見出し画像

第38回(3/17放送分)クルマの下取りは意外とお金になるというお話

TOGGY「今日もランチ前にプロのカー・アドバイザー、金谷さんに会いに来ました。『ローンの鬼』とも言われている僕TOGGYですが……皆さんは、自動車ローンで迷っていたりしていませんか?」

朝日自動車新車館 イオンモール福岡店
絶賛営業中です

TOGGY「クルマを購入するときに、大半の人が利用される自動車ローン。この自動車ローンでいろんな相談も、もちろんあるわけですよね?」

金谷「そうですね。自動車ローンに関する問い合わせの中で一番多いのが、『自動車ローンの審査が通るかどうか』ですね」

TOGGY「審査が通るかどうか……」

金谷「こちらが心配だというお問合せが結構多いです」

TOGGY「これは僕もいつもドキドキします」

金谷「それ以外だと『今乗っているクルマがまだローンが終わっていないんだけど、次のクルマに乗り換えたい、どういう形が一番いいか』の相談とかですね。そういったことはよく受けますね」

TOGGY「これ『カシコイ(ローンの)組み方』というのも、アドバイスしていただけたりするんでしょうか?」

金谷「そうですね。まず大前提に新しいクルマを買うときにですね、今、現行で乗ってるクルマでローンのお支払いが例えばあったとして」

TOGGY「残りがね……」

金谷「その月々のお支払い額が、今回新しいクルマ買うときに、同じぐらいの額でいけるのかどうか」

TOGGY 「い・け・る・の・か?

金谷「まず皆さん、そこが気になりますから」

TOGGY「い・け・な・い・の・か?

TOGGY&金谷「ど・っ・ち・な・ん・だ(笑)

金谷「ということになります」

TOGGY「(笑)」

金谷「そこがクリアになれば、だいたいの方は、『買う』という意思決定がしやすくなるという」

TOGGY「まぁ、そうでしょうね。あとはそのクルマを下取りにだすとか、いい形で次に繋げられると、尚良しなんですよね」

金谷「まぁ、大半の方はですね、今乗られているおクルマが、下取りと言っても、そんなにお金にならないんじゃないかなと思われがちなんですけども」

TOGGY「ああ、なるほど」

金谷「実際は、結構、予想以上の金額がついたりすることもあるので、一度クルマ屋さんを訪ねてもらうと、こんなにつくんだというですね」

TOGGY「へぇ……」

金谷「またそれが、今度は頭金に代わってとか、そうなると月々のお支払いももう少し楽になったりとか、という形になりますね」

(クラクションの音が鳴る)

TOGGY「あれ、今のクラクション、これはなんですか?」

金谷「これはですね、外に停めているテスラをスマホで操作してクラクション鳴らしてみました」

TOGGY「今、そこにお持ちのスマホで?そんなことできるんですか?」

金谷「できちゃうんです」

TOGGY「え?どうやってやるんですか?」

(クラクションの音が鳴る)

TOGGY「おおっ!!」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220317.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?