RISE 公式noteの目的と更新コンテンツ~広報チームが伝えたい多様性と可能性~
見出し画像

RISE 公式noteの目的と更新コンテンツ~広報チームが伝えたい多様性と可能性~

RISE CONSULTING GROUP

こんにちは!
ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。

このRISE CONSULTING GROUPの公式noteを運用して、ちょうど一年が経過しました。それまではFacebook、LinkedIn、Eightなど複数のチャネルに記事を投稿しておりましたが、noteにコンテンツを集約化して運用しております。

今回は改めて、noteの活用目的、それぞれのマガジンの内容、特に読んでいただきたい記事について説明したいと思います。

RISEのことはまだあまり知らない、また、この記事を通して初めてRISEのことを知ったという方は特に一読頂けると幸いです。

〇採用候補者に届けたい、RISEの熱量とカルチャー

RISEがnoteを運用している一番の目的は、採用マーケティングの観点です。

おかげさまで、新卒採用・中途採用ともに好調で、目標としていた入社人数を確実にクリアしています。そして近い未来のIPOに向けて、更なる拡大を目指しています。

エージェントによる推薦、ダイレクトリクルーティング、社員紹介によるリファラル採用などにより、候補者と接点を持たせて頂き、カジュアル面談⇒面接⇒オファーという流れで進んでいきます。お互いがWin-Winになるような関係になるように、誠意を持って候補者と向き合い、我々としてもRISEの魅力が伝わるように、対話させて頂いています。

しかし、限られた時間では残念ながら全てをお伝えすることはできません。候補者の心理としては、「面談ではあー言っていたけど、ほんとのところはどうなのだろうか?」と疑問や不安を持たれるケースも当然あると思っています。

そのため、RISEとして可能な限り情報をオープンにして、候補者に我々のことをもっと知っていただきたいと思っております。特に心掛けていることは、候補者がRISEに入った後の自身の姿をイメージできるかという点です。

事実を正確に述べることに加えて、社員がどういう想いでプロジェクトや社内外の活動に取り組んでいるのか?その熱量が伝わることが大切だと思っています。その熱量や一人ひとりの取り組みがRISEらしいカルチャーであり、多様な角度から定期的にnoteのコンテンツを発信しております。

〇多様なコンテンツこそがRISEの持つ可能性

現在、合計10本のマガジン(カテゴリ)を更新しています。

これまで遂行してきたプロジェクト、社員紹介、レポートだけでなく、M&Aや地方創生・SDGsといった社内施策、YoungBoard制度のような若手育成企画、マネージャー研修、全社オンラインクイズ大会まで幅広いコンテンツを発信しています。

このような多様なコンテンツが意味しているのは、RISEに入社したら、これだけのキャリアの可能性が広がっているということです。

とはいえ、全てに目を通すのは難しいと思いますので、今回は特に読んでいただきたい4つ(+1)のマガジン(カテゴリ)をご紹介します。

******************

■プロジェクト紹介
RISEがこれまで携わってきたプロジェクト事例です。

最上流の戦略案件、AI、IoT、ブロックチェーンといった最新のNewTech案件を多く遂行しているのがRISEの特徴です。

クライアントも業界を代表する大手企業を支援させて頂いています。
様々な業界やプロジェクトに携われることが、プロジェクト紹介を読んでいただければ、理解いただけると思います。


■社員紹介
RISEの社員紹介です。

現在、社員の平均年齢が30未満と非常に若いメンバーで構成されています。若いメンバーに活躍の機会があること、またシニア層も若手に負けないくらいアクティブであることがRISEの特徴です。

また、密度の濃いアウトプット出すことを意識することで、ワークライフバランスの実現にも取り組んでいます。そういったオンとオフ両方の側面から、RISE社員にスポットを当てています。



■施策紹介
RISEはコンサルティングファームである一方、ベンチャー企業であるという側面があります。

つまり全員で会社を成長させようというベンチャースピリットを持っています。その一環として、いくつかの社内施策が立ち上がり、各自が関心のある分野に取り組んでいます。

この広報も、マーケティングやPRに興味のある有志メンバーで活動しています。社員は施策活動を通して、専門性の深化・コンサル以外のキャリア経験を積むことができます。

どんな施策活動があるかは、是非マガジンで確認してみてください。


■社内イベント
RISEでは社訓の1つにチームワーク【=顧客ともワンチーム】を掲げています。

社員の人数は急拡大していますが、可能限り、一人ひとりの顔が見える形で社員間のつながりを構築することはとても大切なことだと思っています。

そのため、定期的な社員全員が参加する経営会議、ランク別の研修などに加えて、オンライン懇親会や催物を多数企画しています。RISEの社内での雰囲気やカルチャーを確認したい方は、是非一読ください。


■新卒情報
新卒採用に特化した情報を発信しています。学生の方はこちらのコンテンツを確認ください。


〇忙しい方もこれだけは読んで欲しい

上記4つのマガジン(カテゴリ)以外にも記事を更新しております。直近の入社者の中には、全てのコンテンツを読んできました!という広報冥利につきる方もいらっしゃいます。

一方、多く方は中々日頃じっくり時間が取れない方が多いと思います。
採用候補者で時間のない方のために、少なくともこれだけ読んで欲しい記事を2つピックアップしました。


中途採用のプロセスについて記載した記事です。
最初は、ざっくばらんにカジュアル面談からスタートさせて頂ければと思います。

お忙しい方でも、弊社のメンバーと話をする時間を1時間捻出頂けると幸いです。


21年3月に新しく社長に就任した北村のインタビュー記事 です。
弊社の強み・魅力が凝縮していますので、是非一読ください。


〇最後に

いくつかの記事を読んでいただければ、RISEで働くことは、多様性の土台があること、キャリアの可能性が無限に広がっていることを感じて頂けるかと思います。

興味を持って頂いた方には、まずは気軽にカジュアル面談をさせて頂ければと思います。

※カジュアル面談や採用に関するお問い合わせは以下のHPから承っています。

画像2

また、noteにあわせて、公式インスタグラムも発信中です。

RISEのカルチャー、社員のキャリア・働き方(ワークライフバランス)とコンテンツを更新しておりますので、こちらも検索・フォロー頂ければ幸いです。

画像2


引き続き、広報チームではRISEの魅力が伝わるように、コンテンツの更新・改善を続けて参りますので、1つでも多くのコンテンツを読んで頂ければと思います。引き続きお願いします!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
RISE CONSULTING GROUP
顧客企業の「次の未来の創造」ために、「戦略の実行」と「成果の上昇」に拘ったコンサルティングサービスを提供。 デジタル、新規事業、業務/IT等、顧客企業の変革をご支援しています。 初めての方はこちら https://note.com/rise_cg/n/nc5940d2a140e