見出し画像

我が家の大嵐

こんばんは
りよたさんです。

今日は我が家に大嵐が訪れてました。

先日、
ぼくなつ(ゲーム)をしたい
という記事を投稿したのですが、

その話を家族にしてしまいました。

そこまでは良かったのですが、

ぼくなつをするためにはPSPが必要で、

PSPが見つからないんだよね〜と
軽い気持ちで言ってしまいました。

私の父は、物が無くなることが大嫌いで、
絶対見つけるまで諦めない性格です。

今までも何かが見つからない時、
イライラして怒りながら見つかるまで探していました。

私は

全然なくても大丈夫だから!
ちょっと懐かしいなーって思っただけだから!
探さなくて大丈夫だよ

と何度も言ったのですが、

私よりも探すスイッチが入ってしまい、

今日家中を探し回りました。

母や弟も巻き込んで1日中探しました。

父はやはり怒りながら、

クソ!

なんで見つからんのんや!

自分の物はちゃんと持っとけよ!

と私含め、家族みんなに暴言を吐き続けます。

私がちゃんと管理しておかなかったのが原因なので
私に文句を言うのはいいのですが、

なんの関係もない家族に対して暴言を吐いたりするのは
意味が分からないなと毎回思います。

物がなくなる時だけでなく、

普段から父はすぐ怒り、

1度怒り始めると自分が納得するまで
周りがなんと言おうと怒りがおさまりません。

それがわかっているので、

私たちは何も言うことが出来ず
従うことしか出来ません。

結局1日中家の中を探し、
見つからなかったので

祖母の家に持って行ったかもしれない
ということになり

行ってみると、

すぐにPSPは見つかりました。

見つかった事で父の怒りは収まったようです

祖母の家におもちゃ類を持って行ったのは父です。

私たちはいつも父の怒りに振り回されます。

どうにかならないものかと
父が怒る度に思います。

歳を重ねるにつれ、怒る日も増えてきて、
最近では2日に1回は怒っている状態です。

私は怒る事がほとんどなく、
そんなに怒ってなんの意味があるのか分かりません。

沸点が低すぎるので、
いつ怒るのかビクビクする日々、

私は数年前から怒っていないのに怒っている
幻聴が聞こえてきたりします。

機嫌がいい時は
面白くて、色々なことに努力して
尊敬できる面も多いのですが、

怒る所だけなおしてもらえないかと思います。

このような父にどのように接していけばいいか、
良い方法を知っている方は教えて頂きたいです🙇‍♀️

また家族のことについて悩みが多いので、
記事を書いていこうと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?