見出し画像

パンを焼く時間

3ヶ月前くらいから始めたパン作り。
最初はうまくいかなくて、やめそうになった時もありました。
おそらく、初めてパンを作る人なら必ず通る道だと思います(笑)。
でも今はたくさんのレシピを見て、自分なりにアレンジできるところまでに成長。


画像1

シンプルパン
バターをふんだんに練り込み、牛乳の甘さもほんのりと感じる“ザ・シンプルパン”。上に散らせた雪化粧と焼き色のコントラストがポイント。


パンは数時間をかけて作るので、さまざまな表情を見ることができます。
パン作りといえばやっぱり「生地をこねる作業」が1番印象的ではないでしょうか?

でも私は、「焼き時間」が1番好きです。
真っ白な生地(緑色や茶色の時も)が、時間をかけてゆっくりときつね色に色づいていく。
ものによっては焼き上がった瞬間に、ジュワジュワと泡を立たせ、ジュー…とパンに染み込んでいく。
その慌ただしく成長していく過程を、ただ静かに見守っている時間がなんとも言えません。

焼き上がったものは、最近では3時のおやつに。
コーヒーを淹れ、買ったばかりの小説や配信したてのアニメをお供に、至福の時間を過ごしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?