見出し画像

Sugao 復刻記録簿

Sugao復刻前後半両方とも走ったので記録がてら置いておきます。
実質自戒メモ。

⬇︎用意したものとかは前回の記事とほぼ変わらないですが一応のせておきます⬇︎

前回の記事


【用意したもの】


iPad
→スマホがAndroidで周回に向かないのでiPad周回。
休憩以外フルタイム周回であればiPadを推奨。
熱篭り対策でケースは外しておくことと、Apple pencilを使っている人はペアリング解除。

冷却ファン(夏場など、冬はいらない)
→充電中とか端末が熱くなった時に使用。角度つけられるものだと便利。ヨドバシとかに2000円~3000円で売ってる。

電卓
→上下の順位の人とどのぐらいの時間差あるか計算するときに便利。
時速管理にも使えます。スマホで代用可能。

スマホもしくは別端末
→娯楽や連絡用。あったほうが良い。

イヤホン
→ヘッドホンだと重みで首がもげます。

湿布(必要に応じて)
→あった方がいいです

ホットアイマスク/目薬
→必須です、眼精疲労回復。

お菓子
→糖分大事

飲み物
→緑茶と紅茶と水。
わたしの場合はエナドリは飲むとお腹壊して吐くのでエナドリはNG。栄養剤系も飲めないので、緑茶と紅茶のゆるーいカフェインのみ。
休憩時間にぐっすり爆睡するためにはカフェインに頼らない方がいいです。

必要なものを近くに置いておく
→取りに行く時間が省けます


【生活について】


今回Sugao復刻は前後半に分けて5日ずつ、前半は11/24〜11/29、後半は11/29〜12/4の計10日(11日)で開催されました。5日間なので普段の7日132時間とは違って今回は96時間となりました。
見事に推しが前後半に分かれていたのですが(前半虎於とトウマ/後半一織)、流石に10日も休みは取れない為、本命がいる前半を特に頑張ることに決めました。
いきなり2日前に明後日から復刻するよ〜!!で休みは取れないですお願いです来年からは勘弁してください。
(偶々生誕祭壇や取引のために前半の最初3日はオフにしてたので助かったまである)
ちなみに後半戦は1日しか丸一日休みは無かったです( ;  ; )


いつも通り前半後半とも基本的には休憩時間を深夜2時~朝8時に設定。
今までの経験上、普段からの生活リズムを変えずに走ることが寝落ちしないコツかなと思います。2時に寝て7時半に起きる生活を心がけ、カフェインの影響を受けない短時間で質のいい睡眠を取ってます。YouTubeにある睡眠導入音楽おすすめです。

再三過去の記事でも書いていますが、常に休憩設定を2→8にしていると最後の休憩から終わるまでの33時間連続して稼働しなければいけなくなるので、その辺は個人の体調等に合わせて調整をしてください。今回は5日間かつ、直前に体調を崩して多めに睡眠をとっていたこともあり、前半最終日はオート1周(5回)10分の睡眠で最後の33時間耐え切りました。
なお、復刻は前半が終わると同時に後半が始まったので前半33時間+後半最初の休憩までの9時間、42時間起き続けないといけなくなってしまうパターンも出てきます。いやもうせめて1日開けてくれよ…とも思ったのですが、もし後半戦もガチるぞ!となれば前半最後の休憩時間はいじった方がいいです。私は流石に42時間を10分睡眠で乗り切れませんでした。後半戦1日目は100万だけ稼いで寝ました。案の定次の日1000位ぐらいまで落とされてて大惨事でした。

前回の記事ではご飯中やお風呂はオートを回していたと書きましたが、今回は極力ご飯は叩きながら食べる、お風呂だけオート(でもすぐ上がる)を徹底しました。
突然土曜日か日曜日か忘れましたが、家で鉄板パーティ始まった時はオート回さざるを得なかったのでちょっとキレそうでした(ごめん家族)
叩きながらゆっくり食べた方がゆっくり食べられるのでいいと思います…今回学びました。

前回は18時間走りながらアニメなどをみていましたが、今回はお取引が被ってしまい、SS150%のスコアと300コンボを達成したら即放置してスマホで取引という形を取っていました。正直アニメ見てる余裕はなかったです。後半戦は取引が落ち着いてきたのでスペースを聴いていました。



【編成について】


編成はもちろんフル特効です。
復刻イベにおいて、過去にイベントを走っている方は大体フル特効だと思います。
本当は全部虎於オンリーで編成を組めるのですが、復刻イベの醍醐味として好きな組み合わせの編成で走れることを生かして今回は↓の編成にしました。
選曲的にも赤と緑の曲が多かったので早くスコアを稼げるようにという意図もあります。

好きな組み合わせで走ると楽しい

また、今年の8月末頃?のアップデートからスタートボイスが実装されました。
このスタートボイスは私が前回書いた記事の時点では実装されておらず、実装後の今回意識したことは手持ちで出来るだけスタートボイスが短い子をセンターに置くということです。
私の場合、Sugao特効カードの手持ちが前半はトウマ.虎於、後半は一織.三月.百.悠.巳波だったので前半は虎於、後半は三月をセンターにして走りました。本当は後半戦のセンターを推しの一織にして走りたかったのですがスタートボイスが4秒超えだったのでスタートボイスが2秒台の三月にしました。

(※スタートボイスの秒数についてツイートされている方がいたのでそちらを参考にしています。)


なお、今回走るときに意識したことは、早くリザルトを回すことです。
今までもほぼフルタイムで叩いていたのですが、段々上位の方とポイント差が開いていき、どうしてだろうと思っていました。オートや叩けなかった時間を考えても計算が合いませんし、本当に疑問でした。
そこで復刻を走るにあたってとある方に御指南をいただき、リザルトを早く回すことを意識しました。
リザルト画面に遷移した瞬間に画面を連打し、キャラにクリアボイスを喋らせず、次のライブを開始するという感じです。(快感ってやつ一緒に味わおうぜが聞けなかったのは悲しい😢)
また、きなこパンではなく石を割ることやアシストはオフにすることなど、今までの走り方を振り返ればめちゃくちゃ無駄が多かったな〜と思います。
ここからは自己流なのですが、他にもアンコールもMASTER選ぶと上に戻っちゃうのでexpertを選んだり、最初の20コンボぐらいは叩かなくてもスコアが取れる等々……。オートも下と20万差で回すと命取りになるから50万差せめて40万差空いてるときしか回さない方がいい等……。ほんとに今回の復刻イベは累計についてあれこれ考える機会になりました。

実際に今回この走り方をして時速がアイスタの時よりも上回ったなと思います。(アイスタの方が曲的に時速稼げるポイントは高かったです)
多分前半は時速52.7万ぐらいの最大で4950万〜5000万いくかどうかってところだったと思います。(鉄板パーティを許すな)

また、アンコールでナナツイロや奇跡、TFUのような最後にロングノーツがある曲はあえてロングノーツを切ってミスれば早くリザルトに遷移できるのかなと思いました。

余談ですが、後半戦において最後の4時間ぐらい凄く過密な順位にいたので前半同様高速周回を心掛けたところ過密地帯を抜けて+10万ぐらいの差をつけることが出来ました。やはり、周回速度が大丈夫なんだな~と後半戦を走りながら思いました🤔

詳しい走り方easy放置などについては冒頭の記事参照でお願いします👋

【日速等】

以下より前半後半の日速等です。

まずは前半。
当初の予定はとある目標(内容は伏せ)を達成したらいいかな~と思っていたのですが、なんかここまできたら…!となり、行けるところまでを目指しました。

初日は5位で終わりました。既にこの時点で1位の方とかなり差があってどうしようかと思いました。最初の休憩明け、案の定30位近くまで落とされてましたが、いつも通りのことなのでそのまま走り続け、未知の領域にきたところで3回目の休憩明け。上の方とポイント差を計算したところ、あれこれもしかして1位になれるのでは?となり翌日のタスクを蹴りました。ここからずっとプレッシャーでイベントが終わるまでお腹が痛かったです。
参考までにですが、基本的には休憩時間が揃う毎晩深夜2時が正確な順位です。

続いて後半戦。
後半戦は流石に最終日33時間連続はやらなかったので寝る前の順位も入れておきます。
1日目サボってるのは察してください()
後のスクリーンタイムを見て貰えばわかりますが、easy放置やオートを結構使っています。多分使わずに走ったの最終日とかその辺だけです( ;  ; )
気合いさえあれば1日出遅れてもここまで来れます。1日出遅れでも入れる保険はあります。
後半戦走ることは走るって決めていたのですが、実際どこまでいけるか予想がつかず、走れる限り走ったらこんな感じになったよ〜って感じなので参考までに。
まあ、効率が久しぶりにŹOOĻの曲だったので調子乗って叩いたのもあるんですけどね…


スクリーンタイムは以下にて。
29日分は前後半両方開催されていたのでスクリーンタイムが凄いことになってるけど気にしないでください()

前半戦スクリーンタイム


後半戦スクリーンタイム


【最後に】

ひとまずざっと忘れないうちに殴り書きで書かせていただきました🤔
今後走る方にとって少しでも役に立ったらいいな~と思います
回を重ねることにボーダー高くなっているのでみなさん、生き抜きましょうね………………😥
それではまた機会があれば👋👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?