見出し画像

それは【高次脳機能障害】かもしれません…87.5%当てはまった質問

先日、病院で
このポスターを【偶然】見つけました。



【偶然】です。

(※【偶然】を強調している理由は後ほど…)

病気や事故で
脳にダメージを受けたら、もしかすると⁉️


私は【脳卒中】で倒れ

・・・・・
退院して3年が過ぎています。
・・・・・


3年が経った、今頃になって、
このポスターを【偶然】見つけたのです。

病気や事故で
脳にダメージを受けたら、もしかすると⁉️

高次脳機能障害ポスターより抜粋

「もしかすると⁉️」って何⁉️

このような症状はありませんか❓

高次脳機能障害ポスターより抜粋

なになになに⁉️
どんな症状⁉️

脳にダメージを受けて
どんな症状が出てたら


「このような症状はありませんか❓」
って聞かれるの❓


当てはまったとしたら…
何かあるんだよね💧

一瞬でわちゃわちゃと、
一通りの思考をしながら読んでいきました。


・・・・・
問いはこうです。
・・・・・



✅ぼんやりしている


→これは…そうでもないかな❓

✅約束を忘れてしまう


→うん、確かに…
病院の予約、忘れたことある💧

✅気が散りやすい


→まぁ、これは元々あったけど、
拍車がかかってる気がする

✅段取りが悪くなる


→確かに。
あると思う…

✅こだわりが強くなった


→なった〜❗️
だからかぁ…
間違いなくなってる。

✅怒りっぽくなった


→あ。あるかも…
あります。

✅臨機応変な対応ができない


→うん、あるある。
なるべくそうならない様にしたいから
余計にこだわりが強くなったのかも…

✅言葉が出にくい


→そうね、まだ呂律が悪い時もあるしね。
喋りたいことが
【多めの時】【長文の時】はそうかもね…


以上、8項目が書かれていました。


8項目のうち7項目が思い当たります。

確率で見るならば…
87.5%💦


それは【高次脳機能障害】かもしれません

高次脳機能障害ポスターより抜粋

87.5%当てはまるということは

【黒】です。
【当たり】です。

この日、初めて…

自分が【高次脳機能障害持ち】だと
認識したのです。

高次脳機能障害って、
周りの人に理解されにくいと良く言われますが…

それ以前に、当事者本人が、理解できていない…


つまり私のように、
気づかずに過ごしている人も多いと聞きます。

もし、気づいていれば…


「あ。だからこう言うことになるんだ…」と
納得することができます。

この【納得できる】と言うことが大事ですよね。



【高次脳機能障害持ち】だと自分が理解したら…

【自分への対応もしやすくなる】と思うのですが
あなたはどう思いますか❓

さて…

最後に一つ、
問題提起をしたいなと思いました。


・・・・・
冒頭で【高次脳機能障害】のポスターを
【偶然】見つけた…という話をしました。
・・・・・


私は今回【偶然】見つけましたが…

✅もし【偶然】が来なくて、
ずっと気づかなくて…

✅なんだか良くわからないまま、

✅少なくても8個の
問いかけられた質問すらスルーしていたら❓


まだ、ふわふわした頭で過ごしていたのかも…
(。・_・。)


そして…
今後の期待を込めて言いたいのですが。

退院の時に知っておきたかったなぁ…


と、思いました。

こういう可能性があるよってこと…。


私は3年かかって、ふわふわした頭の中を
すっきりクリアにすることができました❤️



この方法で…


【 高次脳機能障害】を手帳術で克服した方法を公開中❗️
【脳卒中⭐️ 自宅リハビリ研究家】 りすみよ🐿でした


また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #後遺症
#脳卒中悩み #片麻痺
#脳卒中後遺症
#脳卒中 #高次脳機能障害 #有料記事書いてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?