見出し画像

不安になったら、アレをしましょう!

昨日は、
お久しぶりの友人と話しました。

元気そうではありましたが、
色々なことを不安に思っている様子でした。

不安に思う要因は、人それぞれあるのですが
やはり、大きい要因は
「見えないから」
です。

それならば、
できる限り「見える化」してみましょうと
お話ししました

そのためには
自分の頭の中の不安を
紙に書き出してみましょう
なるべく詳しく。

それが正体のわからないものでも
それでもなるべく詳しく
自分の頭の中にある「オバケ」を
書き出してみるのです

想像でも、仮説でもいいです
その、紙の上の「オバケ」をみてみたら
案外、ちっちゃい奴だったりします
その時点で安心しますね

「じゃ、どうやったら退治(解決)できるのか」と
これまたいろんな角度から
自分の頭の中身を書き出していくと
いろんなアイディアが湧いてきたりします

すると、それまで
得体の知れないオバケみたいな存在だった
「不安」は
いつの間にか
解決したり、
どうでもいいことだと気がついたりします

言葉にしたり、絵にしたりして
頭の中身を書き出してみると
意外とあっさり片付いちゃって
頭もココロもスッキリします。

不安は、紙に書く。

オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?