riyo_oohara

美術ってなんか難しいイメージがあると思います。やたら裸の人が登場したりして。上手だなとは思うけれど、何が良いのかよくわからない・・・ここではそんな難しい美術が身近になるよう、背景や物語について色々なテーマで解説しています。背景がわかれば美術鑑賞が身近になって楽しくなるかも。

ギリシャ神話解説 アリアドネとテセウス

前回は迷宮にいるミノタウロスを退治し、アリアドネと共にクレタ島を脱出、アテナイへと出航したテセウス、途中でナクソス島という島に立ち寄ります。 そこでテセウス、な…

ギリシャ神話解説 ミノタウロス殺害

前回ミノタウロスの生い立ちについてお話ししました。なかなか複雑な家庭環境でグレてしまい、ミノタウロスは迷宮に閉じ込められて永久外出禁止になってしまいました。  …

ギリシャ神話解説 ミノタウロス

頭が牛で体が人間の怪物ミノタウロス。ゲームや映画でも結構おなじみですよね。では彼は一体どんな怪物なのでしょうか。  ミノタウロスは、ギリシャのクレタ島という島で…

ギリシャ神話解説 ミノタウロス

ギリシャ神話でもメジャーな怪物ミノタウロスについてのお話です。頭が牛で体が人間の怪物ミノタウロス。ゲームや映画でも結構おなじみですよね。では彼は一体どんな怪物な…

ギリシャ神話解説 ペルセウス3アンドロメダ

パオロ・ヴェロネーゼ「アンドロメダを救うペルセウス」レンヌ美術館  裸の美女が鎖に繋がれ、犬のような魚のような、よく分からない怪物に食べられそうになっています。…

ギリシャ神話解説 ペルセウス2 母ダナエ

グスタフ・クリムト「ダナエ」個人蔵  今日はペルセウスのお母さん、ダナエががペルセウスを産むまでのお話をします。  ダナエはアルゴスという都市の王様アクリシオス…