見出し画像

【25新卒】疑問を払拭し、メンバーとの距離を縮める 部署別内定者懇親会をレポート&インタビュー!

こんにちは!Rise UP編集部です。
25卒採用が終了したRise UP。
7月には、25卒では初めての内定者交流イベントを実施しました!
今回はイベントの様子と、イベントを設計してくれた24卒メンバーへのインタビューをお届けします!


入社まで内定者をサポートするRise UPの内定者フォロー

Rise UPでは、内定者のみなさんが入社するまで、入社へのワクワク度をUPできるよう、様々な企画をしています!
今回ご紹介するのは25卒初めての企画、部署別懇親会です。

今回行った部署別懇親会の目的は
「配属部署メンバーとカジュアルな会話を通して、Rise UPで働けることにワクワクしてもらい、内定辞退を防ぐ」こと。
内定が出てから約1,2ヶ月しか経過していないので、内定者の皆さんにとっては、自分の配属される部署の業務のことや、一緒に働く先輩たちのことなど、知りたいことがたくさんある時期かと思います。
そこで、「各学生が抱える不安や疑問を払拭すること」や「社員と学生同士のパーソナルな理解が深まった状態」をこの場のゴールとし、入社へのワクワク度を上げられるよう、イベントの設計を行いました。

モール事業部内定者懇親会をレポート!

7月某日、モール事業部の内定者6名がRise UP本社に集まってくれました!
今回の目的は、配属部署のメンバーとの交流。とはいえ、直接内定者同士が集まるのは初めてのことでしたので、普段内定者のみなさんのリクルーターをしているHRのメンバーが主導し、モール事業部の先輩との交流前に内定者同士での交流をすることに!
同期の顔と名前を覚えてもらうとともに、緊張をほぐすべく、簡単な自己紹介とボードゲームを行いました。

今回使用したボードゲームは「ito」
「ito」とは1~100の数字が書かれたカードを1人1枚ずつ配られ、その数字をお題に沿った言葉で例えて数字のカードを小さい順に並べるゲームです。
詳細はこちらから↓
https://arclightgames.jp/product/705rainbow/

お題は「冷蔵庫の中身にあったら嬉しいもの」「白米に合いそうなもの」「厳しく無口な父に言われたら嬉しい言葉」「人からごちそうされたい食べ物」などなど…
初めて会うメンバーで考え方や価値観を知らない間柄ですが、お互いの考え方を共有し、ラフに楽しめる良い機会になったのではないかと思います!

そしてその後はついに先輩と内定者たちが合流し、懇親会がスタート!
ここからはモール事業部の24卒メンバーがMCとして懇親会をリードしてくれました。

まずは、内定者の自己紹介と先輩たちの自己紹介から!
東京営業所で勤務しているメンバーもGoogle meetで繋ぎ、交流を深めてもらいました!
個性豊かなモール事業部メンバーのパーソナルな情報を紹介することで、少しずつではありますが、お互いのことを知っていただけたのではないでしょうか。

その後は、お待ちかねのランチタイム!
準備していたお弁当をみんなで食べながら、趣味や部活動、地元の話などなど、フランクな会話で距離を縮めてもらうことができました。
先輩メンバーと内定者で共通の趣味なども見つかったようで、和気あいあいと昼食の時間を楽しんでいただけました!

最後には、モール事業部メンバーの一日のスケジュールをご紹介したり、内定者のみなさんから事前にいただいていたご質問にお答えするなど、より業務に対しての理解を深めてもらえるようなコンテンツをご用意しました!
まだまだ、入社後どんな仕事をするか理解しきれていない部分もたくさんあったと思うので、これをきっかけに少しでも業務への理解を深めていただけていたら嬉しいです。

今回の懇親会を企画した24卒にインタビュー!

今回の懇親会は24卒として入社したてのモール事業部の2人が設計から実施までリードしてくれました!
初々しさもありつつ、しっかり企画してくれた2人にインタビューをしていきます。

本多 沙樹 (ホンダ サキ)2024年4月 新卒入社 
モール事業部 Qoo10担当
モアコンタクトQoo10店を担当。商品ページ作成やキャンペーンの実施、欠品更新作業といったオペレーション作業を行う。また、Qoo10のお客様にあったLINE配信やQoo10イベントに合わせたキャンペーン企画の計画といったプロモーション作業も行っている。
最近のトピック:2週連続でアイドルのライブを観に行っています!今年の夏は5回ライブや舞台に参戦するので充実した夏を過ごすことができると思います。
安本 茉由 (ヤスモト マユ)2024年4月 新卒入社 
モール事業部 Yahoo!担当モアコンタクトYahoo!店を担当。商品ページ作成やキャンペーンの実施、欠品更新作業、LINE配信の作成などを行っている。実施したキャンペーンの効果計測などを通して、Yahoo!の利用者数・売上増加のための施策を考え中。
最近のトピック:たまたま入った中華料理屋さんが美味しくて大満足でした!

ー24卒として入社後2、3ヶ月で懇親会の設計を任されたかと思いますが、依頼されたときの率直な感想を教えてください。

本多:入って間もない私たちが代表してモールの魅力をお伝えし、内定者の不安や疑問を解消できるのか不安でした。
自分たちより上手に話せる先輩もたくさんいらっしゃるので、その代わりにできるのかなって思う部分もありましたね。

安本:私は新卒で懇親会の企画を任せていただけるんだ!?という驚きが大きかったです。あとは、同期の本多さんと一緒に企画できることへのワクワクもありました。
私も不安はありましたが、随時先輩にチェックしていただくようにしていたので、上手く進めることができました。

ー懇親会を設計する中で難しかったことや苦戦したことはありましたか?
安本:参加人数が多いことと、懇親会の時間が限られていることを考慮しながら懇親会の内容やスケジュール、ランチなどを考えることが難しかったです。
モールの先輩はみなさん優しいですが、とはいえ忙しい中、スライドを作成いただいたりする必要があったので、締め切りはいつにしよう…など色々なことを逆算して配慮することも多くて大変でした。

本多:周りの先輩方より知識や経験が少ない中で、去年自分たちが参加した24卒内定者懇親会の内容を思い出しながら、新卒の2人だからこそできる懇親会を計画することが難しかったです。

ー懇親会でのこだわりポイントを教えてください!
本多:スライドの装飾やメンバー人選にこだわりました!内定者が退屈にならないように、スライドを可愛くしたり、各店舗の責任者に参加していただくことで詳しい情報をお伝えできました。
あとは、先ほどお話したように、1日のスケジュールを紹介したのもこだわりの一つです。新卒の自分たちや店舗責任者、オペレーションメンバー、SNSメンバーなど色んなメンバーの1日のスケジュールをご紹介することでよりモールで働くイメージを持ちやすくなったんじゃないかなと思っています。

安本:1番のポイントは、モールの和やかな雰囲気が伝わる懇親会になるようにこだわったことです。要所要所で先輩にも「〇〇さん付け加えてください!」といった感じでモールの方から追加の説明が無いか話を振ってみたりすることで、和やかな空気が流れたと思います!
あとは、大阪・東京の2拠点で美味しいごはんを手配することにもこだわりました!


実際に2人が作成したスライド

ー周りが先輩ばかりの中で自分がMCとして場を回していくのは難しかったんじゃないですか?
安本:とりあえず私たちの情報じゃ足りないだろうというスタンスでいたので、「追加で情報ある方いますか?」っていう風に言ったら、「これもあるじゃん!」って感じで先輩方が意見をたくさん飛ばしてくれたので、すごく助かりました!

ーお2人は昨年は内定者という立場で参加していたかと思います。内定者の目線も分かるからこそ、意識したポイントはありますか?
本多:去年イベントに参加した際に、先輩の一日のスケジュールを見せてくださったおかげでモール事業部で働くイメージができたので、それは絶対入れたいね、って2人で話していました!
特に、新卒の私たちが毎日何をしていているのか写真や時間単位でお伝えすることで内定者の方々にはより具体的なイメージを持ってくださったのではないかと思っています!
あと、去年は全員で1つのテーブルを囲んでランチを食べたのですが、今年は5人ずつのグループに分かれて座ったことで、より話しやすい環境を作れたんじゃないかと思います。

安本:Rise UPやモール事業部に関してはもちろん、「社会人」になることへの不安やドキドキを解消したい!ということを意識しました。
例えば、「フレックスを使って10時半に出勤してるよ」だったり、「ありがとうの時間(※月に1回半休を取得できる制度)があるから祝日が無い月でも頑張れるよ」など、福利厚生について詳しくお伝えして、働きやすいRise UPの環境をお伝えしました。
また、「自分のやりたいことをできているよ」といった業務のリアルな部分もランチ中の雑談タイムで共有したことで、社会人へのお堅いイメージを払拭できたと思います。

ー最後に、終了後の感想を教えてください。
本多:毎日のように懇親会の準備の時間を取っていたのですが、それに対して当日あっという間でした。当日、帰り際に感想を聞いたときに「あっという間でした!」「本当に楽しかったです!」と内定者の方に言っていただいて安本さんと1から考えた甲斐がありました!!
自分たちだけでなく、先輩方やHRの皆さんがご協力いただいたからこそ内定者の方が楽しかったと言ってもらえる懇親会が開催できたと思うので、みなさんに感謝を伝えたいです!
今までは新卒として教えてもらうことが多かったですが、今回自ら企画立案から実施まで行うことができて、成長できたなと改めて思いましたし、VALUEも体現できたと思います。

安本:当日までバタバタしながらも、無事終了できて安心しました。無事開催できたのは、毎日一緒に企画した本多さんはもちろん、モールメンバー、HRなどの皆さんのご協力のおかげだな~と実感しました。
懇親会は内定者の方が緊張している状態からのスタートでしたが、終了時には和やかな雰囲気だったのでよかったです。
「楽しかったです!ありがとうございました」というお言葉が本当に嬉しかったです。配属3ヶ月で貴重な経験が出来て光栄でした!
あまり実感できてませんでしたが、先輩になるんだな…という意識が少しだけ芽生えました。

本多:いつまでも新卒気分ではいられないし、頼られるような先輩になりたいよね!

安本:後輩に負けないくらいフレッシュでいたいです!(笑)

あとがき

25卒がはじめて対面で会うイベントということで、こちらとしてもドキドキでしたが、実施後には「部署の雰囲気や同期のことを知れたので人間関係への不安が無くなった」や「フランクにプライベートの話もできたので、楽しかった」などの声をいただき、大成功だったのではないかと思います。
懇親会を設計してくれたのは入社したての新卒メンバーですが、今回の目的を意識しながらも、常に内定者の目線に立って企画をしてくれ、まさにRise UPのVALUEを体現してくれたのではないでしょうか。
今後も入社まで内定者イベントは何度か実施予定です。
より内定者にワクワク感を持って入社いただけるよう、試行錯誤し続けていきたいと思います!


この記事が参加している募集