見出し画像

英語学習時間を捻出する方法

Hello! 60分でリスニング力を爆上げする英会話講師の宍戸律子です。

今日も英語学習のお悩みを解決する方法をシェアいたしますね!

私はたくさんの英語学習に関するお悩みの相談に乗るのですが
「英語学習が続かない」というお悩みの次の多いのが
「英語の勉強の時間が取れない」ということです。

こういう方ってよく「言い訳だよ」とか
「時間は作るもの」と言われることが多いんじゃないかなと思います。

「時間は作るもの」という言葉には私も賛同です。

でも「時間が取れない」というお悩みを抱えている方って
「今のスケジュールの中で時間の作り方がそもそもわからない」
というのがお悩みかと思うんですよね。

なので今日は時間の捻出の仕方をお伝えします。
あくまでも私の経験と知識からなので、
ご自身でも日頃のスケジュールを工夫するのに参考にしてください。

用意するもの

また紙とペンを用意しましょう。

「時間が取れない」という方の多くは、「自分が毎日何にどれだけ時間を費やしているのか把握していない」方がほとんどです。

なので、まずはご自身のスケジュールを客観視することから始めましょう。

そして、平日と休日のスケジュールを書き出します。
何にどれだけ時間を費やしているのか見ていきます。

やめるもの

何かを得たければ、何かを手放さないといけません。
これは自然の法則です。

私の生徒さんで確実に英語力をアップさせた方に話を聞いたところ
その方は、通勤電車でネットサーフィンをすることをやめたそうです。

電車の中でただただYahooニュースみたり、ネットサーフィンしていませんか?

その時間を使って、単語を覚えたり、英語の音声聞いたりしちゃいましょう!

仕事していても英語学習にあてやすい時間っていつ?

お仕事している人に英語学習におすすめしたい時間はランチタイムです!

なぜランチタイムかというと、働いている人のランチタイムってだいたい45~60分だと思うんですね。終わりの時間が決まっていると集中力って上がりやすいんです。なので、ランチタイムは英語学習に最適なんです!

毎日じゃなくてもいいですよ。週何回か、自分のデスクでランチをしましょう。

デスクでランチしながら勉強する時は、ランチの時間の前にお昼ご飯を買ってきちゃいましょう。なぜなら、ランチの時間ってコンビニもお弁当屋さんも並びますよね。その時間が無駄!!

なので、通勤途中かランチ始まる少し前にランチを買ってきて、ランチタイムが始まると同時にテキスト開いて食べながら勉強しましょう。

私も会社員時代はランチタイムにTOEICの勉強をしていました。

私の生徒さんの場合

私の生徒さんはこんな感じで時間を捻出して勉強しています。

通勤時間・・・英語の音声聞いたり、マスクして小声でシャドーイング
夕方・・・時間が取れたら、5~10分ほど音読
寝る前・・・5~10分ほど音読

こんな感じです。

トータルで毎日45~60分くらい時間が取れているのではないでしょうか。

一気に60分時間取ろうとしない

一気に60分時間を取ろうとするとやる気が萎えちゃったりすると思うので
上記の私の生徒さんみたいに気がついたら英語勉強するということをすると良いと思います。

嫌にならないペースで勉強すること

英語の勉強で一番避けたいのは、勉強自体が嫌になってしまうことです。
なので、ご自身の嫌にならないペースで勉強していきましょう。

おすすめアプリ&教材

私がおすすめするアプリは「金のフレーズ」です。こちらは、単語を覚える際に打ち込んだりするテストがあるので、楽しくできるかと思います。

CNN English Expressもおすすめの教材です。とくに基礎編の音声は30秒前後なので、音読する際にも3分間あれば、10回くらい音読できます。

ご参考まで〜!

【60分でネイティブの英語が聞き取れるようになる方法公開中】

↓   ↓   ↓   ↓

http://60mins-listening.com/60minslisteningmethodlp/

この記事が少しでもあなたの英語人生にプラスになりますように〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?