見出し画像

自身の裁量拡大に加え、スピード感を持ってプロジェクトを進めていきたい【マネージャー髙岡さん】

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。
本日ご紹介するのは、中途入社でマネージャーの髙岡さんです!

「これまでのキャリアについて」

----髙岡さん、どうぞよろしくお願い致します!まずこれまでのキャリアを教えて頂けますか?
新卒以来、新卒で現EYSCに入社し、その後、PwC、ベイカレント、アクセンチュアと総合系のコンサルティングファームにて、金融系のセクターのお客様を中心として、業務改革や新規事業検討の領域の案件に従事してまいりました。新卒当初はPMO的な立ち回りが中心でしたが、その後は徐々に構想検討・計画立案といったプロジェクト初期フェーズでのご支援に従事するようになりました。金融系のクライアント様を中心に経験を積んできましたが、自身の嗜好性が金融だったというよりは、一緒に働いたクライアント・上司・メンバーとの息が合ったことが結果として長く続いた要因だったのでしょう。3年目には、プロジェクト現場リードを担い、自身の現場チームを率いてクライアントと対峙していき、緊張感も感じながらも楽しく進めていきました。

「ライズで働く決め手」

----コンサルタントの経験が豊富なんですね。そんな中ライズで働くことを決めたのはなぜですか?
より大きな裁量とスピード感を持って、自チームを確立し、クライアント支援に注力できると思ったからです。前職のアクセンチュアでは、BPO案件の業務設計などを中心に社内メンバーを支援することが中心でした。そんな中で、自身で配下にメンバーを複数名抱えて、PMとしてプロジェクト支援を行う機会をいただくことがあり、チームとしての機動力を高め、クライアントへ貢献することに大きな充実感を感じる経験がありました。
この経験を通じて、昇進制度が絶対評価でかつ、より小規模なファームで、自身の裁量拡大にスピード感を持って実現させながら、コンサルティング案件に従事していきたいという気持ちが大きくなっていきました。そのような織、ふとしたきっかけでライズと出会い面談を進めていく過程で、ライズにはその環境があることを確信し、入社を決意しました。また面談の中でも、これまでのコンサルタントとしての実績を含めて、前向きな評価をいただいたことも入社した理由の一つです。

「参画しているプロジェクト」

----ありがとうございます。現在、携わられている業務内容はどのようなものでしょうか?また、ご自身で経験されていかがでしょうか?
現在はクレジットカード会社のクラウド化実現にむけた企画・構想支援プロジェクトに従事しています。必要に応じてシステマチックな内容やクライアント固有のナレッジが必要になることもあり苦労することもありますが、現場上長よりフォローいただきつつ、これまで培った汎用的なプロジェクト推進スキルを活かしながら進めております。私のモットーであるスピード感を持った推進力は、上長からも認識いただき、自由にクライアントと対峙して、検討を進めていけるような体制を敷いていただいています。これも、ライズとして長所を伸ばそうとする文化が定着しているのだ、と前向きにとらえて感謝している次第です。
また、インダストリーカットがないライズだからこそ、縦割りでのプロジェクト推進ではなく、自身のナレッジもストレッチさせながらクライアント貢献していこうとする姿勢があることは魅力的だと感じます。同じ現場で他のメンバーと働くうえでも、必要以上に役割分担などの調整を図ることが必要ないため、結果としてチーム全体の推進力向上につながっていると感じています。
その結果なのか、必要なタスクにリソースを集中させることで、労働時間も長時間化することがほとんどなく、ワークライフバランスを前職までのファームと比較しても、非常に良く保つことができていると感じています。

「ライズに来て良かった点、驚いた点、入社前後のギャップなど」

----企画・構想支援プロジェクトに携わられているんですね。ライズの文化も感じていただけて良かったです。それでは、ライズに来てよかったと思う点、驚いた点、入社前後のギャップなどあれば教えてください
会社としての一体感には驚きとワクワク感を感じています。小規模ファームだからこその経営陣との近さはもちろんですが、ワンプールならではの社員間の活発なつながりには驚きました。
入社後に常務執行役員の佐藤さん主催のマネージャー研修があり、オンラインながら、そこでは全マネージャー参加で活発な議論が行われ、特定のメンバーだけでなく、たくさんの方の意見を発信されていました。また、一方方向の研修ではなく、佐藤さんからの全体・個別チームそれぞれのフィードバックをいただけるなど、より双方のコミュニケーションを意識した研修設計がされていることに感激しました。
主体性のあるメンバーが集い、経営陣と近い距離感で前進していくようなライズの社風は、入社して驚きながらもよかったなと感じています。

「今後の目標」

---- 今後どのような業務に関わっていきたいですか?また、挑戦したいことなどありますか?
今後は現在の支援プロジェクトで配下のメンバーを拡大させていくことが直近の目標ですが、ワンプールの良さを生かして、業務改善・新規事業系の金融業以外のクライアント支援にもチャンスがあれば飛び込みたいと思っています。
何より、複数のメンバーの皆さんとクライアント支援に携わりながら、私と一緒に仕事をしたメンバーが自身を持って、次の現場でも実力発揮できるように、現場プロジェクトでの後進育成にもたくさんチャレンジしていきたいです。

「休日の過ごし方・最近ハマっていること」

----ありがとうございました!最後に休日の過ごし方や最近ハマっていること・好きなことなどがあれば教えてください!
 休日は自宅のある福岡に戻り、家族と自然を感じながらBBQなどで美味しい食べ物に囲まれる時間が大好きです。家庭事情で、前職のアクセンチュア時代から福岡に移住していますが、今回のライズへの入社も北村社長に柔軟に考慮いただき、リモートもしくは出張ベースでの入社を許諾いただきました。
この機会を最大に生かして、平日は東京出張で仕事に集中し、休日は家族とたくさん自然の中で遊ぶというメリハリを効かせて過ごすことができています。

福岡にいらっしゃるんですね。自然に囲まれて伸び伸びと過ごせそうですね。本日はありがとうございました!


興味を持った方は、ぜひ弊社ホームページまで一度足をお運びください!

インスタグラムでも情報発信中です。併せてご確認ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。 ライズ・コンサルティング・グループへご興味をお持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてお気軽にご応募ください。