2022年8月29日のNEWS

パウエル議長は、最近の米インフレ指標鈍化について、「単月の改善はインフレが低下していると確信するにはほど遠い」と指摘。他の指標は労働市場における「堅調な基調的な勢い」を示しているほか、求人数が失業者数をはるかに上回っており、雇用市場の「バランスは明らかに崩れている」という認識を示した。

https://jp.reuters.com/article/usa-fed-jacksonhole-idJPKBN2PY0EP

天然ガス価格の高騰に対する深刻な危機感が、欧州連合(EU)で広がっている。無策なら、EU各国は今後「5年から10年」、「恐ろしい」冬を迎えることになると、ベルギーのエネルギー相は警告している。

https://www.bbc.com/japanese/62711060

「ロシアがその気になれば、明日にでもエネルギー価格を下げられる。このことをフレアリングは、実にはっきり示している。焼却されなければ、このガスはノルド・ストリーム1やその他のパイプラインから輸出されていたはずだ」

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-62685537

人間と同じように、イヌも年をとれば記憶力や認知能力が低下する。極端な例では「イヌの認知機能障害」(CCD)と言われるような状態になることもある。すると、睡眠パターンが乱れたり、空間認識能力が低下したり、社交性が変化したりといった症状も現れるようになる。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/082900401/

2019年に就任して以来、ボルソナロ大統領は、熱帯雨林破壊を加速させる産業を擁護し続け、森林開発の記録的な増加をもたらしている。ボルソナロは、アマゾンでの伐採と採鉱の拡大のために規制緩和をするとともに、保護も縮小している。さらに、連邦の予算と人材を大幅に削減し、先住民・環境系の法執行機関を弱体化させている。

https://courrier.jp/news/archives/299049/

シュナーベル氏は「われわれがリセッションに突入するとしても、政策正常化を続ける以外の選択肢は乏しい。予想物価の安定化に失敗すれば、経済に及ぼす悪影響はもっと大きくなってしまう」と警告した。
その上で各中銀は、物価圧力が弱まる方向の兆しが出てきても手を緩めてはならず、逆に物価上昇率を素早く目標に収める「強い決意」を発信するべきだと訴えた。

https://jp.reuters.com/article/usa-fed-jacksonhole-schnabel-idJPKBN2PY0EH

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官もCNNで、艦船の航行は米国の「1つの中国」政策および自由で開かれたインド太平洋を求める姿勢と「非常に一貫している」と指摘。今回の活動はかなり前から計画されていたとも述べた。

https://jp.reuters.com/article/usa-china-taiwan-military-idJPKBN2PY0DG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?