見出し画像

子育てにエッセンシャル思考が必要な理由


昨日は午後イチで息子の3歳半集団健診の予定でした。

昼食後、園に迎えに行った時から怪しさはありましたが

案の定眠さのピークで、入り口に着くや否や
行きたくないとぐずり

たまたま会場の横にあった消防署に連れて行って
ご機嫌をとってみるも効果なし…



結局、健診会場へは
一歩も入ることなく帰宅しました


まぁいいか、帰ろっか

という気楽な判断は、3人目特有ですかね^^;

これが上の子達の頃もできていたら
もっと楽だったのになーと
思い返していますが、時すでに遅し笑

帰宅後は、久しぶりに2人っきりで沢山遊びました⁡

子育ても
力が抜けるとこうも楽で楽しいものだと
実感しています


さてさて
起業する上でも大切な考え方

エッセンシャル思考




私は子育てでもこの考え方が
とっても生かされています。


エッセンシャル思考とは

必要かつ大切なことと
不必要かつ、重要でないことを明確にして

最小の本質的なものを選び取ること

と、
自分なりに定義しています。


「どれも大事」
ではなく
大事なものはめったにない
という考え方。


なんだかミニマリスト的でカッコいいですよね♡



余白がたくさんあると
「こうあるべき」
にとらわれることがありません

ついつい、こうしなきゃ、ああしなきゃと
頑張りすぎちゃう方へ


子育てにおいても
お仕事においても

これだけは譲れない本質がどんなものかを言語化してみませんか

それ以外は思考から断捨離。

周りがどうとか
よその子がどうとか
その判断基準はナシね。

シンプルに 
ミニマルに

かっこよく
潔く。



まだまだ私も、修行中。

ぜひ一緒に 
自然体で
肩の力抜いていきましょう♡
   



:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.

自然体で
わたしらしく人生の舵取りをし
貢献できる自分になりたい
女性をサポート

ウェルビーイングライフコーチ
菊池ユキ

:. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?