディーズサーチ

 ロール:テクニカル

 弱点:いわ

かえんぐるま:2ゲージ技
ほのおのうず:2ゲージ技
にほんばれ:2ゲージ技、回数制限2回

 うおおーす!:自分のAを3段階、BCDSのどれか1つを2段階上げる

回数制限2回

 熱血の頭脳輝くニトロチャージ:相手がバインドなら威力が上がる

 パッシブスキル↓

 恒常☆4でお迎えできるにほんばれ要因

 パッシブにより かえんぐるまが2割やけどになったり ほのおのうずによるバインドの使い手でもありますね


サカキ&ミュウツー

 CV:石井康嗣

 お迎え方法:メインストーリー

 ロール:特殊アタッカー

 弱点:あく

ねんりき(メガシンカ前):1ゲージ技
サイコブレイク(メガシンカ後):3ゲージ技
サイコキネシス:3ゲージ技
シャドーボール:3ゲージ技

 逃げられはしない:自分の回避率を1段階、急所率を2段階上げる

回数制限2回
 パッシブスキル↓

 バディーズサーチ要らずのバディーズでありながら ステータスの高さで それなりの汎用性があるらしい

 T技で急所率をMAXにできるもののCを上げる術が無いのは留意点ですね


サカキ(アナザー)&ペルシアン

 お迎え方法:特別バディーズイベント 「サカキ&ペルシアン」

 ロール:サポート

 弱点:かくとう

きりさく:2ゲージ技
かみつく:2ゲージ技
クリティカットG+:回数制限2回

 せんべつだ:味方全員のAとCを3段階ずつ上げ、回復付帯状態にする

回数制限1回
 パッシブスキル↓

 T技名[せんべつだ]は笑う

 クリティカットG+で味方全員確定急所にできることや かみつく でのひるみワンチャンが持ち味ですかね


サカキ&ニドリーノ

 お迎え方法:トレーナーズサロン

 ロール:サポート

 弱点:じめん

 P技↓

 ポイズンテール:2ゲージ技

 じだんだ:2ゲージ技

 T技↓

 キズぐすり:回数制限2回

 ほほうッ!:回数制限2回
 味方全員のBを2段階、急所率を1段階上げる

 パッシブスキル↓

 ・被攻撃時相手にどく付与2

 ・被攻撃時技ゲージ増加4

 ・異常解除

 パッシブは 確率まで どくのトゲと一緒

 物理相手に どくを振りまきつつ耐久補佐、そんなバディーズになりそうです


――――――――

 といったところでPart17は ここまで

 参考になっていれば❤のタップなど よろしくお願いします

 次回↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?