見出し画像

🔰初心者向け🔰アナログ商業誌生原稿をデジタルにする。④【モアレ編】未完結作品「SCHROEDER」より。

現在、「マンガ図書館Z」とKindle版、あとは提携サイトのみの電子書籍化になっています。

1996年新年号ですが、実際の発売は1995年12月になります。

で、未単行本の上に連載打ち切り作品で、当時の雑誌に続編は描いていません。なので、今回は作品自体が連載の為に長くなる為、分冊版として、雑誌掲載のページ数に分けて①~⑥巻の第1部完にして配信させて頂きました。

画像1

当時の雑誌掲載の見本をスキャナそのまま、刷り出しなので画質が色落ちしていますし、汚れています。

画像2

これを綺麗に色等を調整しながらデータ作成にします。

画像3

⬆️そのままの色

画像4

↕️少し色を自動調整したページ。
もちろんデータ作成は生原稿を使用いたします♡

画像5

で、【モアレ】って何?と悩む貴方♡

画像6

⬆️これが電子書籍化にする時になりやすい犯人【モアレ】様でございます。

画像7

こちらが極力【モアレ】が出ないように作ったデータです。

電子書籍では、雑誌掲載の印刷ではブッ飛んでた雨のシーンも綺麗に出ます。気を付けないと鉛筆の見えてはいけない線等も見えてしまいます。(笑)


本来、単行本4~5冊の予定で描いていました。

雑誌の締め切りも年末コースも入り、2話目はスケジュールが大変でしたね。
あと、友達の結婚式にも出席もあり、ほとんど寝てない状態でしたw
で、Kindle版のみと+オンデマンド販売(紙)と「まんが図書館Z」さんで分冊として配信していますが続編等も現在調整中です。
どちらにしても、長い。他にもプロジェクトがあり、いつ頃かは私自身が時間の関係になります。ただ、ラストは決まっています。もう、ラストだけ描きたいな。とか(笑)😅

「DARK ANGEL」2nd seasonも描きたいのでKindle版が1番の候補になっています。

過去作品は商業誌掲載は今回でひとまずキリがつき、本来やりたかった事等をようやく出来るようになりました。(過去作品は、あと1本短編集を電子書籍配信致します。)


この作品について(他の作品でも)
続編を描かない?と言って頂ける商業誌出版社様及びwebマンガサイト様、お声がけお待ちしております♡


椎名りつ子
2018.12.5

2020.1.29 *noteへ移行の為に加筆修正しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?