見出し画像

シナモンロール作り

シナモンロールって上級レシピだと思ってたんですね。
でもそんなことありませんでした。

挑戦したての頃は"うずまき"が歪でうまくいかなかった記憶がありますが、それ以外の工程は思ったよりシンプルで、淡々と作り進めることができます。

さらに、作っている最中は濃厚なシナモンの香りがずっとふんわりと漂っていて、甘い空間が広がっています。幸せです。


画像1

シナモンロール
スライスアーモンドを散らし、真っ白なアイシングをかけて、最後まで抜かりなく。


ベーシックな生地をこねては叩いて発酵させ、絨毯を敷くように伸ばしたら

我が家ブレンド「シナモン多めのブラウンシュガー」を、パラパラと砂のように振りかける。

くるくる巻いて、綺麗な"うず"を生み出したら再び発酵へ。

牛乳を少し塗って、スライスアーモンド(ローストアーモンドの時もあります)を散らして、いよいよ焼成。

ジュワジュワとブラウンシュガーが音を立たせる頃にオーブンから取り出し、仕上げにアイシングを満遍なくかけたら、出来上がり。


我が家のシナモンロールは、母のお気に入りのひとつ。
「何食べたい?」と聞くと、「シナモンロール」と即答してくれるほど。

個人的にシナモンロールは、パンの中ではダントツで大好きです。パン屋に行く時も、必ず買います。


まさに「3時のおやつ」に最適。コーヒーを淹れたくなります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?