なかなか減らないウイスキー

 こんばんは。リタです。皆さまはお酒はお好きですか?どんなお酒をよく飲みますか?・・ふふ。私はウイスキーをよく飲みます。とは言っても、アルコールに強い方ではないので、1瓶買ってもなかなか減らなかったりします。

 大ぶりの氷を入れてロックとか、炭酸水で割ってハイボールとか、あとはお湯割りとか。どれも美味しい飲み方ですが、私は飽き性なもので、それだけでは飽きてしまい、どうにも減っていかない。もし皆さまが同じようになかなか減らないウイスキーの瓶をお持ちでしたら、私が試してみて美味しかった、かつ簡単にできる飲み方を、紹介しますね。

・カウボーイ

 ウイスキーを牛乳で割るカクテルです。眠りにつく前に飲むお酒とのことで、確かによく眠れます。とてもマイルドな味わいで飲みやすく、また牛乳の乳臭さも打ち消されるので、牛乳が苦手という方も飲みやすいかと思います。牛乳は、冷たいままでも温めても美味しく召し上がれます。

・アイリッシュコーヒー

 ウイスキーをコーヒーで割るカクテルです。珈琲の香りとウイスキーの風味で、とても深みがあります。お好きな珈琲を淹れて、そこにウイスキーを少し。身体がぽかぽか温まります。ブラックでも、お砂糖とミルクを入れても、どちらでも良いですよ。本当はホイップクリームを浮かべるそうなのですが、それもお好みで。私はココアパウダーを入れて、ふんわりした香りとビターな味を愉しみます。

・アイリッシュアフタヌーン

 ウイスキーをアールグレイで割ったカクテルです。こちらも香りを愉しめるカクテルです。アールグレイは、コンビニでペットボトル入りのものやティーバッグ、ポーションが手に入ります。たっぷりのホットミルクにアールグレイポーションを入れて、ウイスキーを少し。茶葉の優しい香り、まろやかな味わいです。

・ボイラーメーカー

 ビールの中にウイスキーを入れるという、なんとも豪快な飲み方。手っ取り早く酔うために飲まれたのが発祥ですが、飲んでみると意外と美味しい。飲みやすくてつい一気に飲んでしまいそうですが、度数は高いので、お気をつけてくださいね。

・緑茶割り

 焼酎だったらよくやる方は多いと思います。意外と美味しいのが緑茶割り。意外な組み合わせですが、結構合います。急須で淹れたお茶でも、ペットボトル入りのお茶でも、どちらでも良いですよ。茶葉の甘味が増しますが、ウイスキーの香りはしっかり香る。とっても不思議な、でもとても美味しい一杯です。

・アイスクリームと一緒に

 ウイスキーには、甘いものがよく合います。私のおすすめはバニラアイス。甘さが引き立つとともに、ウイスキーのアルコールの香りと風味をストレートに愉しめます。カップアイスの表層部分を少し食べて、そこにウイスキーを注ぎ、アイスクリームと一緒に少しずつ食べていきます。冷たいものを食べたのに、なんだか身体が温かくなって、とても不思議な感じ・・

・焼プリンと一緒に

 アイスクリームと似た発想ですが、また違った感じ・・炙られて焦げ目がついた表面、底のカラメルの香ばしさと、ウイスキーの風味がよくマッチします。

・おまけ...おすすめおつまみ

 ウイスキーをロックもしくはストレートで飲む場合、ビターチョコレート、ナッツ、ドライフルーツ、クリームチーズとかがよく合います。

 ウイスキーそのものの味を活かしてストレートやロックで飲むのが一番好きな方は勿論多いと思いますが(私もです)、それだけでは飽きてしまう・・場合に、簡単に手に入るものでできる美味しい飲み方を列挙してみました。興味がある飲み方があれば、是非試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?