見出し画像

自宅から「初めまして」~内定者交流会をオンラインで実施しました~#StayHome


こんにちは。マネーフォワードで新卒採用を担当している森田です。

新型コロナウイルスが全世界に広がる中で、私たちの生活に大きな影響をもたらしています。マネーフォワードも3月2日から全社在宅勤務が続いています。また日々感染が拡大する状況下において、個人としても会社員としてもマネーフォワードとしてもどういった事が今できることかを考える日々でもあります。

-----

私が担当する新卒採用は「会社の未来」を創るとても重要な活動と考えており、在宅勤務に切り替わってからも採用活動を止めたり、後ろ倒ししたりすることなく、会社説明会、全選考をすべてオンラインに切り替えて行っています。

また4月1日の20新卒メンバーの入社式や、研修もすべてオンラインで実施しており、日々新しい取り組みに試行錯誤しチャレンジしております。

-----

採用活動を進めている中でマネーフォワードへの入社を決めてくれた21新卒内定者のみなさんから、「外出自粛が続き、家で過ごす時間も増えた中、どのように時間を使えばいいですか?」「この先が漠然と不安です・・・・」と質問や相談を受けることがありました。

私と新卒エンジニア採用担当の村田と新卒採用チームとして、不安な時期を過ごす内定者の方に、いまどういった情報を伝えたら入社までの期間を不安なく過ごしてもらえるかとアイディアを出し続けました。

打ち合わせの様子

ZoomでのMTGで顔を合わせてホッとしている、そんな二人
(左/村田 右/森田)

さらに当社取締役執行役員で、マネーフォワード Fintech 研究所長も務める瀧にも、協力を仰ぎました。

瀧は慶應義塾大学を卒業後、野村證券株式会社に入社した後、株式会社野村資本市場研究所にて、家計行動、年金制度、金融機関ビジネスモデル等の研究業務に従事していました。
2012年より株式会社マネーフォワードの設立に参画した創業メンバーでもあり、現在は経済産業省「産業・金融・IT融合に関する研究会」に参加し、金融庁「フィンテック・ベンチャーに関する有識者会議」のメンバーでもあります。

そのため、内定者の皆さんに入社までの期間を不安なく過ごしてもらえるよう『内定者勉強会+交流会』を実施することとし、そのコンテンツとして、金融やフィンテックの専門家ともいえる瀧より、新型コロナウイルスによる世界の変化を受けたマネーフォワードの取り組みや、キャリアにおける考え方などを伝えることに決めました!

-----

21新卒メンバーの「初めまして」は、オンラインで自宅から🏠

4_23瀧さん勉強会.pptx

21新卒内定者のみなさん同士が集まるのは今回が初めて。そして自宅からオンラインにて参加していただきました。

まずは自己紹介タイムで、各自が話す趣味や珍しい研究内容に全員が興味津々で、盛り上がりました。

その後、瀧から「With コロナの世界におけるキャリア」をテーマとして、新型コロナウイルスによる世界の変化や、それに対応すべくマネーフォワードが取り組んでいること、また今後の働き方などをお伝えしました。

▼当日話したテーマ
『With コロナの世界におけるキャリア』

■これまでの世界のベクトル
 ・時価総額から考える世界の方向性
 ・GAFAといったソフトウェアの時代
 ・これから突入する超高齢化社会におけるFintechのありかた

■新型コロナウイルスによる世界のベクトルの変化
 ・4~6月中の激しい経済ショック
 ・需要側、供給側それぞれの世の中の変化
 ・社会問題に対してマネーフォワードの取り組み

■Withコロナでの働き方
 ・代替される仕事、代替されない仕事
 ・人工知能に代替されない働き方
 ・新しい事業のつくり方

勉強会後は全員で乾杯をし、カジュアルな感じで皆さんとのQ&Aに進んでいきました。

その後の交流会では、在宅期間を楽しむための欲しい物や他の内定者に聞きたい事などそれぞれのメンバーからいろんな質問やトピックがありました!
「在宅が長いので椅子が欲しい」のコメントには、「分かる分かる~」とみんなが頷いたり、「瀧さんおすすめの本はなんですか?」に対して、ZoomのチャットでAmazonのURLをシェアしみんながポチっと購入したり・・!

新しい繋がり方を実感し、とても温かくあっという間の時間でした。

-----

先行きが不透明な中でなにもかもが初めての取り組みだったりします。
試行錯誤しながら取り組むため「うまくいくかな?」と不安な気持ちもある一方、一つずつ丁寧に楽しみながら取り組んでいき「やってよかった!」と前進に変えていきたいと思います。

マネーフォワードに少しでも興味を持って頂けた方は、現在採用も行っておりますので、ぜひ下記ページよりアクセスください!

▼21新卒採用

▼22新卒長期インターン


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?