IPOに向けスピード感のあるRISEで、興味のある新しい分野に挑戦していきたい。【シニアコンサルタント坂本さんインタビュー】
見出し画像

IPOに向けスピード感のあるRISEで、興味のある新しい分野に挑戦していきたい。【シニアコンサルタント坂本さんインタビュー】

RISE CONSULTING GROUP

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

本日は中途入社でシニアコンサルタント坂本さんをご紹介致します。

――坂本さん、本日はよろしくお願いします!

「よろしくお願いします!」


――坂本さんはこれまで様々なご経験をされているとお伺いしていますが、これまでのキャリアはどのようなものだったのでしょうか。

「私は、新卒ではEY新日本有限責任監査法人の金融部でベンチャーキャピタルやプライベートエクイティファンド、アセットマネジメント会社の会計監査業務を経験しました。その後、創立2年目のベンチャー企業に参画し、会計コンサルやM&Aアドバイザリー事業の立上げを行いました。その後にまたキャリアチェンジし、ドリームインキュベータにて投資部門のミドルバック業務を行っていました。」

――ありがとうございます。会計に関する知識と経験が豊富な坂本さんかと思いますが、ライズで働くことを決めたのはなぜですか?

「決め手は、キャリア設計の短縮化、ワークライフバランス、給与面の3点ですね。

キャリアに関しては、資格にとらわれずに自分の興味関心を満たすようなことを仕事としていきたいと思っていたこと。特に自分の興味関心が強かったのは、Fintech関連などのトレンドの技術に強みを持つという点です。

ワークライフバランスに関しては、子供との時間を大事に出来る父親を目指すために、フレキシブルな労働体系を容認してくれて、かつ作業量でカバーするのではなく作業効率を追求するような仕事を行うことを考えていました。

上記の2点を満たす会社で、最も給与面についても待遇が良いと思った会社がライズであったため、ライズで働くことを決めました。」


――当社がキャリア・ワークライフバランス・給与すべてを満たしていたのは嬉しいですね。現在坂本さんが参画しているプロジェクトや施策、それに対して思うことなどあればぜひ教えてください!

「まずは仕事に対する思考プロセスが今までと大きく変化しました。前職までに行ってきた会計やファイナンシャルアドバイザリーという仕事はある程度の形式があり、決められた手続きの中で何を行うかという考え方で仕事を進めていけました。それに対してライズでの仕事はどういったフレームワークでものごとを漏れなく考えるかということから始まる点で違いを感じています。答えがない中から最善解が何かを見つけることはとても難しいですが、やりがいを感じる部分でもあります。

施策はM&Aとファンド事業、fintech施策に参加しています。将来はこの会社でファンドを組成して、自分がいいと思った会社に投資をして経営に参画したいと考えています。そのためにファンド事業の施策には今の段階から関わっておきたいです。」


――ファンド事業はこれから本格的になっていく施策かと思いますので、良いタイミングでの参画だったのかもしれませんね。ぜひ坂本さんの知識を生かして施策を推進していただきたいです!坂本さんはRISEに参画されてまだまもないかと思いますが、入社前と入社後のギャップや入社してよかった点などがあれば教えてください。

「入社してよかったなと心から思わせてくれたのは、「年功序列等なく、実際に実力重視でどんどん昇進させている点」ですね。また執行役であっても、手を動かして作業していることが多いことに驚きました。

ギャップに関しては、思っていた以上に若い層が最前線で活躍できていることですね。また、リモートワークが多く、北海道から仕事しているという同僚を見つけた時には本当に驚きました(笑)かくいう私も入社から2か月間で入社オリエンテーション以外では出社する必要がなく、家で仕事をできています。そのような体制が構築されているのは良い意味でギャップを感じました。」

――ありがとうございます。今後、坂本さんが関わっていきたい業務や挑戦したいことなどありますか?

「RISEはまだまだベンチャー体質が強く、新しいことにチャレンジできる会社だと感じました。そんなRISEで挑戦したいことは、AI技術を実際にプログラミングのベースで落とし込める程度まで学ぶことです。(プログラミング経験0から)

大学では数学科で勉強していたので興味はあったのですが、なかなか時間を取ることが出来ずに時間が過ぎていました。今ではUdemyなどで簡単に安価で勉強できるのでプロジェクトが落ち着いたときにでも進めたいと思います。」

――プログラミング経験ゼロからというのは勉強熱心ですね!ありがとうございます!では最後に、休日はどのように過ごされていらっしゃいますか。

「最近、猫を飼い始めまして、猫が寝ているのを見ながら仕事をすることにハマっています。PCの上に乗られて作業中のEXCELが崩壊することも・・・泣」

猫写真1

猫写真2

――テレワーク中にペットに癒されるというのはいいですね!在宅あるあるですが、業務に支障のないようにお願いします笑
坂本さん、本日はお忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
RISE CONSULTING GROUP
顧客企業の「次の未来の創造」ために、「戦略の実行」と「成果の上昇」に拘ったコンサルティングサービスを提供。 デジタル、新規事業、業務/IT等、顧客企業の変革をご支援しています。 初めての方はこちら https://note.com/rise_cg/n/nc5940d2a140e