見出し画像

合理的、利便性では勝負しない

子供の頃に比べたら、確かに格段に便利になりました。
コンビニは24時間空いているし、ビジネスマン達はテレワーク、オンライン会議と、自宅でお仕事。

ムダもなく、合理的だけど、
モヤモヤするのは何故かしら?

私は、音楽という、社会的に便利さを生んでいるわけではない仕事をしています。


『合理的』『生産性』『利便性』

現代社会のキーワードから離れています。


オンラインでもレッスンしていますが、

うちの既存の生徒さんは、みんな嫌がります。


対面で、『お顔の表情』と『体温を感じる』レッスンに、生徒さんも講師側も価値を見出だしているのです。


物理的にはオンラインでも出来るのですが、

対面での価値を上回ることは出来ないと感じます。


音楽を創るのも、人を育てるのも

極めて、非合理的。

そう簡単に人は育たない。


ビジネスシーンにおいても、

職場でのムダ話しから、アイディアが湧くということもあるでしょう。


私自身、お酒は呑めないのですが、飲み屋で仲間と話すことは大好きです。


かつてのバンド時代も、メンバーとご飯食べながら、新曲やステージ演出の発想が出てくることがたくさんありました。


このムダな『余白』にこそ、価値があったりします。


確かに、ネットで何でも便利に買える時代。


便利さは享受しますが、すべてが合理的に解決は出来ない、というのが今の現実ですね。

■リユカMIJアカデミー

https://riyukamij.net/ 

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCxXLeZf3Wsj5zdE6ufHwY3A 

■ボーカリストにオススメ
リユカの愛用品


プロポリスドリンク

https://shop.tupperwarebrands.jp/collections/propolis/products/propolis_ph_plus?ref=056000660 

スプレー

https://shop.tupperwarebrands.jp/collections/propolis/products/propolis_spray?ref=056000660 

よろしければサポートをお願いいたします。クリエイター活動費として使わせて頂きます✨😌✨