見出し画像

ポケカの歴代ミミッキュ


 クワっす〜! リユルン(@riyulun)です

 さて今回の歴代ポケカシリーズはミミッキュ、

 前置き考えるの苦手なんで、早速本編どうぞ


目次

 ・ミミッキュ(トイザらス限定 GXスターターセット)

 ・ミミッキュ(アローラの月光)

 ・ロケット団のミミッキュGX(サトシVSロケット団)

 ・ミミッキュ(スペシャルBOX ミミッキュだよ)

 ・ミミッキュGX(フェアリーライズ)

 ・ゲンガー&ミミッキュGX(タッグボルト)

 ・ミミッキュ(ドリームリーグ)

 ・ミミッキュ(タッグオールスターズ)

 ・ミミッキュ(ミニカードファイル 叫びピカチュウ/イーブイ)

 ・ミミッキュ(ムゲンゾーン)

 ・ミミッキュV(一撃マスター)

 ・ミミッキュVMAX(VMAXクライマックス)

 ・ミミッキュ(ロストアビス)

 ・ミミッキュex(クワッス&ミミッキュex)


ミミッキュ(トイザらス限定
GXスターターセット)

 プロモカードなためか テキストの強さがかなり抑えめな こちらのミミッキュ、

 他のものとして ポケモンパンのロゴ入りのカードも存在します


ミミッキュ(アローラの月光)

右:GXウルトラシャイニー

 GXワザ以外なら どんなに強力なワザでも2エネで返せるところが強みである こちらのミミッキュ、

 特に超タイプなら カラマネロのサイコリチャージで突然起動できる強みがありますね


ロケット団のミミッキュGX
(サトシVSロケット団)

 7世代のミミッキュとしては珍しく弱点・抵抗力が存在する ロケット団のミミッキュGX、

 筆者としては このカードを入れたデッキでチャンピオンズリーグの予選を完走した人がいたことが印象的でした


ミミッキュ(スペシャルBOX ミミッキュだよ)

 独自のキラ仕様が施されてる こちらのミミッキュ、

 地味に背景に同化してネマシュがいますね


ミミッキュGX(フェアリーライズ)

 ぽかぼかフレンドタイムを模したような
ワザ:ぽかぼかフォールによって 相手の場に上手くダメカンを乗せるバトルスタイルとなるミミッキュGX、

 GXワザ:ドリームフィアーGXは 似たようなGXワザに(カプ・レヒレGXの)カプストームGXがありますが、それとは異なり ベンチポケモン限定です


ゲンガー&ミミッキュGX(タッグボルト)

 ホラーハウスGXのカードプレイを禁じる
効果により[先攻と後攻を逆転させる]とまで比喩されたゲンガー&ミミッキュGX、

 HP「240」はピカチュウ&ゼクロムGXに並ぶ TAG TEAM最低HPだったりします


ミミッキュ(ドリームリーグ)

右:CHR

 実質サポートが もう1回使えるようなワザ:なりすます を持つ こちらのミミッキュ、

 何だか内気な印象を受けるイラストですね


ミミッキュ(タッグオールスターズ)

 ハイクラスパック限定のカードにしては強すぎるような気がする こちらのミミッキュ、

 ダメカンをのせなければ はたらかないけれど、相手が特性ロック解除をしにくい シャドーボックスか

 無条件で はたらくけれど相手に割られやすい無人発電所かの選択ですね


ミミッキュ(ミニカードファイル
叫びピカチュウ/イーブイ)

 ムンク展とのコラボということもあって
独特なタッチである こちらのミミッキュ、

 後ろにいるピカチュウは割と普通なんですよね…


ミミッキュ(ムゲンゾーン)

 絶妙に活躍しそうな特性:いやしジャマーを持つ こちらのミミッキュ、

 裁定上マオ&スイレンでも回復を封じます


ミミッキュV(一撃マスター)

 特性:ダミードールにより 1ターンはダメージを受けない状態を作り出せるミミッキュV、

 地味にダミードールの説明文に [この「ミミッキュV」は]とあるので、
 ニンジャごっこなどを使ってもミミッキュV以外のポケモンには(ダミードールの効果を)引き継げません


ミミッキュVMAX(VMAXクライマックス)

右:CSR

 VMAXの中では最底辺のHP「300」であるミミッキュVMAX、

 オカルトナンバーの通常時のダメカン4個はゴーストタイプらしく [死]に掛けてるのかな、なんて思ったりしてます


ミミッキュ(ロストアビス)

 ピカチュウのイラストの缶を見つめているところが意味深な こちらのミミッキュ、

 超デッキのサブアタッカーとして活かせそうなワザ:ワーストギフトが特徴的ですね


ミミッキュex(クワッス&ミミッキュex)

 現状唯一の鋼弱点のカードであるミミッキュex、

 ワザ:エネバーストはビクティニVも同じテキストのものを持ってたはずですが 要求エネが3エネに増えてますね…


――――――――

 といったところで 今回の記事はここまでとなります


 よろしければ❤のタップなどしていただけたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?