見出し画像

ジムリーダーの使用ポケモンの性別について



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します

 時に、トレーナーの性別と繰り出されるポケモンの性別って一致するパターンが多いと思いませんか?

 今回は(数が多いのでひとまずジムリーダーに限って)その説がどれくらい正しいのか検証していきたいと思います


 というわけで トレーナーの性別と異なるポケモンをリストアップしていきます

 注釈↓

 ※元々片方の性別しかいないポケモンは省略

 ※キャプテン、島キング、島クイーンもカウント

 ※PWT、バトルタワーでのバトルでは性別がランダムなので考慮しない



FRLG

 ナツメ:ユンゲラー、フーディンが♂


ピカブイ

 タケシ:カブトプスが♀


 カスミ:コダック、ギャラドスが♂

 アニポケにも登場した個体の再現?
(一応アニポケでの2匹の性別は分からない)


 マチス:サンダース(再戦時)が♀

 ブイズの男女比は7:1でほとんどガルーラ♂なのですが、ここでは何故か♀となってます


 キョウ:ゴルバット系統、ドククラゲが♀


 カツラ:キュウコンだけが♀

 キュウコンの男女比1:3らしいです


金銀

 ナツメ:エーフィ、フーディンが♂



 なお、ポケスタ金銀に至っては数え切れないレベルでバラけています、

 赤・緑、金銀でのポケモンの性別が一部変わってたりするので、性別についてはオーダーがかかってないのでしょうか?

 しかし、エリカさんのパーティだけ全員♀、ナツメさんの♂の割合がけっこう多かったりの偏りもあります



HGSS

 ツクシ:全員♀

 何故…?
 (金銀だと全員♂)


 ミカン:エンペルトのみ♂



RSE

 エメラルドでの再戦時は全員♂となっています(♀しかいないポケモンは除く)

 GBA特有の仕様?


 それ以外は ほぼすべて一致ですが、

 例外として ミクリさんとアダンさんのラブカスはです


ORAS

 ミクリさんのアズマオウとミロカロスが♀になってます

 また、そらのはしらでのバトル(エピソードデルタ)はエメラルドのパーティですが、
 ミロカロスに加えてドククラゲも♀になっています


DPt、BDSP

 ナタネ:ナエトル系統のみ♂

 御三家の男女比は7:1だから?


 スモモ:ゴーリキー、ルカリオ、ゴウカザル(、カポエラー)

 男女比7:1じゃないのに入ってくるゴーリキー
 調べてみたら男女比3:1らしいです


 スズナ:グレイシアのみ♂

 


BW、BW2

 カミツレ:エモンガ(BWでは♂と♀両方繰り出してくる)、ゼブライカ(BW)が♂

 BW2ではゼブライカが♀になります


 アイリス:アーケオスのみ♂

 化石ポケモンも男女比7:1です


XY

 コルニ ゴーリキー、ルカリオが♂

 ここでもゴーリキーは♂


 マーシュ ニンフィアのみ♂

 ブイズも男女比7:1です


SM、USUM

 ライチ:ガントル系、ルガルガン、ジーランス、ダイノーズ、アノプス系が♂

 ダイノーズ、ノズパスの時は♀なんですよね

 そしてジーランスは化石ポケモン達と同じく男女比7:1だったりします


 マーマネ トゲデマルのみ♀

 アニポケでも女のコでした


 アセロラ:ジュペッタのみ♂


 クチナシ:ヤミラミ、アローラペルシアンが♀

 切り札(的ポジション)のアローラペルシアン、♀だったのか…


 マツリカ:グランブル、バリヤードが♂

 マツリカさんが絵を描くきっかけになったのがブルーらしいので、そこが異性なのなんかいいですね(バリヤードは一体…)


 ハプウ:フライゴン、ワルビアル、バンバドロが♂

 ゴルーグは性別不明なので、むしろ♀なのがトリトドンしかいません


剣盾

 ヤロー:キレイハナ、チェリム(、アマージョ)が♀

 キレイハナとチェリムが女のコっぽいってのは分かりますね


 ルリナ:カジリガメ(最初)、グソクムシャ、ペリッパー、ヌオーが♂

 カジリガメは ストーリーでのジム戦より後のバトルでは♀になってます。

 キョダイマックス個体かどうかが異なるので別個体…?


 カブ:キュウコン(、エンニュート)が♀

 カツラさんの時もキュウコンは♀、やはりキュウコンは♀のイメージ?


 サイトウ:カイリキー以外

 これまでカイリキー系統は♂だったのに
まさかの逆
パターン


 オニオン:最初のサニゴーンのみ♀

 この例も ストーリーでのジム戦より後では♂になってます


 キバナ:ヌメルゴンのみ♀


 参考:ポケモンWiki



まとめ

 トレーナーの性別と一致している例が多いが、

 ブイズや御三家など男女比に偏りがあるポケモンの場合は一致しない可能性が高い

 なお、DPt・BDSP、XYでは(上記偏りがあるポケモンを除くと)すべて一致する


 ミクリさんのミロカロスや ルリナさんの
カジリガメなど、

 リメイク前や ストーリー中で以前バトルした時と同一個体と思しきポケモンでも性別が変わることがある


 仕様?
 ・ポケスタ金銀では性別の拘りが薄い?
 ・エメラルドでのエントリーコールでは
(♀しかいないポケモン以外)全員♂



――――――――

 とりあえず トレーナーと性別が一致する可能性が高いこと、
 またポケモンの男女比により それにそぐわない例は見られましたが、

 それでも ある程度 例外が見られるのが気になりますね

 全員 性別が同じだと つまらないと感じてきたゲーフリスタッフの敢えての意図なのでしょうか…?

 といったところで 今回の記事はここまでとなります

 参考になった方は❤をタップしていただけると嬉しいです、ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?