見出し画像

夏休みのイライラ

夏休み・・早く終わってほしい・・
学校がないと、息子は家でゴロゴロ、ゲームとYoutubeだけ見て終わってしまう。狭い家の中で、お互いの顔を突き合わせながらだと、お互いストレスがたまってしまう。これまでの広い家から、急に狭い家に引っ越して、こういう生活になってしまった不満もたくさんあるのだと思う。

「くそばばぁとっとと外出しろよ!夕方まで帰ってくんな!カス!ゴミ!」

まぁよくもそんなに悪口が出てくるものだなと思っているのだけれど、
私もまあ元気な時は「なにーこら!そんな悪い言葉使うんじゃないよ!だめだめ!」ぐらいにいなしてやり過ごせるのだが、疲れているときはそれなりにダメージを受けてがっかりしてしまう。ため息が出そうになってしまう。正論で攻めるのは逆効果とわかってはいるのだが、こういう時、どういう対応をしたらいいのかよくわからない。子育てに自信がないのだ。小学生の子育てはこれで二人目なのだが、皆目わからないことばかりなのだ。

図書館に出向き、教育学や心理学関連の本をいろいろ読み漁っている。プレ思春期の男の子の育て方とか、乱暴な言葉遣いの子どもへの対応とか、どうすれば子のイライラや不満に向き合えるのか、また親としての心構えはどうしたらいいのか・・事前情報でそれらの知識を断続的に頭の中に叩き込んでおくと、メタ認知ができるというか、いらついて余計なことを言ってしまったり、悪手にでないようになんとかこらえることができるような気がするのだ。

まーそれでも本音はほんまに腹は立つし、ゲンコツ3つくらい落としたくなる!!!うぉらぁ!!!って枕ぶん投げたい!!ってくらいの気持ちには
なってしまうな。

まだ11歳、これから長いな・・はぁ・・私がんばれるかな・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?