見出し画像

【リッチで心も体も温まる】 

 
 
新しいパスタをアップしました。

 
今回のテーマは

大きなむき海老
ズワイガニ
ホワイトクリームシチュー


です(^ ^)
  
  
冬にそそられるCMといえば?
  
・・・
  
 
僕は、
ハウスのクリームシチュー!
  
  


なんていうんですか。
あの、
 

「あったかさの象徴感」
  
  
「心も体も温まる。」
  
  
 
という表現が、
これほどまで
はまる料理は他に
思い当たりません。
 
 
今回のパスタのイメージは
そこから出発しました。
 
 
そして使いたいメイン食材は
リッチなクリームソースに
したかったので
 
 
大きいサイズの海老と
ズワイガニ


の
ダブル主演で
いきます。
  
  

ズワイガニは
パスタの味の「柱」となってくれます。
それくらい、
風味と出汁に
強い存在感があります
  
  
えびは具材としての
食べ応え。
安定の満足感を
担当しています。
  
 
そして、
脇を固めるのは、今回は
 
 
「ロメインレタス」
「マッシュポテト」
 
 
です。
 
 
クリームシチューなら
ブロッコリーじゃないの?
と思われるかもしれません。
  
 
おっしゃる通りです。
でも、このロメインレタスが
今回のような「魚介のクリーム」
の時はいい仕事をしてくれます。
  
  
レタスに火が少し入った時の
「さわやかな香り」が
ズワイガニとエビの
磯っぽい香りと重なって
一つのまとまった風味になります。
ここをぜひ感じてもらいたいです。 
  

ブロッコリーだと、
どっちかというと
ブロッコリー自体も香りにクセがあるので
エビカニと合わせると


少しワイルドな感じになるな、と
僕は思っています。
ロメインだと、上品な味わいです。
  
 
そして、
マッシュポテトは
言わずもがな。


「クリームシチュー感」です。
 
 
マッシュポテトって
あったかい感じがあるな
と個人的に大好きなんです。
 
 
使い方は
クリームソースの仕上げに
スプーンで丸めて添えています。


ソースに混ぜているわけでは
ありません。
 
 
少し
マッシュポテトを
クリームソースに
といていただくと
ボリューミーさが出ます。
  
  
そのまま具として食べて
いただくのもよし、
そこはお好みで^ ^
  
  
   
寒さも本格的に
なってきました。
 
  
「今日は特に寒いな〜」
と、芯まで冷えた日に
   
  
心も体も温まる
リッチなクリームソースを
ご用意してお待ちしています。
 
  
 


=================
昆布出汁で茹でるスパゲッティー
Pasta クオーレ
♦️日本人にしかつくれない
 日本ならではのスパゲッティーとは?!
    を日々追求しています
TEL0561-41ー8782
愛知県日進市岩崎町大塚31-1 

♢IKEA長久手から車で10分♢
♢お一人様の贅沢歓迎!♢
♢スマホで順番待ちも出来ます♢

定休日:月曜日
  
店主、岡田 健吾の
LINE@は
こちらから登録できます。

LINE@限定のご優待と
最新の情報をいち早く受け取れます^ ^

ID:@soulfood
(LINEでのご予約も承っています)
 
https://line.me/R/ti/p/%40soulfood


日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します