見出し画像

コンバージョンが上がるイベントの作り方~準備編~

イベント主催者になぜイベントを主催するのか目的を聞いたところ、88%の人がビジネス活動の集客のためと答えていました。

しかしながら、イベントを主催することが目的になってしまい、無事に開催できて良かったと満足してしまう人がいます。

イベントの目的(コンバージョン)を上げるためには、イベントの準備段階からできることは多くあります。
今回はそのうちの一つであるイベントの申し込みフォームからイベントのコンバージョンを上げる方法についてお伝えしたいと思います。

Googleアンケートフォームをうまく活用せよ

申込時にGoogleのアンケートフォームを用いて参加者の管理をしている人は多くいると思いますが、あるたった一つのことをするだけで参加者のニーズが分かり、イベント当日の立ち回り方が分かるようになります。

それは、申込フォームのなかに「休みの日の過ごし方は何ですか?」という質問を入れることです。

この質問を入れる意図としては、参加者の趣味嗜好が不自然さなく事前に知れることです。

例えば、ファッションコンサルタントがイベントをする際に、参加者が事前に休みの日はウィンドウショッピングをするのが好きと分かっていれば、その人に優先的に声をかけたりすることで見込み客になる確率が高くなります。

ほかにもニーズを引き出すための質問がいくつかあるので、ご興味ある方はぜひコメントください(^^)/

お知らせ

このnoteではエンターテインメントに関する様々な有益な情報発信をしております。

他にもLINE公式アカウントにてイベント主催者やこれから主催していきたい方を対象にイベントの企画運営の方法が学べる「ココノバ」というコミュニティを運営しております。
ご自身が主催するイベントなどもアカウント内にて共有させていただいておりますので、ぜひこちらのご登録もよろしくお願い致します(^^)

スクリーンショット 2021-05-10 152526


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?