見出し画像

ひとり行動のすすめ

ひとりで行動することは好きですか?
私は大好きです。ひとり映画もひとりカフェも。
ひとり焼肉のお店も出来たりしてるので、今度行こうと思っています。

寂しいと思っている人、そんな事ないですよ。
ひとり行動はとても魅力があると思っています。

私が思う3つの魅力をあげてみます。

「ひとりでしか味わえない楽しみ」


ここが想像できないと、やってみようと思わないですよね。
ひとりで行きづらいところ、やりづらいことって確かに沢山あります。

でも

誰かと一緒だと時間をかけられない事にじっくり取り組んでみたり、
何も話さずゆっくりと自然を感じてみたり、
行ってみたかったところに自分の都合で行けたり。

やりたいと思った時に行動に移せるってなかなかない。
最初の一歩が踏み出せると、見える景色が広いことに気づく。
水の流れる音、風のやわらかい音も。
時間に追われるではなく、時間を感じる。

これは、ひとりならでは。と思います。

「向き合う時間」


自分が何をしたいのか、何が好きなのか。
どんな風に生活してみたい。とか。
ゆっくり考えてみる時間って普段作ろうと思っても、
なかなか作れなかったりする。

自分自身に向き合うって、いい事ばかり。
とはいかない。

現実との違いにがっかりするかもしれないし、
目指す場所が見えなかったり。
今に不満が出てきたり。

でも、今に不満があって変えたいと思うならどうしていこうかと
考えなければいけない。
自分以外の人が自分を変える事はやっぱりできない。
自分に向き合うって辛いけど、自分にしかできない。

「好きを追いかける」 


好きなものがあるなら、とことん追求できる。
好きなことが浮かばないならゆっくり探せる。

人と一緒にいる時ってお互いの着地点を見つけたり、
どちらかの意向を汲んだり。
どんなに気をおけない相手でもエネルギーはやっぱり多少なりとも消耗する。

ひとりでいる時なら
もっと知りたいって思ったこと、
そのためにいくらでも時間をかけられる。
純粋に楽しむことができる。

これが私の思うひとり行動の3つの魅力。

こういった時間をもつからこそ
誰かと過ごす時間の貴重さや、人を思うことの大切さを少しづつ感じていくことができる。

そして、体験すること・経験してみることの大事さ。
そこから見える自分があると思います。

ちなみに、私がひとり行動時間で向き合ってみた結果として
ひとり行動をライフスタイルのひとつとして、
楽しみを追求・提案するメディアをやってみたい。

いろいろな暮らし方・過ごし方があると思います。
沢山の人に会ってお話を聞いてみたいです。
それをメディアとして発信出来たらいいかも。

こんな目標?の一つができました。

ひとり行動、まだまだ楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?