見出し画像

【両親と彼氏さんが初対面したお話】~付き合って6年10か月~

こんにちは。りとかんです。

付き合って6年10か月経ち、現在同棲中の彼氏さんと両親が初対面を果たしました。

★きっかけ

同棲のことは伝えていましたが、新型コロナウィルスの影響もあり、挨拶には行けていませんでした。最近になって「そろそろ挨拶にいこう」と彼がいってくれたんです。わたしも両親にあいたかったので、連絡をとって挨拶にいくことに。

★顔合わせはお店で

両親は共働きなので、お家が片付いていない可能性も考え、実家近くの居酒屋に決めました。

※失敗談※
父はヘビースモーカーなのですが、店内の席では喫煙禁止。。。喫煙ルームにいちいち行く必要がありました。最近では喫煙禁止のお店が増えてきているので、事前の確認が必要だと痛感しました。

★料金について

料金は約25,000円。(1人6,000少しでした)父がお支払をしてくれました。

私の家族はカジュアルな感じなので、高すぎず安すぎず、普通の美味しい居酒屋に決めました。ちなみに、コースではなく、好きなものをたのめるオーダーです。

余談ですが、父は「割り勘だろ?」と彼氏にふざけて言っており、母があきれていました(笑)

★話した内容

1.彼氏の生い立ちや家族のこと
学生時代の部活動や家族のこと。お仕事のこと質問されてました。

2.私たちの出会い
事前に伝えてはいましたが、改めて彼に質問してました。

3.同棲はうまくいっているの?
家事のことや、お家のことを心配してくれていたようです。

4.なぜか私の昔話
ハム太郎やピングーがすきだった過去で父と彼が盛り上がってました。

5.私たち家族のことについて
両親の仕事や家族構成、親戚や祖父母のお話

6.父と彼の共通の趣味
父が好きな音楽に彼が合わせにいったような感じです(笑)なかば無理やりですが、彼の知識もすごいので、父は喜んでいました。

7.今後のことについて
今後のスケジュールはどうするつもりなのか、具体的にいうと「結婚はいつ考えてるのか」など。最後は「娘をよろしくお願いいたします」と言ってくれました。

★雰囲気

父が緊張していましたが、母がフォローをしてくれました。間に入って話しやすい環境を作ってくれていました。
お酒が効果的だったのか、少し経つと緊張がとけて他愛もない話でもりあがるように。
緊張しているときのお酒は効果絶大だと感じました。
これからあるであろう顔合わせなどにむけて、さらに仲良くなれるように、ちょくちょく会いに行こうと思います!


最後までご覧いただきありがとうございます。

▼Instagramでも日常を紹介しています!

https://www.instagram.com/ritokan____kurashi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?