見出し画像

「シンデレラ」「いばら姫」エッジング額立て

画像1

額入りエッジング加工されたイラストです。
これは、「シンデレラ」=「灰かぶり姫」
Disneyとは違い、グリム童話をモチーフにしたイラストです。


実物は本当に美しいのですが 写真では光が反射しておぼろげになりました。

画像2

⬆「いばら姫」

細かい所では、ベッドの側に犬も眠っていますね♪

画像3

⬆「Cinderella」
これもイメージで、本来の17世紀ぐらいの衣装に髪形です。マリーアントワネットのような感じですね。❤

画像4

シンデレラのイラストの部分。
やはりブルーのドレスですが、優雅ですね。

画像5

シンデレラの右部分の馬車。
とても美しいのですが、判りずらくてごめんなさい。
やはりカボチャの馬車の形をしていますね♪❤

画像6

そして、舞踏会が始まるお城。
暗闇の月の光に 明るいお城のライトがとても綺麗なんです。

画像7

同じく、「いばら姫」をモチーフにした物です。
ピンクのドレスに金髪。100年の年月を現すクモの巣など
細かい部分も表現されています。

愛犬?も眠っていますね♡

画像8

クモの巣がうっすらと張り巡らされて描いています。


100年の眠りから覚めようとする瞬間。王子様が描かれています。
不老不死ですね!このお姫様(笑)

画像9

お城の中の召使達もみんな、眠っています。

呪いの糸車もクモの巣が描かれ、年月を
表現していますね。
このエッジング加工のイラストは何年も前に
丸善で買った物ですが、日本製ではなく
インポートになります。
とても美しいイラストに一目ぼれでしたし、今も大事な物です。❤


グリム童話は残酷ですが、
このモチーフはなんだか神秘的で大好きです。
何年経っても、自分に取っては とても貴重なイラスト立てになりますね。

椎名 りつ子
2016.6.14

2019.12.4 noteへ移行


*2012.11.08のFC2の記事を移行しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?