産前休暇 2週目やったこと

〈内診の結果〉
2ヶ月前の内診で子宮頸管長が短めなのでなるべく穏やかに過ごしてねと言われ、先日妊娠後期の内診を受けた。

入院になってしまって上の子と離れたらいやだと思っていたところ、短いけれど今時点ではもう入院は不要とのことで、良かった。

「これが2週間前なら入院だった。なるべく家でだらだら過ごしてください」と、院長先生。

ということで計画通り、今日は一日家で過ごす。

〈やったこと〉
6時前起床〜
・イブル洗濯
・スキンケアサンプル、産褥パッドを入院バッグに詰める
哺乳瓶洗い用に、ヤシの実洗剤を用意
・花壇のバラに水やり(数日前からまた咲き出してきれい♡)
・洗濯洗剤、ハンドソープを補充
(・パパが朝、床・テーブル拭き掃除、洗濯物干し・畳み、風呂掃除してくれるので助かる)

9:00前後〜上の子送り
・帰りに、マックドライブスルー

10:00〜
お下がりを酸素系漂白剤に漬けてから洗濯
→ここに向けて、産休1週目のうちに洗濯機洗浄&ラグ・マット・布団など大物の洗濯を済ませておいた。

漬け置き中に、
・おやつ(マックでついバナナチョコパイを買ってしまった)
・軽くヨガ
・ゼクシィベビーのプレゼント応募
・noteに記録、育休中やることを参考に読む
・YouTubeでオードリーの若林見ながら、ベビー肌着の仕分け
・昼食、お茶

短肌着・ロンパース・セレモニードレス・沐浴布・ガーゼを計3回漬け置き→1回洗濯した。

劇団四季の歌(ライオンキングのサークル・オブ・ライフ、ノートルダムの鐘の陽ざしの中へ)に感動しながら干す。

別途、おむつ替えマット・残りの肌着・授乳クッション・メリー兼ベビージム・布団・おくるみ・スタイを洗う予定。

15:00〜
疲れたので横になる。この後、上の子のお迎え。

寝かしつけ後〜
絞り込んだ名付けについての意見をママリというアプリで参考に読む。1人目の時と真逆で、悩んで悩んで仕方ない。予定日より早く生まれてしまったら名前決まってないよ!となるのでどきどきしながら検討中。

名付け本は2015版をお下がりでもらい熟読→図書館で女の子に絞った名付け本を借りて熟読→これの最新版を購入。もうすぐ届くのでまた読み込む予定👧🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?